シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!ソルト選手使用のデッキ紹介
【シャドバ】RAGE決勝進出!ソルト選手使用のデッキ紹介【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!ソルト選手使用のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
「森羅咆哮」の新カード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

ソルト選手がRAGE SFL東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/11/13

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE SFL大会の、 決勝進出を果たしたソルト選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

原初ドラゴン0

ソルト使用原初ドラゴン

GameWithの原初ドラゴンはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

アクアネレイドを採用

原初の竜使いが4コストになったので、7PP時に効果を2回発動させるのが難しくなった。そのため、3コストのアクアネレイドが採用されている。原初の竜使いの効果を2回発動できるほか、序盤にも出しやすい点が優秀なフォロワーだ。

ミッドレンジネクロ0

ソルト使用ミッドレンジネクロ

GameWithのミッドレンジネクロはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

バランスのとれた構築

デッキ全体のバランスが良く、アグロにもコントロールにも戦えるミッドレンジデッキの強みを活かした構築となっている。盤面を取る力に長けており、相手に合わせて戦い方を変えられるのが魅力だ。

ソルト選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか

ドラゴンの選択理由

原初の竜使いのナーフにより、ミッドレンジネクロ超越ウィッチ、超越ウィッチに強いアグロデッキが多いと考えました。そのため、それらのデッキに強いアグロ原初を採用しました。

ネクロマンサーの選択理由

秘術ウィッチミッドレンジネクロアグロエルフが候補でしたが、デッキパワーが最も高いミッドレンジネクロを選択しました。しかし、超越ウィッチが苦手な点、ミラー対決で五分になってしまう点を嫌って、アグロヘクターの構築に落ち着きました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方

今回の原初ドラゴンが自信作であり、2連敗する可能性が低いと考えていたため、全ての試合でドラゴンを先投げしていました。たとえ1戦目負けても連続でドラゴンを投げていきました。

Q.マリガンで意識したこと

ドラゴンの場合

ドラゴンは先攻、後攻、相手リーダーによってそれぞれマリガンで必要なものが違うので、必要なカードを意識しながらマリガンしました。

ネクロマンサーの場合

ネクロマンサーはスカルビーストと2コストのリリエル破魂の少女ベレヌスを狙いに行きました。また2コストがミッドレンジネクロよりも豊富であり、強気のマリガンが可能なためボーンキマイラを対アグロ以外ではキープしていました。

Q.プレイングで意識したこと

ドラゴンの手札管理、ネクロマンサーの墓場管理と考えることが多いため、いかに自分がうまく立ち回れるかを意識しました。相手の動きに対してはどちらのデッキも対処しやすいので、自分の理想を優先しながら立ち回りました。

Q.この構築で苦手なデッキ

ルシフェルイスラーフィールを採用したランプドラゴンのような回復手段の多いコントロールデッキが両デッキとも苦手です。

Q.プレイングで良かった点

大舞台でも大きなミスをせず平常心に近い状態でプレーできたことです。

Q.決勝に向けての意気込み

ポケ勢の強さを見せつけにいきます。応援よろしくお願いします!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. ジェムオブフォーチュン最強リーダー(Tier)ランキング
    ジェムオブフォーチュン最強リーダー(Tier)ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中