シャドバ
シャドウバース攻略wiki
RAGE決勝進出!ザイル選手のデッキ紹介とインタビュー
シャドバ攻略記事

RAGE決勝進出!ザイル選手のデッキ紹介とインタビュー

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
ナーフ直後の環境調査!メタレポート号外を作成!

ザイル選手がRAGE TOG 東京予選大会で使用したデッキとインタビューを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/05/15

目次

スポンサーリンク

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE TOG大会の、 決勝進出を果たしたザイル選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

ザイル選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン0

ザイル使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約60,850

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

オーソドックスな構築

特殊なカードは投入されておらず、オーソドックスな構築。低コストの除去を多く採用することで、早いデッキに対して押し切られないようにしている。さらにサハクィエルを投入することで除去の手段を増やして、終盤までEPを残すことが出来る。

ライトニングブラスト3枚の採用

相手のウロボロスとネクロ全般に対して有効なライトニングブラストを多く積むことで環境を意識している。大会にネフティスもちらほらいたことから、モルディカイ対策にも使えるため、活躍の場は以前よりも多かっただろう。

スポンサーリンク

ヘクターネクロ0

ザイル使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約42,950

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

骸の王の投入

骸の王は早い段階で出せば非常に処理しづらく、そのままゲームが決まることも少なくない。氷漬けの巨象とのシナジーも強く、彷徨の詩人・エルタも骸の王のデメリットを帳消しにすることができ、非常に相性がいい。

裏をかいた構築

普通のネクロと構築が大きく違うため、裏をかける。単体の確定除去などは通常のネクロに対してあまり通用しないため、マリガンしてしまうことが多い。そうなることで、骸の王が除去されづらくなるので、環境の裏をかいたデッキであるといえる。

スポンサーリンク

ザイル選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

A. カードパワーの高いネクロとドラゴンを選択しました。レシピは友人から提供して頂いたものを使用し、ネクロに関しては後攻でもゲーム展開を返せる可能性がある骸の王を選択しました。

Q.お互いのデッキが公開されてから、1戦目のデッキ選択はどのようにしておりますか?

A.Day1では様々なクラスと対戦した為、1戦目はどのデッキでも基本有利なネクロを選択し、先に1勝出来るようにしました。Day2ではミラーマッチが殆どでしたので、骸の王のギミックをギリギリまで隠せるようドラゴンを1戦目に選択しました。

Q.マリガンで意識していることはありますでしょうか?

ネクロマンサー

ネクロに関してはマリガン前に骸の王コンボを目指すか、通常のネクロの動きをするかで考えました。ただ基本的にスカルビーストシャドウリーパー骨の貴公子に関してはキープしていました。

ドラゴン

ドラゴンは基本的にPPブースト出来るものはキープして後はマリガンという形でした。先攻後攻や相手のクラスによって低コストの除去をキープすることもありました。

Q.構築のポイントを教えてください。

A.自分の構築力が非常に乏しい為、色々な方々のデッキを参考にしています。色々なカードを試して固定概念に囚われないように意識はしています。

Q.プレイングで意識している点はありますか?

A.確認とミスを減らす。攻め時と守り時の見極めをする。計算は怠らない。すぐ諦めないようにする。

Q.この構築で苦手なデッキはありましたか?

ネクロマンサー

ネクロマンサーは骸の王が絡むゲームは基本的に苦手なゲームは余りなかったです。強いて言えば秘術ウィッチとビショップですかね。

ドラゴン

ドラゴンはネクロマンサーが一番きついです。PPが伸びないで動きがもっさりしてしまうと厳しいです。

Q.プレイングで良かった点などありましたら教えてください。

A.彷徨の詩人・エルタ骸の王が絡むゲームは非常に頭使いました…。エルタで蓋する能力が手なりでプレイしてしまうと自分の首を絞める事になるのでそこでミスしないよう行動出来たと思います。

Q.FINALヘの意気込みを教えてください。

A.他のファイナリストの方々との練習量や経験の差が大きいとので、この1ヶ月間がっつり練習して悔いのないゲームを行いたいと思います。ここまで来たら優勝目指して頑張ります!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ 速報/更新情報まとめ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

カードの所持率をチェック

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(5/26更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 速報まとめ
  4. 4 ヘヴンリーイージスビショップのデッキレシピと立ち回り
  5. 5 復讐ヴァンパイアのデッキレシピと立ち回り
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中