シャドバ
シャドウバース攻略wiki
攻略班のグランプリ攻略日記|ロキサスエルフ編

シャドウバース 攻略班のグランプリ攻略日記|ロキサスエルフ編

最終更新 : シャドバ攻略班
攻略班のグランプリ攻略日記|ロキサスエルフ編

シャドウバース攻略班のグランプリ挑戦レポートです。各ターンの立ち回りや、その理由について解説していますので、参考にしてください。

目次

グランプリ挑戦レポート

攻略班がグランプリに挑戦!

SOR ローテーション杯 Vol.2 バナー

本記事では、攻略班がグランプリ「SOR ローテーション杯 Vol.2」のAグループ第2ラウンドに挑戦した模様を、レポート形式で紹介!ポイントとなったターンの立ち回りや、その理由を解説しているので、プレイングの見直しなどに役立てて欲しい。

▶︎グランプリについて知りたい方はこちら

デッキレシピ

今回使用したデッキレシピ

ロキサスエルフ デッキレシピ
拡大する
デッキレシピの詳細はこちら
Point!自由枠には扱いやすいスケアリートレントと、PPブーストが可能なラミエルを採用しています。特にラミエルは流行りのロキサスエルフ背徳バアルヴァンプに対して、除去されにくい守護としても活躍できるのが魅力です。

ロキサスエルフの関連記事

対戦レポート

1戦目 vsネメシス(後攻)

マリガン

堕落の決意ギガントパスチャーは序盤では使いにくいカードなので手札交換。除去、打点として使用できるシャム&シャマは使いやすいためキープした。

2ターン目

1戦目2ターン目
拡大する

▲相手の採用カードから連携ネメシスと推測。

2ターン目に界門のホムンクルス・ラズリをプレイされたため、相手のデッキは高確率で連携ネメシス。ラズリのエンハンスで9ターン目にカイザーインサイトを出されると大ダメージ+大回復で負けてしまう可能があるので、後攻7ターン目までに強力な展開をするプランを立てる。

4ターン目

1戦目4ターン目
拡大する

▲現状の手札だとアミュレットが少なく、ロキサスの展開を狙うには心もとない。

相手の盤面を処理するために森を彩る者・エルフクイーンをプレイ。一方で現状の手札ではアミュレットが不足しており、ロキサスヴァーミンハンターが使いにくい。

そのため、対空射撃でドロー効果を持つエルフクィーンを使い回すことで、ギガントパスチャーや自然カードを探しにいくプレイを選択した。

7ターン目

1戦目7ターン目
拡大する

▲ロキサス+ヴァーミンハンターで相手の総体力21の盤面を全処理しつつ、相手の体力を9点削りながら大量展開。

プラン通り、7ターン目に大量展開をしながら相手のカオスルーラー・アイシィレンドリングを含めた強力な盤面を処理しつつ、自身は盤面を作って逆転。これが決め手になり勝利した。

2戦目 vsエルフ(後攻)

マリガン

後攻ということで、PPを増やす狙いでラミエルはキープ。エルフクイーンに関しては連携ネメシスのような4ターン目までに横展開してくる対面ではキープ対象になるが、エルフミラーに関しては進化ターンまでに特に必要ではないので手札交換した。

5ターン目

2戦目5ターン目
拡大する

▲相手の盤面を放置することを検討したい。

相手は荒野の休息2枚とワンダーコックをプレイしている状態で、相手の手札にロキサスがあれば大量展開されてしまう。しかし盤面を5つ使える状態でない場合はそれほど強力な盤面にならないことが多い。

ここではヴァーミンハンターに対空射撃をプレイしてエルフクィーンを処理し、相手の場にあるコッコロを放置するプレイを選択。盤面を狭くすることで、相手のベストな動きを封じた。

7ターン目

2戦目8ターン目
拡大する

▲ラミエルで相手の疾走フォロワーを止める。

ロキサスの投げ合いでお互いナテラの大樹をほとんど消費した後半。ロキサスエルフミラーではラミエルを処理する手段が限られており、相手の疾走を耐えるためにプレイ。結果、相手がリタイアして辛くも勝利。

Point!ラミエルを処理できる堕落の決意を持たれていた場合、厳しい展開になっていましたが、なんとか避けることができました。

3戦目 vsビショップ(先攻)

マリガン

手札を増やすことのできるワンダーコックと打点要員のシャム&シャマを合わせてキープした。対ビショップは継続的に打点を与えるか、一気に大ダメージと大量展開を狙いたいので、手札が減りにくいカードを狙いにいく。

2ターン目

3戦目2ターン目
拡大する

▲相手のデッキが守護ビショップであることが判明。

清浄ビショップの想定だったが相手は守護ビショップ。予想は外れたが手札にギガントパスチャーがあるため、6ターン目までに強力な盤面を作られないようにプレイすれば負けないだろう。

6ターン目

3戦目6ターン目
拡大する

ギガントパスチャーが相手の盤面を処理。さらに後続のフォロワーも乗り物アミュレットのおかげでパワーを存分に発揮して勝利。

4戦目 vsロイヤル(後攻)

マリガン

ゲーム中盤に大きく展開出来れば押し切れる対面ということで、展開をサポートできる荒野の休息をキープ。ロキサスやヴァーミンハンター、ワンダーコックやシャム&シャマを探しに行く。

7ターン目

4戦目7ターン目
拡大する

▲シャムのまなざしで盤面を狭くするプレイ。

相手はヴァルフリートロイヤル。強化されたライノスナイト・パトリックを含めた大量展開をされるとこの手札では処理できない。

しかし、場にフォロワーがいるとパトリックのPP回復効果が発動しないため、シャマのまなざしヴァルフリートを無力化し、PP回復効果を発動しないようにした。

10ターン目

4戦目7ターン目
拡大する

ヴァルフリート2回進化後に貴族の舞踏を連打され処理が追い付かず敗北。アディショナルカードのパワーを見せつけられた。

5戦目 vsネメシス(後攻)

マリガン

連携ネメシス想定でプレイ。後攻なので相手の盤面を処理できるエルフクィーンやヴァーミンハンター、キーパーツを集められるワンダーコックを狙いに行った。

4ターン目

5戦目4ターン目
拡大する

▲イルガンノかドールズオーナー、どちらに攻撃する?

後攻4ターン目にラミエルを進化することでPPブーストができるため、次のターンはギガントパスチャーをプレイしたい。その前提を踏まえてイルガンノかドールズオーナー、どちらをラミエルで処理するかの局面。

ラミエルでドールズオーナーを攻撃するとイルガンノ進化+操り人形を絡めたマインドディバイダーの展開をされる可能性がある。その場合、ギガントパスチャーでは相手の盤面を処理しきれず苦しいゲーム展開になってしまうため、イルガンノに攻撃した。

9ターン目

5戦目9ターン目
拡大する
現在の状況魔導列車マインドディバイダーが操縦。
・自身の場を離れたアミュレットは4種類。

ロキサスエルフはさまざまなプレイができるデッキだ。この状況はさまざまな方法で相手リーダーの体力を削りきることができるので、いくつかリーサルパターンを考えてみると面白いだろう。

リーサルパターンの解答例はこちら!

攻略班のプレイ

1ギガントパスチャー(2点)
2対空射撃でパスチャーを回収、魔導列車にダメージ
3ナチュラルマナ→ギガントパスチャーアクセラレート→シャム&シャマ
4コッコロ(1点)とシャム&シャマ(7点)でリーサル

ロキサスありのパターン例

1コッコロを魔導列車に当てる
2ロキサス→マナ→ナテラ
3対空射撃でナテラを回収、魔導列車にダメージ
4ギガントパスチャーアクセラレート→スクナ→シャム&シャマ
5シャムのいたずらをラズリにプレイ
6スクナ(6点)+シャム&シャマ(3点)+乗り物アミュレット(5点)でリーサル

ロキサスなしのパターン例

1コッコロを魔導列車に当てる
2スクナ→マナ→ナテラ
3対空射撃でナテラを回収、魔導列車にダメージ
4ナテラ→ギガントパスチャーアクセラレート→シャム&シャマ
5シャムのいたずらをラズリにプレイ
6スクナ(6点)シャム&シャマ(4点)でリーサル

結果

4勝画像
攻略班残念ながら5勝ならずでしたが決勝ラウンドへ無事進出することができました!
5戦目のように、ロキサス以外にも様々な勝ち方ができる楽しいデッキなのでオススメです!

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リナセントクロニクルの新カード一覧
    リナセントクロニクルの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 5周年記念キャンペーンまとめ
    5周年記念キャンペーンまとめ
    3
  4.  月光の執行者・リオードの評価と採用デッキ
    月光の執行者・リオードの評価と採用デッキ
    4
  5. 粛清の器・メイシアの評価と採用デッキ
    粛清の器・メイシアの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×