シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ミッドレンジ秘術(土)ウィッチのアンリミテッド最新デッキ

【シャドバ】ミッドレンジ秘術(土)ウィッチのアンリミテッド最新デッキ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「ミッドレンジ秘術(土)ウィッチ」デッキの最新レシピの記事です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのミッドレンジ秘術(土)ウィッチへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

ローテーションのミッドレンジ秘術はこちら

目次

ウィッチのアンリミテッドデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの評価と概要

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安20,900
扱いやすさ★★★★★
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

ミッドレンジ秘術(土)ウィッチの概要

土の秘術を利用するデッキ

土の秘術を駆使して、偉大なる魔術師・レヴィなどで中盤以降の盤面を制圧するデッキ。相手リーダーに直接ダメージを与えるカードを多く採用しているので、速攻で相手の体力を削り、決着が早く付くことも多い。

使いやすい土の印を新たに獲得

クロノジェネシスで、2コストで2/2フォロワーを出しつつ土の印を用意できる静寂の実験室を獲得。これにより、序盤の動きがよりスムーズになった。また展開力の高い大召喚も追加されたため、単純に強化されたと言えるだろう。

ミッドレンジ秘術ウィッチの相性傾向

有利なデッキが多い

ランプドラゴンには厳しい戦いを強いられるものの、有利に戦える相手が多い。特に、環境で見かけることの多いアグロヴァンパイアに対して有利を付けられているのは大きいと言えるだろう。

サンプルレシピ

デッキレシピは6/28のアップデート前のものになっています。随時更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
幻惑の奇術師場に土の印があれば復活する効果を持つ。これにより、盤面にフォロワーを残しやすく、継続的に相手にダメージを与えることが可能だ。
オズの大魔女最大で5枚ドローと、非常に大きなハンドアドバンテージの獲得が期待できる。手札のスペルのコストを1にできるのも強力そのものだ。
偉大なる魔術師・レヴィ土の印があれば、全体除去をしつつ相手にダメージを与えることができる万能なフォロワー。土の印がなくともデモンストライク同様の効果を使えるのは嬉しい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
錬金術の代償ラストワード持ちに対して強力な1枚。環境にネクロマンサーなどが多いなら採用の余地がある。ルーキーアルケミストなどとの入れ替え候補。
破砕の禁呪体力5以下の相手のフォロワーを消滅させられる。貴重な全体除去として採用が考えられる。死の舞踏などとの入れ替え候補。
変異の雷撃相手のフォロワーすべてを燃えネズミに変身させることができる6コストスペル。詰めの打点としても、厄介なフォロワーの除去としても運用できる便利なカードだ。死の舞踏などとの入れ替え候補。

ミッドレンジ秘術ウィッチのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
魔女の大釜ラストワードで1ドローできる優秀なカード。序盤にドローすることでプレイの選択肢が増えるためキープしたい。
幻惑の奇術師破壊されても土の印を使うことで自身を再度場に出す効果を持つカード。除去されにくく、序盤の盤面維持に有効なためキープしたい。
聖法の教師・フロウ土の印を出すたびにリーダーを1回復させる効果を持つ。奇術師との相性がいい為キープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
星見の望遠鏡魔女の大釜とセットでキープし、2枚ドローしてその後の戦いを有利にしよう。

デッキの立ち回り

1~3ターン

マナカーブ通りにプレイ

1コスト土の印→2コストフォロワーと、コストカーブ通りにプレイをしていこう。攻撃的なデッキなので、盤面の交換は最低限に、相手リーダーをどんどん狙っていきたい。

優先度を考える

2コストフォロワーとして扱えるカードが4種類採用されているため、プレイの順番には気を付けよう。例えば土の秘術を持つカードが手札に足りない場合は、ドワーフアルケミストの進化時効果を見越して、序盤に出すのは避けるといった具合になる。

4〜6ターン

土の印の管理に気を付ける

偉大なる魔術師・レヴィなど、土の秘術により強力な効果を発揮するカードを最大限活かすためにも、土の印の管理には気を付けたい。時には我慢して、土の印の消費を避けるプレイも必要になってくる。

オズの大魔女を意識

手札にオズの大魔女が見えている場合は、できるだけ手札を消費しておきたい。大量ドローに成功し、強力なスペルを引き込めれば、一気に相手リーダーを削り切ることも可能だ。

7〜10ターン以降

相手リーダーを狙い続ける

終盤も、攻撃の手を緩めずに相手の体力を減らしていきたい。オズの大魔女から大召喚へと繋げることで、一瞬にして強力な盤面を構築できるのは覚えておきたいテクニックの一つ。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

人気の高かったデッキの一つ

アグロ秘術同様に環境後期に人気の高かったデッキ。安定感が高く、苦手なデッキがほとんど存在しなかったことから、ランキマッチを始め、大会でも多く見かけるデッキとなった。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

新カードで土の秘術が大幅強化

偉大レヴィ魔女の大釜が加わったことで大幅に強化され、一時はTier1にまで上り詰めたデッキ。手札切れもオズの大魔女でカバーするなど、多様な戦い方が出来たのも人気の一つだった。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

魔導の巨兵を獲得した

魔導の巨兵というインパクトの大きいカードを獲得。フィニッシャーとして活躍が期待されてたものの、採用率が高かったビショップの神魔裁判所やドラゴンのバハムートなどで意外とあっさり処理されてしまうことも多く、環境に合わなかった。

使用者は少なめだった

tier1であったドラゴンを非常に苦手としていた。ドラゴンは回復が豊富なのでリソース勝負で負けることが多かった上に、場に出した土の印などをバハムートで一掃されてしまうのも厳しかった。そのため勝率は低く、使用率もやや低めとなっていた。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

割とメジャーなデッキとなる

禁忌の研究者ドワーフアルケミストといった優秀なカードを獲得。勝率は悪かったが、エボルヴ期よりも安定したデッキとなった。最終的にはtier3で落ち着いたが、使用者は案外多く、長い間tier2の座を維持していた。

デッキレシピ

エボルヴ期の概要とレシピ

概要

エボルヴ初期はかなり使用された

自分のフォロワーのステータスを全て倍にするという効果を持った太陽の巫女・パメラのインパクトが強く、ダークネスエボルヴリリース当初は使用者がかなり多かった。

勝率が悪く、使用者は減少

エボルヴでパワーカードが追加されたものの、土の印と土の秘術がバランスよく来ないなどの事故が多く、勝率はあまりよくなかった。そのため、使用者もどんどん減っていき、最終的にはほとんど見かけないデッキになってしまった。

デッキレシピ

スタンダード期の概要とレシピ

概要

軸となれるカードがなかった

土ギミックを盛り込んだデッキはスタンダード期から存在していた。もっとも、中盤を乗り切るためのパワーの高いカードが少なく、決定力にも欠けており、勝率も使用率もあまり伸びなかった。そのため、使用者はかなり少なかった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    マスターランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 最新環境のメタレポートまとめ
    最新環境のメタレポートまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(130件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ