シャドバ
シャドウバース攻略
ミッドレンジ秘術(土)ウィッチのアンリミテッド最新デッキ

【シャドバ】ミッドレンジ秘術(土)ウィッチのアンリミテッド最新デッキ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カード続々登場!十禍絶傑のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「ミッドレンジ秘術(土)ウィッチ」デッキの最新レシピです。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのミッドレンジ秘術(土)ウィッチへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

ローテーションのミッドレンジ秘術はこちら

目次

ウィッチのアンリミテッドデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの評価と概要

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安27,350
扱いやすさ★★★★★
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの概要

土の秘術を利用するデッキ

土の秘術を駆使して、偉大なる魔術師・レヴィなどで中盤以降の盤面を制圧するデッキ。相手リーダーに直接ダメージを与えるカードを多く採用しているので、速攻で相手の体力を削り、決着が早く付くことも多い。

アディショナルでデッキが強化

アディショナルカード殺戮の魔女・ヴェスパーの登場により、土の印の供給、中盤の打点がさらに稼ぎやすくなっている。カリオストロと採用は好みになるが、大会等でも見かける機会の多いカードだ。

秘術ウィッチの関連記事

デッキ掲載日
JCG Vol.21 優勝デッキ8/7

秘術ウィッチの相性傾向

幅広いデッキと戦える

現状の流行デッキを見る限り、ミッドレンジ系統のデッキが多い。アグロ〜ミッドレンジ系に強く出られるため、かなり良い立場にいる。流行のデッキがこのまま変わらないならば、良い位置をキープし続けることができるだろう。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
殺戮の魔女・ヴェスパー場に土の印があれば、天輪のゴーレムのような使い方ができ、アクセラレートでは土の印の供給を行える。このデッキの新たなキーカードといえる。
オズの大魔女最大で5枚ドローと、非常に大きなハンドアドバンテージの獲得が期待できる。手札のスペルのコストを1にできるのも強力そのものだ。
偉大なる魔術師・レヴィ土の印があれば、全体除去をしつつ相手にダメージを与えることができる万能なフォロワー。土の印がなくともデモンストライク同様の効果を使えるのは嬉しい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
夜の魔術師土の印を消費することで、3コスト4/3のフォロワーとなる。アタッカーとして最適な1枚であり、序盤の打点を意識するのであれば採用するのも悪くない。
開闢の錬金術師・カリオストロ3枚採用しても活躍が見込めるカード。現在のレシピでは殺戮の魔女・ヴェスパーを優先して採用しているが、カリオストロを3枚とするのも選択肢の一つだ。
大召喚双璧の召喚よりもさらに強力な展開力を持つ6コストスペル。対して双璧の召喚は対空射撃などの除去スペルで処理されづらい点がメリットとして挙げられるため、好みに合わせて入れ替えると良い。

ミッドレンジ秘術ウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
幻惑の奇術師破壊されても土の印を使うことで自身を再度場に出す効果を持つカード。除去されにくく、序盤の盤面維持に有効だ。
静寂の実験室2コスト2/2の標準ステータスを展開しながら、土の印の供給を行える。キープすることで、デッキの回転が円滑になる。

セットでキープしたいカード

カード名説明
魔女の大釜幻惑の奇術師とセットでキープしたい。1ターン目から土の印を展開しておくことで、幻惑の奇術師のラストワード効果をより発動させやすくなる。
星見の望遠鏡魔女の大釜とセットでキープしておきたいカード。魔女の大釜→星見の望遠鏡と動くことで、2枚のドローを進めることができる。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
古き魔術師・レヴィ進化を行うことで2面除去が狙える2コストフォロワー。同様に強力な進化時効果を持つ開闢の錬金術師・カリオストロも、後攻時にはキープ対象となる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りにプレイ

1コスト土の印→2コストフォロワーと、マナカーブ通りにプレイをしていこう。攻撃的なデッキなので、盤面の交換は最低限に、相手リーダーをどんどん狙っていきたい。

優先度を考える

2コストフォロワーとして扱えるカードが4種類採用されているため、プレイの順番には気を付けよう。例えば土の秘術を持つカードが手札に足りない場合は、ドワーフアルケミストの進化時効果を見越して、序盤に出すのは避けるといった具合になる。

中盤の立ち回り

土の印の管理に気を付ける

偉大なる魔術師・レヴィなど、土の秘術により強力な効果を発揮するカードを最大限活かすためにも、土の印の管理には気を付けたい。時には我慢して、土の印の消費を避けるプレイも必要になってくる。

オズの大魔女を意識

手札にオズの大魔女が見えている場合は、できるだけ手札を消費しておきたい。大量ドローに成功し、強力なスペルを引き込めれば、一気に相手リーダーを削り切ることも可能だ。

終盤の立ち回り

相手リーダーを狙い続ける

終盤も、攻撃の手を緩めずに相手の体力を減らしていきたい。オズの大魔女とスペルのコンボはもちろん、開闢の錬金術師・カリオストロ天輪のゴーレムでも体力を削っていこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十禍絶傑の新カード一覧
    十禍絶傑の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    新カードパック「十禍絶傑」の評価ランキング
    4
  5. 蝙蝠ヴァンプのアンリミテッド最新デッキレシピ
    蝙蝠ヴァンプのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(134件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ