シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!
シャドバ攻略班

シャドウバース ロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!

シャドウバース攻略班のロキサスエルフ解説記事です。ロキサスエルフを使う際に気をつけるポイントやよくある失敗例、基本的な立ち回りを解説していますので、参考にしてください。

目次

ロキサスエルフの立ち回りを解説

ロキサスエルフ・入門の書

ロキサスエルフ バナー

現環境で随一の難易度を誇るロキサスエルフの基本的な立ち回りを解説!「最近ロキサスエルフを使い始めたけど、プレイが難しい…」と感じているプレイヤーは参考にして欲しい。

ロキサスエルフのデッキ記事はこちら

ロキサスエルフの特徴

強固な盤面を形成

ロキサスエルフ 強固な盤面

▲5ターン目にして非常に強力な盤面を形成。

ロキサスエルフの強みは、乗り物アミュレットを駆使した強力な盤面形成だ。開拓のロデオガイ・ロキサスを絡めた展開力は非常に強力で、相手にとっては全処理が難しい状況を押し付けることができる。

手札からダメージを出す

高い盤面形成力に加え、疾走フォロワーやバーンダメージを与えるカードが多く、手札から打点を出しやすいのも特徴。 疾走フォロワーで相手の体力を削りながら巨大なフォロワーを並べられるのが強みだ。

よくある失敗例

乗り物で盤面が埋まってしまう

失敗例①

▲乗り物アミュレットで盤面が埋まってしまい、そのままターンを返してしまう。

ロキサスは自身の効果で乗り物アミュレットを1ターンに3枚まで出すことが出来るが、ナテラをプレイして効果を使い切ると盤面が5つ埋まってしまいフォロワーやアミュレットをプレイできない。

  • 乗り物を2枚まで出したらフォロワーを出す
  • 手札に対空射撃などのバウンスカードがあれば盤面を埋めてもいい
この2点を覚えておくだけでも、上画像のようなミスを減らせるので、デッキを使いはじめの頃は特に意識しておきたい。

PPが足りない

失敗例②

▲PPが足りず、消化不良に終わってしまう。

ロキサスをしたプレイ後にヴァーミンハンターをプレイできれば強力だが、盤面が1つ以上空いている状態でPP4以上にする必要がある。

PPが足りない場合、盤面に乗り物アミュレットが出るだけで終わってしまう。ロキサスの効果を最大限に発揮するためには、イメージした動きをする場合に何PP必要なのかをあらかじめ計算しておこう。

基本的な立ち回り

ナテラの大樹を手札に温存する

ロキサスエルフ ナテラの大樹

▲ナテラの大樹を雑にプレイしない。

開拓のロデオガイ・ロキサス優美な猫姉妹・シャム&シャマなど、ナテラの大樹を複数プレイすることで真価を発揮するカードが存在する。そのため、必要のない場面ではナテラの大樹をプレイせずに手札で温存しておくことが重要だ。

事前に乗り物アミュレットを置く

ギガントパスチャーをプレイ

▲アミュレットを設置しつつ盤面処理ができるギガントパスチャーは優秀。

大量展開するターンの前に乗り物アミュレットを設置しておくことで、次の動きが柔軟になりやすい。特にギガントパスチャーは乗り物アミュレットを設置しながら強力なファンファーレを発動できるため使いやすい。

打点計算はパターンで覚えておく

打点計算はパターンで覚える

ロキサスのアミュレットで合計+4

ロキサスの効果で場に出る乗り物アミュレット3種類をすべて疾走フォロワーに乗せることで攻撃力を合計で4上げることができる。

シャム&シャマは3点、スクナは6点

疾走持ち単体での攻撃力は、シャム&シャマ(進化後)が3点スクナ6点(乗り物アミュ3種とナテラが場から離れている場合)。この2枚さえ覚えておけば、あとはロキサスによる+4点と合わせるだけなので計算がしやすい。

緩急をつける

緩急をつける

▲0コストを2枚準備すれば、次のターンにロキサス+ヴァーミンハンターの展開が狙える状況。
盤面処理に回らず、荒野の休息をプレイして0コストを手札に集めるプレイを選択するとよさそうだ。

手札で強い動きが見えているがPPが1足りない時は、カードの消費を抑えて1ターン後に動き始めると良い。ロキサス展開のターンになるべく多くのカードをプレイすることが重要なので、相手の盤面にフォロワーがいても恐れずに1ターン放置することも大切だ。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 災禍を超えし者の新カード一覧
    災禍を超えし者の新カード一覧
    1
  2. ホーリーセイバーの評価と採用デッキ
    ホーリーセイバーの評価と採用デッキ
    2
  3. 戴冠式の評価と採用デッキ
    戴冠式の評価と採用デッキ
    3
  4. マッドネスリーパーの評価と採用デッキ
    マッドネスリーパーの評価と採用デッキ
    4
  5. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×