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【シャドバ】RAGE優勝!Enju選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

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【シャドバ】RAGE優勝!Enju選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

Enju選手がRAGE VOL.4 GRAND FINALで使用したデッキを紹介しています。見事優勝を果たした実績あるデッキになっています。参考にして下さい。

掲載日2017/06/12

目次

RAGE優勝!

大規模大会の1つであるRAGE TOG大会の、 優勝を果たしたEnju選手が使用したデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

EnjuさんのTwitterはこちら

ネクロマンサー1

Enju使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ1

作成コスト約34,400

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

長期戦を見据えたヘクターネクロ

1コストフォロワーはスカルビーストだけとなっている他、ハウルも1枚しか採用されていない。どちらかといえば、長期戦を見据えたヘクターネクロだ。ヘクター祝福などに加え、不死の大王も採用されており、1枚で展開できるカードが多い。

ドローソースが豊富

ソウルコンバージョンスカルウィドウが2枚ずつ採用されており、ドローソースもやや多めとなっている。1枚で展開できるカード+豊富なドローソースで、粘り強く戦うことが可能だ。

ドラゴン1

Enju使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ1

作成コスト約63,700

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

伊達政宗の採用が特徴的

伊達政宗の採用が特徴的なランプドラゴン。伊達政宗は2コストフォロワーとして序盤の戦線を支えることができる他、エンハンス効果でミラー対決のバハムートの処理などにも一役買ってくれる。

連なる咆哮も搭載

新環境では採用例が増えている、連なる咆哮が2枚投入されている。このカードを採用することにより、ミラー対決では相手にバハムートのプレイを強要できる他、対イージスビショップなどが相手でも、リーダーを狙いやすくなる。

ヴァンパイア1

Enju使用復讐ヴァンパイア

GameWithの復讐ヴァンパイアはこちら

デッキレシピ1

作成コスト約19,850

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

手札からダメージを出しやすい

復讐ヴァンパイアでは優先度の高いブラッドウルフダークジェネラルに加え、鮮血の花園デモンストライクなども採用されている。手札から即座に相手リーダーを狙うことができるカードが多く、相手の体力を削るのが得意な構築と言えるだろう。

ダメージレースが得意

アルカードの採用がやや特徴的。アルカードは、復讐時の回復効果と疾走による4点で、即座に8点の体力差を生むことが可能だ。バーンカードが豊富に採用されていることもあり、ダメージレースに持ち込むことができれば勝ち星を上げやすいだろう。

Enju選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

ビショップを読んで、ヴァンパイアを選択

A.ドラゴンとネクロに関しては単純に他のリーダーに比べて勝率が高かったので選択しました。ヴァンプを選んだのは、ビショが多いと思ったので、それに有利を取れるデッキということで選択しました。

Q.1戦目のデッキ選択はどのようにしておりますか?

ビショップを見たら、ヴァンパイアから選択

A.相手の方のリーダーによって変わるのですが、もし相手のリーダーにビショがいれば必ずヴァンプから出すようにはしています。

Q.マリガンで意識していることはありますでしょうか?

何度も練習して最善手を覚える

A.対戦相手のデッキや、先攻後攻によって変わるので何度も練習して覚えて行くようにしています。

Q.プレイングで意識している点はありますか?

最悪のケースを想定してプレイ

A.とにかくミスをなくすことですね。それと次のターン一番されると嫌な行動を想定してプレイするようにしています。

Q.この構築で苦手なデッキはありますか?

ミラー対決も重視した構築

A.特に無いと思います。使用した3つのデッキは、どのデッキに対しても同等以上に戦えるように組んだつもりです。特にドラゴンとヴァンプは、ミラーもかなり意識して構築しました。

Q.プレイングで良かった点などありましたら教えてください。

ヴァンプミラーで、相手の復讐状態をうまくケア

A.周りの皆さんからヴァンプミラーのプレイングを褒めて頂くことが多かったので、うまく復讐ケアをすることができたのが良かったのかなと思います。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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