質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
佐伝 Lv17

シャドバの通報機能

さっきMP1万越えのヴァンパイアから思いっきり遅延された(デイリー消化だけしてたからリタした)けどシャドバにもやっぱ通報機能つけたほうよくない?

マスターデュエルみたいにチーターがいるわけじゃないけどやっぱマナー悪い奴をしょっ引けないのはどうかと思う

参考までにいろいろ意見ほしい

これまでの回答一覧 (12)

Lv150

通報機能あるで
利用規約に反してると思うなら不正行為なので通報しましょう

  • 佐伝 Lv.17

    あるにはあるけどシャドバは自由に名前変えられるタイプだしユーザーのID見れるわけじゃないから間違って違うユーザー通報しかねないのがちょっとね…

これは個人的な意見だけど、
「悪意の証明」が出来ないから通報は難しいと思う派です。

例えば↑の状況も、
「キッチンがボヤ(火事)になってて慌てて消化してた」
(日本の令和3年度の「1日の平均火災発生件数は96件」らしい)
とか
「交通事故にあって操作できる状況になかった」
(ちなみに日本の「1日の平均交通事故件数は1600件」らしい)
とか
「単純に他の人に話しかけられて、その間だけ操作しなかった」
とか、

「スマホゲー」でしかも「非リアルタイム性の強い」「カードゲーム」ってジャンルである以上こういう可能性は捨てきれない訳で。

仮に「通報機能」実装されて、
自分の身になって考えても

「交通事故あった後にゲーム開いてみたら『貴方は悪質なプレイをしていると通報されました。』とかゲームに言われたら」

「そのゲーム嫌いに」なってもしょうがないでしょ。
って感じだし……

  • 佐伝 Lv.17

    シャドバはそれが難しいよね マスターデュエルだとカードの効果悪用した無限遅延(抹殺遅延って調べれば多分でる)みたいなことあったけどシャはループ系に結構制限かかってるから意図的な遅延か判別つかんしね

b321065 Lv44

こんな陰湿なゲームで通報機能なんてつけたら、上振れされたからチートとか下振れたからチートとか言って通報する奴多発するから意味ないぞ

  • 佐伝 Lv.17

    マスターデュエルの掲示板眺めてたけど民度はシャドバとどっこいどっこいだゾ

持ち時間をどう使おが自由やろ

  • あなら Lv.69

    遅延かもしれないがルールで決められてる待ち時間だしな

退会したユーザー

私は長考が多いので安易に通報されるようになると困ります。

紫炎 Lv189

長考してるだけかもしれんやろ。勝ち確盤面でやってたら擁護出来んが

  • 佐伝 Lv.17

    アンリミで相手先行(多分)ハンドレスヴァンパイアでマリガンで60秒、1ターン目で蠢く死霊投げた後ずっと停止してたからほぼ確信犯 レート持ってるなーって思ってたら便所ワンキルするような輩だったからがっかりしたよ

馳夫 Lv278

運営に無操作を放置している理由(対策しない理由)を聞いてみたら?

他3件のコメントを表示
  • 佐伝 Lv.17

    問い合わせてきた あと通報機能つけてクレメンスっても言っといた

  • 馳夫 Lv.278

    運営の返答の公表を期待します。

  • 佐伝 Lv.17

    うーんなんとも言えないのが返ってきた 個別での回答は差し控えてますってのと意見を参考にする、程度しか書いてないのが来た この感じだと似たような問い合わせ結構されてるんじゃないかなあ

  • 馳夫 Lv.278

    「個別での・・・」てのはナーフ理由の「流動性のため」ってのとおんなじで、明確にしたくないってのでしょう。 何回かその答えを貰った事はあるけど、運営がそう言った事への指針(方針)を公に出したのを見たことはない。 叩かれるのを防ぐ政治的な手法によってると言った意味ではeスポーツとしてはちょっと運営の評価が私は低いです。

Cyg Lv53

毎ターンフルに時間を使ってくるようなプレイはほぼ間違いなく悪意を持ってやってるだろうけど
時間を使う事自体はルール上問題ないので通報出来るような案件ではないかと
なので時間の仕様変更を求めた方が無難かと思います

もっと細かい調整は必要とは思う雑案ですが
1例として個人的には開始に持ち時間90秒から始まって
1ターン毎に持ち時間が+30秒されていくような感じの仕様に代わって欲しいとは思ってます


1ターン目 (開始90秒)
10秒でプレイ ー10秒 残り80秒
2ターン目 (繰越80秒+30秒=110秒)
10秒でプレイ ー10秒 残り100秒
3ターン目 (繰越100秒+30秒=130秒)
20秒でプレイ -20秒 残り110秒
続く・・こんな感じ

これなら遅延されても最初90秒でそれ以降は最大でも30秒ですし
さらに後半から時間無くて不利を背負うと思います

  • 佐伝 Lv.17

    マスターデュエルはこの辺テコ入れされて最初は持ち時間480秒だったのが今は300秒になってターンわたるごとに時間がちょっとずつ増やされるようになった シャドバもこうしてくんないかなあ

通報したいなら問い合わせすればいいと思うけれども正直与えられた時間を使ってるだけの遅延で処分は厳しくね?

もう通報機能とかまどろっこしいので、
追放機能にしようや。

  • 佐伝 Lv.17

    独裁スイッチやめろめろ

さめ Lv118

パッと見「いや現実的じゃねーだろ」と思ったけど、冷静に考えたら悪くない案かもしれない。
通報一件毎に目を向けるのは無理でも、本物の悪質なプレイヤーなら通報件数は増えるだろうから月あたり同一IDの通報が10件超えたら確認、みたいな動きをするとか…。
それでも莫大な通報数の管理と対戦履歴の確認が必要だから非常に難しいけどね。
通報の真贋を見極めるのに必須な対戦履歴の詳細がどれくらいの期間サーバー側に保管されてるかにもよる。
ただ売手側からしたら悪質なプレイヤーも含めての売上だから、ゲームバランスの調整目的以外では例え一時的でもユーザー数が減るリスクは負いたくないだろうね、排除した数以上の新規や復帰の確保も厳しいだろうし。

退会したユーザー

ボタン1つで通報ってことなら民度的に悪用乱用される可能性が高いから実装はなさげかなぁ。
件数が多すぎて精査できなさそう。

一応問い合わせで不正報告があるし、そこに各種情報を書いて通報はできるっちゃできるね。
ただの遅延(無操作)はよほど乱用していない限り悪意があるか運営側も判別できないだろうから対処できないと思うが。
明らかに切断慣れしてそうなのやわざとリーサル逃して何ターンも放置する輩は手が入るかも。

ちなみに切断はゲーム外要素の端末機能を悪用した対戦に影響のある不正操作なわけだから、仕様上避けられないけど多用しているなら悪意ありとしてペナルティもあるとは思う。
だから片っ端からってのは無理でもコイツはアウトだろってのは通報してしまっても

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×