シャドバ
シャドウバース攻略
ナーフ後の環境を考察!(12/10更新)

シャドウバース | シャドバ ナーフ後の環境を考察!(12/10更新)

最終更新 : シャドバ攻略班
ナーフ後の環境を考察!(12/10更新)

能力調整後の環境についてまとめています。ナーフされるカードの情報やナーフ後の有力デッキなども合わせて考察していますので、シャドバ攻略の際にお役立てください。

目次

能力調整の詳細と概要

報復の白き刃・アニエスがナーフ

12/13のメンテナンスにて、報復の白き刃・アニエスの能力調整が遂に行われる。長らく環境を支配してきた自然ビショップのフィニッシャーのナーフにより、環境はどう動くだろうか。

ナーフの意味についてはこちら

能力調整の対象カードと内容

カード変更点
報復の白き刃・アニエス【変更前】
8コスト4/5
【変更後】
8コスト3/4

能力調整でどうなる?(ローテ)

自然ビショップに変化が

飢餓の輝きが扱いづらくなる

報復の白き刃・アニエスの能力調整による影響の中でもかなり大きいのが、飢餓の輝きが扱いづらくなることだろう。進化前の体力が4になるため、EPが残っていなければアニエス+飢餓の輝きのコンボが行えなくなってしまう。

現環境でも森の参謀・ムニャール進化+飢餓の輝きのように動くこともあったとは言え、扱い勝手は一段階落ちてしまうので、枚数を削ることを余儀なくされそうだ。

攻略班個人的に10ターン目以降のアニエス+飢餓の輝き+ジャスティス・マナ+飢餓の輝きの12点パンチが好きだったので、それができなくなるのは残念です…

偶数打点が減る

偶数打点

自然ビショップには森の参謀・ムニャールやエンジェルラット、飢餓の輝き、8ターン目のシヴァなど、偶数打点が出せるカードが多い。しかしアニエスはナーフ後、この偶数打点でなくなってしまうため、リーサルまでの点数計算がちぐはぐになることが増えてしまいそうだ。

処理されやすくなる

アニエスのステータスが下がることの弊害は、もちろん飢餓の輝きとの噛み合いが悪くなることだけではない。アクティブエルフ・メイのファンファーレで処理されるようになったり、進化した2/2フォロワーに有利トレードを取られたりと、盤面上での弱さも目立つようになる。

ナーフ後の予想レシピ

ナーフ後 自然ビショップ
拡大する

使い勝手の落ちる飢餓の輝きを削り、代わりに炎氷の司祭・カラト+フェザーダッシュのコンボを採用。カラトとの相性が良く、従来よりもプレイしやすくなった上、打点不足を補う役割も務まるシヴァを2枚に増量している。

自然ビショップの詳細はこちら

自然ドラゴンが環境の中心?

ビショップ一強環境は終了?

自然ビショップの打点が減ることで、自然ドラゴン自然エルフといった回復札の多いデッキがよりビショップに勝ちやすくなる。これまで不利のなかった自然ビショップだが、ナーフ後は全対面有利とはいかなくなりそうだ。

自然ドラゴンの立ち位置が良い

自然ビショップに勝ちやすくなった自然エルフ、自然ドラゴンの増加が予想されるが、この2デッキの相性は一般的にドラゴン有利となっている。ナーフ後環境初期は、自然ドラゴンを中心に進んで行きそうだ。

アマツやリオードが後に続く

立ち位置の良くなったドラゴンへのメタとして、アマツエルフ潜伏ロイヤルも少し数を増やしそうだ。ただしこれらのデッキは自然エルフを少し苦手としているため、自然ドラゴン→自然エルフ→アマツ/潜伏/リノ→自然ドラゴン…のようなメタゲームになりそうだ。

まとめ

ビショップの立ち位置はやや低下

依然強力なデッキであることには違いないが、自然ビショップのパワーは現環境のような圧倒的なものではなくなるだろう。ナーフ後の立ち位置だけでなく、構築の変化にも注目だ。

ナーフ後の予想Tierランキング

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

BO3でおすすめなデッキの組み合わせを紹介!
BO3でおすすめなデッキの組み合わせを紹介!
[更新]  
JCG OPEN14 Vol.5 ローテ大会優勝デッキ紹介
JCG OPEN14 Vol.5 ローテ大会優勝デッキ紹介
[更新]  
プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ
[更新]  
第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    ディスカードドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(91件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中