シャドウバースの大会で優勝者のプレイヤーに運営は賞金を払わずもみ消しした件
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースの大会で優勝者のプレイヤーに運営は賞金を払わずもみ消しした件

以下コピペですがどう思いますか?

・AbemaTVで告知では賞金10万の大会が開かれる
・件の主役のちょもすがこれに参加
・当日はAブロックとBブロックに分かれAブロックは配信に映る陽キャを集めてワイワイ対戦
・Bブロックはちょもす含めたブサイク陰キャを集めた配信映らない鳴き声も禁止の豚小屋行き
・そんな中実力者であるちょもすはBブロックを勝ち抜き見事優勝
・賞金を手に入れると思われたが賞金なんてなかったと適当に扱われ後ろに立たされ晒し者にされ
 ちょもすから笑顔が消える

ameba flesh杯の惨状を語るちょもす
http://chomosh.hatenablog.com/entry/2016/11/28/193900
http://chomosh.hatenablog.com/entry/2016/11/28/005136

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000091-it_nlab-sci

これまでの回答一覧 (21)

運営とぼかさずサイバーエージェントと書き直した方がいいのでは?
そこら辺ごっちゃにしたら無駄に荒れると思います

他1件のコメントを表示
  • マコト Lv.3

    このコピペは、ゲーム運営と大会運営を混同して受け止められるように「わざと」具体的な事を抑えて書かれてると感じるし、そこには「ゲームの非もゼロではないよ」という意図があるようにも読める。というか、自分はそう思っている。

  • つんつん Lv.17

    運営が知らない所で勝手に開催した大会だったらまだしも、運営自体もお知らせしてた大会なわけでしょ?運営悪くないですよー、って養護するだけならまだしも、主が悪意を持って運営のせいにしようとしてる!最低!ってどんだけ小さくて狭い自分の考えが全て的な痛いお花畑な思考回路してんの。運営が開いた大会じゃない、なんて分からない人居てもおかしくないでしょうに。つーかそう勘違いしてしまう人の方が多いと思うけど。

12345 Lv50

運営のサイバーエージェントはサイゲームスの親会社なので無関係とは言えないでしょうが、子会社のサイゲームスとしてはクレーム付け難いし困ってるでしょうね。

優勝者は嫌な思いしたでしょうし、誰も得しない結果になりましたね。

サイゲが直接関わっているかはともかく、優勝者にも関わらず、椅子も用意されず、後ろに立たせる行為は謝って済む問題じゃないと思う。明らかにバカにしてる感じたので大変憤りを感じてます。

orugah Lv44

運営のサイバーエージェントはサイゲームスの親会社です。
そこの大会がこんなに杜撰だったのは本当にショックです。e-sportsが聞いて呆れます。


間違いなく今のシャドバ人気に水をさす出来事でした。当たり前のことですが、大会はちゃんと運営して欲しいものです。

kuzira3 Lv53

最初から嘘ついてたことや、捏造までして揉み消そうとしたこととか、相当悪質だと思いますよ。
そりゃあ切断も放置されるわって感じです。

口止め料もらったのに暴露したトンネルパンダのガイジムーヴ好き

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    口止め料と明言せずに渡したからセーフ

  • 神聖六文字 Lv.4

    パンダは一万円分のiTunesカードが貰えたのが嬉しくて皆に報告しただけだもんな

そもそも優勝者の扱いがずさんで、お金の絡んだ話なのにしっかり事前に本人に通知することもなく賞金の件を無しにしてる時点で1社会人(社会団体)として論外だと思いますよ。それを親会社がとか子会社がとか口止料もらったのにとか言い出すのは人としてどうかと思いますね。

  • じゃみ Lv.204

    本当にそれですよね;^_^A大会運営がまずかった事が第一なのに、運営と言うとサイゲなのか、とか、口止め料貰ったのに、とか、他を責めるのって変な話だと思います;^_^A

真字 Lv5

てかマジで賞金払ってないんですか?
マジだとしたらせっこい会社ですね。

そのような問題をおこすのがあり得ないうえ、それを揉み消そうとしたのがアホかと思いますね
素直に揉み消せず謝ればこのようなことにはならなかったと思います
これからサイバーエージェントが開く大会に人が集まらなくなるのは予想できますが他の大会にも悪影響が起きないことを願っています

不適切な内容を含むため、削除されました

他13件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    いや、俺は普通に大会の運営だと受け取ったんですが…質問者も言葉足らずだけど、ここまで過剰な反応見ると、関係者の方かな?って感じますけど…?

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    別に擁護したわけでもないのに叩きに同調しなければ関係者乙 これもよくあるよねw

  • チャンヒマリ Lv.1

    いや明らかにおれも関係者かなって感じましたけどw

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    ほらね、「よくある」w

  • Zilg Lv.6

    自分がどう思って言ったかじゃなくて他人がどう受け取るかが問題なんだよなぁ・・・

  • つんつん Lv.17

    結局何がしたくてわざわざ書き込んだかわかんね。ここまで発狂する理由が分かんないから関係者って言われるんでしょ。フラットに見て叩くかどーでもいいと思いスルーするのが大半なのに、親会社が〜とか子会社が〜とか、擁護目的じゃないなら何がやりたいんだ…

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • じゃみ Lv.204

    まさにそれですね;^_^A他の方を見るとサイゲが大会運営と取った方も多いようで…ただ、それなら参考になったを多く集めてる方のように一言言うのですませたら良かったんだと思います。質問者云々より、大会の運営が悪いのが確かなのに論点をズラそうとしてるように見えたのが原因だと思います。これ以上はただのコメ荒れになりそうなので返答は控えます。失礼しましたm(__)m

  • つんつん Lv.17

    でたよ論破厨…「何がしたいの?」ってシンプルな質問にすら答えられなくて矛先逸らして煽るだけって…かわいそう。

  • アマデウス Lv.45

    こんな奴が現れるから「運営」じゃなくて「サイバーエージェント」にした方がよかったんだ 質問主とまとめブログ管理人はしっかりと罪を認識しなさい

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    どこがやったにしてもサイゲ運営は注意すべき 写真見たら悲惨すぎたぞw

  • GeroP Lv.5

    顔真っ赤じゃん 落ち着こうよ^^

  • bbb Lv.2

    この人どうしたの

シャドバ開発運営は、大会の運営に際してのガイドラインを用意するべきでないか。

マインドスポーツの大会だと語る以上は規則が必要だし、FRESH杯にはそれが脱落していたように思える。
ルールブックが無いままでは、遊戯、e-sportsもどき、e-sports(笑)の域を出ない。

今回の件が炎上といった形で各位に波及している事は、決して無駄だと思わない。
「ガキの遊び」で片付いたら、結局それ以上のものでは無かったという事だろう。

ぱんださんに口止め料の返済義務があるのか気になります

これは単にサイバーエージェントがダメだっただけで、子会社ではありますがサイゲームスに落ち度はないと思いますよ。
つまり扱ったゲームがたまたまシャドバだっただけで、ぶっちゃけシャドバ関係ないレベルだと思います。
中途半端にしか知らない人からした「ポリゴンショック」みたいな。何故かポリゴン悪い、みたいな。
変な不名誉でしたね。

退会したユーザー

そのコピペはからは若干事実を脚色した感じが否めないのですが何にせよ色々と杜撰な大会であったと受け止めています
こういったプレイヤーを軽んじるような行為を平気でするようならばEスポーツを目指すなんて夢のまた夢のような気がします
せっかくRAGEで盛り上がったのにそれに水を指すような悲しい事件が起きて残念でなりません

他3件のコメントを表示
  • つんつん Lv.17

    当事者のブログで詳しく書いているのと他の参加者のTwitterを見た感じ脚色どころかこれより酷いですよ。

  • taron Lv.28

    RAGE盛り上がった・・・のか・・・?

  • マコト Lv.3

    RAGEというか、運営が盛り上げるために金と時間と人と場所を割いてスクラム組んでやっている大会に、ズブのど素人が便乗して水を差す形ではあったと思う。

  • トッポ Lv.5

    それ大会じゃなくて茶番じゃん

Lemon Lv8

正直余りにも酷すぎるしサイゲの顔に泥を塗ってるようなもんですね。(もとから泥まみれとか親が子供に泥塗ってるとかはともかく)
口封じのために参加者にお金を渡してどうにかしようという精神も頭が狂ってるとしか思えませんしサイバーエージェントはもっと糾弾されるべきだと思います。
あとは、みんなでちょもす氏がでるシャドバ道場見ような

賞金(仮)みたいな感じで表記してたみたいだけど...そんな曖昧な表現使うくらいなら最初っから書かなきゃいいのに。その時点で大会運営の程度が知れてる気がする。

まぁ 
健全な運営と健全なプレイヤーで
シャドバが盛り上がるのをただ願うばかりです。

Uzak Lv224

どう思います?と聞かれても優勝した人は災難だったねとしか…
それよりこれをQ&A板に書いた質問主さんの意図が分からんのだけども、プレイヤー人口減らしてシャドバ終わらせたいとかなの?
スマホゲーのなかでは割と遊べる方だから終わってほしくはないんだけど

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    周知することによる抑止も兼ねてるのでは?この大会の運営は少数しか知らなければ謝罪もなく、再び同じ事を行うことだって考えられますし…。事実、俺はこの質問により知りましたので。こんな大会に出たら、なんて考えるとゾッとします。

  • 過去あらっち Lv.1

    知らなかったから助かるよ。教えてくれて嬉しい

MOV Lv13

まぁ運営に落ち度もあるけど
ちょっと被害妄想入ってるようにも見えるし
そもそもそんなに声あげて炎上するような話でもないと思うのは俺だけ?

  • ma2co Lv.2

    優勝賞金を貰えないのが被害妄想に見えるとか大丈夫かお前?

イヴ Lv50

既に謝罪もしてますし、外野がとやかく言うことではないかと

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    まあでも外野が騒いだから謝罪したってところもありますよね。最初揉み消そうとした訳ですし

  • nelo Lv.9

    外野がとやかく言わないと企業成長なんてねーだろ。 グラブル問題も外野の声あって公に動いたんだぞ

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    まぁ大会の運営はサイゲじゃないんだけどね?

  • nelo Lv.9

    非公式の大会だったのか? 大体的に宣伝もしなかったのか? ローカルな地方大会だったと? シャドバ公式アカウントはその大会の宣伝はしてなかったの? 運営してるしてないの問題ではない。地方の企業主催の大会でさえ公式ツイッターで宣伝され賞金商品を明言してるのに知らんじゃ済まされんだろ? そもそも適当な仕事してるからこんな普通ならありえない問題が出てんだろ。

  • シヴァ Lv.53

    昔の話で今はどうか分からないけど、リアルTCGでよくあるが公式大会だからって販売元が仕切るとは限らない。販売元じゃない公式大会なんてたくさんあるよ。というか数で言えばほとんどレベルかな?大会やるなら告知もするし賞品提供もするけどあとは店舗まかせってね。個人で公式開けるものもあるし。公式大会の申請なんてFAXやメールで必要事項送れば承認される程度です。こういう事態になったらそこの店舗では公式大会させないくらいの処分かなと思いますね。親会社が大会運営みたいだからいろいろ大人の事情ありそうだけどね。サイゲの指導不足とは言えなくもないけど、大会運営がほぼ最悪でサイゲは巻き添えになってる感じだと思います。昔は大会開いてた側だったので裏も知ってるけど、今違ってたらごめんなさいね。

  • nelo Lv.9

    問題ってのは常に被害者側と加害者側があるもんだよ。 裏事情は知らんがお前の理論だと整備されてない車で人身事故起こして加害者に擁護の余地あるって言ってるようなもん。

  • 名無し Lv.3

    盗権信者も似たようなこと言ってたな なんで頭足りない信者はみんな同じようなことばっかいうの?

nelo Lv9

結局ソシャゲ会社(グループ?)って事だよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×