0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】破竹の30連勝!すでたき使用アーカスネクロ!【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】破竹の30連勝!すでたき使用アーカスネクロ!【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバース(シャドバ)のローテーションランクマッチにて30連勝を達成したすでたきさんのアーカスネクロの紹介です。シャドバ攻略にご活用して下さい。

掲載日2018/8/28
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

ローテーション30連勝!

すでたきさんはローテーションのマスター帯ランクマッチにて30連勝を達成!アディショナルカード、グレモリーを採用した新しい構築となっており、この先注目のデッキタイプだ。

すでたきさんのTwitterはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

GameWithのアーカスネクロはこちら

デッキ構築について

テンポを意識

このデッキはOTKを狙う構築ではなく、序中盤のテンポを重視し、アーカス発動後の悪戯な霊魂+2コスト+グレモリーでの9ターンフィニッシュを狙うものになります。そのため、中盤の盤面形成が得意なスカルリング災厄の屍王を採用しました。

災厄の屍王が環境にマッチ

災厄の屍王は、現環境に多いウィッチ全般、ランプドラゴン、アーカスネクロに刺さるカードにもなっています。また、今のアーカスネクロは夜の令嬢・セレスの採用が主流になっているため、消滅持ちのクラスに警戒されづらいのも大きいです。

各デッキとの相性

立ち回りについて

マリガンについて

▲後攻時には進化権を活かせるマリガンを行おう。

マリガンでは先攻後攻問わず、2コスト2/2やスカルリング怪物の少女・フランを探しに行きましょう。また、後攻時には心眼の双葬女・レディ・グレイ、災厄の屍王もキープ対象になります。

1コストフォロワーの扱いに注意

手札にデーモンイーターが見えていない場合、1ターン目に悪戯な霊魂やグレモリーをプレイするのはNGです。基本的に悪戯な霊魂は、小回りの利く1点除去として運用していきましょう。

スカルリングは4ターン目に

スカルリングは4ターン目にプレイすることで、6ターン目にラストワードが発動し、エンハンスグレモリーを活かしやすくなります。スカルリングからレディグレイが出てくれば、レディグレイ進化+グレモリーでより強固な盤面を作ることができます。

フランのチョイス先を考える

▲アーカス着地前の突進として使う動きも強力。

怪物の少女・フランのチョイス先を状況に応じて上手く見極めるのも重要になります。フランの呪いで進化権を温存する動きはもちろん、フランの従僕を温存し、6ターン目のグレモリーと組み合わせて盤面を強く作る動きも意識しておきたいです。

災厄の屍王を進化置き

人形ネメシス以外の相手には、災厄の屍王を進化置きすることで、次の相手の動きを大きく制限することが可能です。これは対ビショップでも有効で、相手の天狐の社プレイを許さない動きになります。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード一覧はこちら

クラス別カード一覧

リセマラ情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×