シャドバ
シャドウバース攻略
能力調整後の環境を考察!(10/28更新)
【シャドバ】能力調整後の環境を考察!(10/28更新)【シャドウバース】

【シャドバ】能力調整後の環境を考察!(10/28更新)【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
プロリーグで使用されたデッキをチェック!

能力調整後の環境についてまとめています。ナーフされるカードの情報やナーフ後の有力デッキなども合わせて考察していますので、シャドバ攻略の際にお役立てください。

目次

能力調整の詳細と概要

2枚のカードが能力調整

10/29のメンテナンスにて、2枚のカードの能力調整が行われる。今回の調整の内訳はナーフ(下方修正)が1枚、上方修正が1枚だ。

ナーフの意味についてはこちら

能力調整の対象カードと内容

フォロワー変更点
黄金都市・コスト 2 → 3
・直接召喚のコスト 2 → 4
マーキュリーイージス・シオン・コスト 9 → 8
・アクセラレート 5 → 3

能力調整でどうなる?(ローテ)

自然ビショップに変化が

新環境自然ビショップ
拡大する

▲10/29アップデート後の予想デッキレシピ

自然ビショップ黄金都市を採用したタイプが主流だったが、事実上の戦力外通告により、構築に大きな変化がありそうだ。エクセスプリーストなど、黄金都市採用が前提のカードも抜けていくため、全く別のデッキになるだろう。

自然ビショップの詳細はこちら

AFネメシスの強化

新環境AFネメシス
拡大する

▲10/29アップデート後の予想デッキレシピ

マーキュリーイージス・シオンのアッパーにより、AFネメシスが強化された。アクセラレートがわずか3コストでバフできる強力なカードへと変貌したおかげで、今環境苦戦を強いられていたネメシスが日の目を浴びそうだ。

アーティファクトネメシスの詳細はこちら

リノセウスエルフはナーフなし

リノセウスエルフはランクマッチでの勝率・使用率はそこまで高くはないものの、JCGやRAGEなどの競技シーンで自然ビショップの次に活躍している。自然ビショップが弱体化した今、次の環境でTier1有力候補のデッキだ。

Point!カード能力の修正はランクマッチが基準となっているため、例え競技シーンで活躍しているデッキでもランクマッチの勝率が低ければナーフされない傾向にあります。
 

エイラビショップにチャンスが

エイラビショップは同じリーダーに自然ビショップが存在している関係であまり使われていなかったが、パワー自体は高い。流行しそうなリノセウスエルフやAFネメシスに対しても安息の領域で対策できるため、注目デッキの1つだ。

他デッキも侮れない

自然エルフ潜伏ロイヤル自然ドラゴン自然ネクロなど、ナーフ前環境でも活躍しているデッキが複数存在する。それぞれ有利不利対面がバラバラなので、環境に多いデッキに合わせてメタが回っていくだろう。

まとめ

リノセウスエルフが環境の中心に

森羅咆哮環境で頭1つ抜けていた自然ビショップが弱体化し、様々なデッキが環境トップに名乗りを上げるべく奮闘するだろう。その中で、今もなお競技シーンで活躍しているリノセウスエルフを中心にメタが回っていきそうだ。

新環境の予想Tier

ローテーションTierランキングはこちら

能力調整でどうなる?(アンリミ)

黄金都市ビショップは滅亡?

黄金都市の大幅な下方修正により、黄金都市ビショップは構築自体が不可能になると言っても過言でないだろう。これにより、黄金都市ビショップの存在がネックとなっていたエイラビショップは、さらに評価を上げそうだ。

AFネメシスが再び環境に?

アーティファクトネメシス
拡大する

▲高速環境に合わせて、デウスエクスマキナを削ったチューンも考えられる。

マーキュリーイージス・シオンの上方修正を受け、AFネメシスが再び環境上位に返り咲くことも考えられる。序盤の横並べの圧力が増し、ドロシーウィッチのような早いデッキに対しても対抗できるようになるかも知れない。

エイラビショップの構築に注目

現環境のエイラビショップは、ドロシーウィッチに対して腐りやすい安息の領域を削ることが多かったが、AFネメシスの台頭によってここにどのような変化が起きるかに注目が集まる。ドロシーとAFの両方に睨みを利かせられるバランスの良い構築を模索したい。

能力調整でどうなる?(2Pick)

大きな変化はなし

2Pickのカードプールで変化があるのがマーキュリーイージス・シオンのみであるが、構築ほど強く使える場面が少ない。もとから上位リーダーであったネメシスの順位は特に変わらず、大きな変化はないだろう。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 自然エルフのローテーション最新デッキレシピ
    自然エルフのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. プロリーグ使用デッキまとめ(19-20 2nd)
    プロリーグ使用デッキまとめ(19-20 2nd)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(89件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中