シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ナーフ後の環境を考察!(7/6更新)
シャドバ攻略班

シャドウバース ナーフ後の環境を考察!(7/6更新)

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ナーフ後の環境を考察!(7/6更新)

能力調整後の環境についてまとめています。ナーフされるカードの情報やナーフ後の有力デッキなども合わせて考察していますので、シャドバ攻略の際にお役立てください。

目次

能力調整の詳細と概要

エルフとビショップがナーフ

JCG

▲7/3開催のJCG決勝トナメ進出者使用デッキ一覧。

7/7のメンテナンスにて、大会・ランクマッチを問わず猛威を振るっていたエルフとビショップの能力調整が行われる。過去に例を見ないほど抜けていたこの2デッキだが、今回の調整によってどのような変化が起こるだろうか。

能力調整の対象カードと内容

カード変更点
英雄の覚悟【修正後】
このターン終了時、このターン中にカードを4枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
8枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚。+1/+1ではなく+2/+2する。
(プレイ+1と守護付与を削除)
パニッシュメントスナイパー【修正前】
2コスト2/2
【修正後】
3コスト2/3
栄華の加護神・ヤテラントゥ【修正後】
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。
相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。
「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。
このバトル中に破壊された自分のアミュレットが7つ以上なら、1体ではなく2体を消滅させる。3ダメージではなく6ダメージ。3回復ではなく6回復。1体ではなく2体を出す。
(追加効果の仕様・上限変更)

能力調整でどうなる?(ローテ)

ビショップはかなり厳しい状況に

ヤテラントゥのダメージ引き下げ

アミュレットビショップはデッキの顔である栄華の加護神・ヤテラントゥの下方修正により、デッキの存続自体が危ぶまれる。7,8ターン目のヤテラントゥ×2のバーンダメージが計12点にまで減り、決定力が大幅に低下した。

Point!!一応ヤテラントゥで壮麗なる隼が出せれば、2ターン連続プレイで9+9=18点。進化を残せばこれだけで20点まで届きますが…

パニッシュメントスナイパーも影響大

パニッシュメントスナイパーのコスト上昇も想像以上に大きなものになるだろう。

ヤテラントゥとセットで使おうとすると10PP必要になったり、中盤に盤面を処理しながらアミュレットを回す動きが取りづらくなったりと、様々な部分で影響が出てくる。

守護ビショップにも被害が

パニッシュメントスナイパーのコスト上昇は守護ビショップにとっても痛手になる。後述する通り、アグロ~ミッドレンジデッキの台頭が予想される中で、それらに強く出られる守護ビショップの弱体化は、使い手としては歯痒い思いをせざるを得ないだろう。

エルフは依然上位か?

コンボの要求値が上がる

英雄の覚悟の弱体化によって、エルフはプレイ回数を稼ぐことができるカードを1種類失うことになる。手札次第では依然万緑の回帰・ラティカの6TOTKは狙えるものの、コンボの平均成立ターンは0.5~1ターンほど遅くなりそうだ。

弱点の明確化+ミラーマッチがやや不毛に

ラティカエルフ

英雄の覚悟の守護付与効果がなくなることで、アグロデッキの対ラティカエルフの勝率は大きく向上するだろう。他にもミラーマッチでコンボパーツを揃えた相手に対して、強力な盤面と守護フォロワーで圧殺するプランが採れなくなったりと、様々な影響がありそうだ。

ナーフ後のサンプルレシピ

ラティカエルフ

英雄の覚悟に代わるコンボパーツとして、自然ギミックを採用したラティカエルフに注目が集まっている。アグロデッキへの対策に母なる慈愛を採用できたりと、カスタマイズの幅は広いので、今後見かける機会が多くなりそうだ。

Point!!他にもアクセラエルフや、ロキサスエルフセッカエルフの復権にも注目です!

ナーフ後は目まぐるしい環境に?

Tier2以下の台頭

ナーフ後は現在Tier2に甘んじている機械ネクロ進化ウィッチ連携ロイヤルなどを中心に、様々なデッキが環境に出てくるだろう。

ミッドレンジデッキが流行れば清浄ビショップ機械ネメシスが流行ったり、コントロールデッキが流行ればコンボデッキが流行ったりと、メタゲームの循環を楽しむ環境になりそうだ。

ナーフ後の予想Tierランキング

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

ローテーションの全デッキはこちら以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

災禍を超えし者の新カード一覧
災禍を超えし者の新カード一覧
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
災禍を超えし者の10パックガチャシミュレーター
JCG OPEN18 Vol.35 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.35 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.33 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.33 優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.34の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.34の優勝デッキと結果まとめ
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストラテジーピック攻略|おすすめデッキタイプ
    ストラテジーピック攻略|おすすめデッキタイプ
    1
  2. 災禍を超えし者の新カード一覧
    災禍を超えし者の新カード一覧
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. スケルトンレイダーの評価と採用デッキ
    スケルトンレイダーの評価と採用デッキ
    4
  5. コンボ機械のストラテジーピックカード一覧
    コンボ機械のストラテジーピックカード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×