海外ではカードゲームのオーバーキルは無駄プじゃないらしい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

海外ではカードゲームのオーバーキルは無駄プじゃないらしい

①海外では全力の最大火力で叩き潰すのが礼儀、むしろ残り体力1点を1ダメージで倒す方が舐めプになる
②そもそも負ける方が悪い、オーバーキルは勝者の特権
③エンターテインメント性を重視して、ド派手に勝利すべきという風潮
④勝ちが確定したなら、その後はカードを回す練習時間に有効活用できる

聞いた限りではこんなのが理由らしい スマブラでも勝ったらアピールしまくる(シャドバでいうエモート) 勝利の舞としての意味で

皆さんはどう思いますか?私はやれ遅延行為だの煽りだの、目くじら立ててるのがみみっちいなと思ってしまいました

これまでの回答一覧 (34)

海外は海外。
日本は日本。

海外では土足が当たり前だからって日本でも土足で人の家に上がり込んだらぶちギレ不可避だルォ!?

他4件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    郷入郷従

  • Doppo Lv.175

    先に「土足」と同じ事言ってる人が居たか

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    俺の勝ち!なんで勝てなかったのか土足で考えとって下さい。

  • 馳夫 Lv.278

    土足と言い明確なルールって言うより、中国の富貴の証しに食事を少し残すのと、日本の食べ物を粗末にしないからきれいに食べると言った差に感じる

  • モクニ Lv.45

    どちらの考え方もその場で生きる人達が考えて伝えてきたもの。どっちが正しいなんて聞かれた時の答えは「沈黙」だよ(クラピカ)

Doppo Lv175

自分はオーバーキルどころか完全な無駄プも気にしないね。

まず何より「②そもそも負ける方が悪い、オーバーキルは勝者の特権」をも容易く覆せる「リタイアという敗者の権利」があるんだからね。

なんでリタイアもせずにオーバーキルを見て時間の無駄と文句を言うのか?
どうトドメを刺そうと勝者の勝手、敗者が勝者の手順を指示するな!

って事で②に激しく同意。④もわかる、練習すんなって?文句言わずリタイアすれば良いよ。
③はわかる。ん?すべき?強制すんな、勝者だって時間を無駄にしたくない時もあるだろ。

①は?ここ日の丸だぞ?なに海の向こうの話してんの?家に土足で入られたら憤慨すんだろ?海外じゃ土足だぞ?
③の「すべき」と同様で、そんなもん勝者の自由。

他3件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    同意。むしろ敗者に「勝者をたたえよう」という意識が欲しいくらいですね。勝ち負け競いあうゲームで敗者が勝者に気遣い求めるのって卑屈な感じします。あー自分で書いててしっくりくるわ。卑屈。

  • pag Lv.84

    そも負け視点から議論することが論外に思うわ。オレは無駄プはかったるいなとは思うけどね。勝ち方は勝つやつが満足行くようにやるものでしょ。負けた分際で(今回のタイトルに沿うなら)体力0フィニッシュが綺麗とかいう主観で喚くのを恥ずかしいと思わないのが既に美意識に欠けてる。個人的にはオーバーキルより丁度〆のが綺麗に思うけどな。

  • Doppo Lv.175

    質問タイトル「海外ではカードゲームのオーバーキルは無駄プじゃないらしい」の内、オーバーキル+無駄プの組み合わせって、ランクマとかで観戦者等の第三者が居ない場合、負け視点になるかと思うけどね。決める側がオーバーキル無駄だピッタリ地味だとか自虐的思考全開でリーサル決めるよりも、負ける側がオーバーキル無駄だピッタリ地味だとか不満に思われる方が遥かに多いからね。

  • Doppo Lv.175

    第三者の視点は複数ある回答を見て解る通り、オーバーキル派とピッタリ派でバラけてるから、完全に好みが分かれるねとしか言えないか。調整の難しいギカキマドーン等をピッタリリーサル出来たら綺麗に決めたなと関心するかな。でも元々場に出てる大物と小物のどっちで一発殴っても変わらずリーサルって時に、小物選ばれてピッタリリーサルされると虚しい気持ちが残る。

出たよとりあえず海外↑日本↓の主体性のない考え

大会とかオーディエンスがいる試合だったら確かにエンターテインメント性は必要かなぁとは思うけど普段のランクマだと遅延以外の何物でもない、それで大半の人はランクマしかやらないからエンターテインメント性なんて求めてない

それに勝ち確の状況でデッキ回してなんの練習になるのか気になる、勝ち確でデッキ回す練習?
デッキ回すなら互角or不利の状況でどう回したら有利な状況へ持ち込めるか練習した方が為になると思うよ

Uzak Lv224

シャドバはカードバトルですし…
まぁ真面目にそんな海外のマナーとかしったこっちゃないですね
むしろピッタリーサルの方が『日本人』として美徳を感じます

無駄プしてカード見せると巡り巡って情報アドで負ける

大会ではエンターテイメント性重視でいいなーとも思ったんですが、普段の周回でやられてもこっちの時間が無駄なんでリタイアします。カードを回す練習時間はこちらの時間を使わずにヒト一個体分の時間でお願いしたいので。

cham Lv58

負け確でターン回すのは最大火力でぶっ殺してくれって意味だと思ってる

自分はオーバーキルしてる方がダサいと感じる
ジャストフィニッシュ決める方がかっこいいと思う

馳夫 Lv278

日本は効率的なのとマナーを基準にするからパフォーマンスで時間を潰すのを無駄をさせてるしているって考えが先に立っているんだろう

ランクマみたいな量をこなすシステムは量をこなすことに重点をおく
ゲームの本質よりも各々のゲームシステムの本質に重点をおくスタンスが強いんだと思う

リアルだったら対戦後意見交換をしたりする事も多いから、時間や遊びの部分がシステム的な性質との兼ね合いでマナーが決まってくるんだろう

失礼しました

海外では~日本人は~

(笑)

個々人の考え方だろw
「海外の考え方=先進的!我々の考え方は遅れてる!」とその情報を目にしただけですぐにテノヒラクルーできる人の方が自分の意見が無くてみみっちいなと思います。


最初の世界大会のAkamaruRed選手の勝ち確エイラでムキムキにバフしながら画面に投げキッスして全力パンチしたのはいいパフォーマンスだと思った。
対してこの前のRAGEの紅茶の無駄プはビミョー。

パフォーマンスとしての煽りが下手糞な人種ではあるかも。(煽り以前にパフォーマンス自体が下手?)そういう意味ではすぐ目くじら立てて総叩きにする村八分的文化は足を引っ張ってそう

日本のオーバーキルは煽り目的でやってる奴が大多数だからアレコレ言われてるんやで。
海外のオーバーキルは煽り目的でやってないから無駄プって言われてないだけ。

フリマ勢だから相手の無駄プ、煽りも楽しみの一つ。
特にリーサル確定後は「あっ そのコンボ強い!」っていう発見が稀にあるから見るようにしてる。
ランクマ潜ってる時はそんな心の余裕なかったかな…
気楽にやらんと楽しくないよ。

別にいいと思います。ただ僕は付き合いたくないので負けが確定したらさっさとリタイアしますが。

他1件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    大会での話なので、基本的にサレンダーという選択肢は無かったと思います

  • ねこにん Lv.94

    そうなんでね。まぁ、海外の大会に参加することはないと思うので別にいいです。ただ日本の大会に参加するなら日本の風潮に合わせていただきたいですね。

わからんでもないけどリタイアするわ。
でもジャストキルで勝利するのって数え間違ってそうで怖いから、少しオーバーキルする為に余分なプレイする事があるので言える立場でもない。

mk167 Lv61

最大火力は相手の打点予測の答え合わせにもなるから見方によっては親切とも言える。
公開情報で負けてるならリタイアしないほうが悪い。

退会したユーザー

個人的には勝者が無駄に時間をかけて勝負を決める事自体は敗者が勝者の時間を奪ったって意味で敗者の方が得してる気がする。

まあ、私はリタイアするんですけどね。

さめ Lv118

私は純粋な日本人なんで、少なくとも私の世代で言うとこの日本人の常識で生きてますのでそれを恥とは感じないですね。
あらゆる面でグローバル化の進んでる世の中で海外の常識を蔑ろにする訳ではないけど、それはその国に赴いた時か、その国の人と接するときに意識すればいいだけかと思います。
要は他所は他所、うちはうち。

じゃあ切断だけはどこでもクズなんですね。

Mr.FM Lv44

海外での認識の真偽は別として最後の段落には全面的に同意します。
自分はよく実況者の配信とか見るけど相手がエモート撃ったり、少し無駄プしたりするだけでコメントが荒れるのを見て本当にうんざりします。あと爆速リタイアを悪く言うのも意味不明です。

ただ切断とフレンド申請煽りは明確に許されない行為だと思います。

pag Lv84

2番に全部書いてあんだろ 敵を灰塵に帰そうがピコハンで殴ろうが勝つやつの勝手。あれこれ難癖つけるやつは自分が勝てなきゃ満足できないマンだから放置でおk

手順に要する時間が大差がないならオーバーキルも構わないけど、リーサル札あるのにエモート煽りとかをダラダラやって時間ギリギリにリーサル決めてくる奴は糞

個人的には基本はピッタリリーサル派ですが、リノみたいな打点の変動が激しいカードで決める時は計算ミス怖いから1、2点多めに入れます

海外では許しても、私の世界では許さない。

マジ?残ったリトルミュース育成して飢餓2枚からの進化もしちゃっていいんですか?(最低17点)

①海外では全力の最大火力で叩き潰すのが礼儀、むしろ残り体力1点を1ダメージで倒す方が舐めプになる
↑力の差を見せつけている?

②そもそも負ける方が悪い、オーバーキルは勝者の特権
↑勝って官軍、負けて賊軍

③エンターテインメント性を重視して、ド派手に勝利すべきという風潮
↑プロレスみたい。

④勝ちが確定したなら、その後はカードを回す練習時間に有効活用できる
↑大会出る前に十分練習して。

ここは海外ではなく日本な訳ですしみみっちいと思うことは無いです。それに海外でそういう風潮であるというだけで全員が全員そういう意識を持っているわけでは無いと思うので最終的には個人差なんじゃないかなと。
ただそういう風潮があると知れたのは純粋に良かったです。ありがとうございます。

身も蓋も無いですがまあ、好みの問題、なので批判とかはしないですけど、最大打点を出してやろうとプレイしても殴る前に爆速リタしていく人が多い現状、嫌がる人は結構居るかと。

自分は単に面倒なんで見えてる最短の手順でやる派

Dear Lv23

あくまで個人的にはだけど、海外は派手、日本は淑やかなイメージがあるからその違いかなぁ。綺麗に勝つのを美徳と考えるか、派手に勝つのを美徳と考えるかは人それぞれだからなんとも言えないけど。

こういう話の「海外」ってのに、違和感を覚える。
国って200以上あるのに、日本以外全てがそうなの? そんなにまとめちゃって大丈夫? って。

tus Lv183

なら海外行けば?みみっちいんだろ?

伊織 Lv5

個人的には

引いたカードで偶然負けた。
守護張ってたら勝ってた。

とかが嫌なのでもし除去があれば使って見せるし、
疾走余ってたらそれも出したりして、相手がぶん回ってたから負けた。しゃあない。
って感じれるようには意識しますね。

ただ悩む振りとか遅延で嫌がらせとかはどうかと思いますねー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×