シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!Johnny選手のデッキ紹介とインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!Johnny選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!Johnny選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

Johnny選手がRAGE ToG 大阪予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/05/12

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE ToG大会の、 決勝進出を果たしたJohnny選手のデッキとインタビューです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

Johnny選手のTwitterはこちら

イージスビショップ0

Johnny使用イージスビショップ

GameWithのイージスビショップはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約32,200

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

2コストで動けるように

ネクロを相手したときに、2ターン目にフォロワーを出せないと押し切られてしまうことが多い。そのため、進化後フォロワーがいれば守護が付与される天界の忠犬と、エンハンスで回復も出来るフロッグクレリックを投入している。

相手のリーダーを削ることも可能

ダークジャンヌを採用することで、小型フォロワーの処理に加え、相手リーダーにダメージを与えやすくなった。そのおかげで、相手の展開が遅ければ、単純なダメージレースで勝つことも出来るようになった。

ランプドラゴン0

Johnny使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約64,950

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

高コスト帯を多く投入

7コスト以上のカードが14枚と3割以上を占めており、多種多様の高コスト帯を採用している。そのため、ppブーストさえ決まってしまえば、終盤は選択肢が多く、対応力が高いのが特徴だ。

逆に低コストが少ない

アイラ2枚やグリームニル2枚などから、低コストを削減していることがわかる。序盤の事故率はやや高いものの、終盤の破壊力が増すため、ミッドレンジ系やコントロール系に対して有利な構築にしている。

johnny選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

A.ネクロは先行後攻によって勝率の差が大きいので、それに左右されずドラゴンやネクロに対策できる組み合わせにしました。また、ドラゴンやビショップはプレイングの選択肢が少ないため、ミスも少なく、プレイがしやすいと思いました。

Q.お互いのデッキが公開されてから、1戦目のデッキ選択はどのようにしておりますか?

相手がドラゴンとネクロの場合

ネクロにもドラゴンにも一定の勝率を出してくれるイージスビショップから出して、先に1本取って、2戦目か3戦目のどちらかをドラゴンで勝てばいいといった考え方で望みました。

相手がエルフとネクロのの場合

とにかくエルフをとれる自信のあったビショップから先にだして、勝てたらドラゴンであと1戦をとる方法を選びました。

相手がドラゴンとビショップの場合

ビショップでドラゴンを取りたい気持ちが大きかったが、相手がどちらから出すかは予想できなかった。そのため、ドラゴンを先にだしてビショップに負けても、残り2戦で自信のあるランプドラゴンイージスで相手のドラゴンをとるようにしました。

Q.マリガンで意識していることはありますか?

ランプドラゴン

託宣ラハブ闘気ができそうなら、パーツをキープ。強気のマリガンをすると、事故になりやすいため、低コストのフォロワーは基本的にキープしました。後攻の場合は除去スペルを優先してキープ。闘気や巫女をキープすることは少なかったです。

イージスビショップ

1ターン目聖なる願い、2ターン目獣姫を成功させるために強気のマリガンをすることが多かったです。後攻は2コスの動きが見えていれば鉄槌の僧侶をキープしました。ドラゴンには、神魔裁判所プリズムプリーストをキープすることもありました。

Q.構築のポイントを教えてください。

ランプドラゴン

状況にあわせた柔軟な対応を目指し、ピン刺しが多いです。バハムートの返し合いでは一戦も負けなかったので、ミラーへの対応は十分と考えております。ジェネシスドラゴンの7点ダメージはケアしてこないことも多く、1枚だけ採用しました。

イージスビショップ

ネクロ対策を意識した構築です。消滅の需要が高いので、苦罰の審判者を3積みにしました。回復効果を持ち、2コスト2/2としても活用できるフロッグクレリックを採用しました。EPを温存したいので進化時効果を持つカードを減らしました。

Q.プレイングで意識している点はありますか?

ドラゴンミラー

ドラゴンミラーでは相手のPPブーストが進んでいるからといって、こちらも焦ってブーストで追いつくようなことはしませんでした。相手のEPを早い段階で切らせるような動きも重要です。

ランプドラゴン対ネクロ

除去や守護を意識して、PPブーストだけに気を取られないように、しっかりと盤面を作りながら対応しました。

ランプドラゴン対エルフ

エルフクイーンの回復なども考えられるため、基本的にフェイスではなく盤面の処理に徹して、リノセウスコンボにつながるカードを消していきました。常に体力の回復も忘れずに体力20に保ちました。

イージスビショップミラー

イージスにEPを残すプレイを意識しました。ミラーで後攻になった場合は、EPが3回あることを利用してダークジャンヌなどで全力で相手を攻撃して、イージスを絶対に出させない&出されてもこちらが先にイージスで殴り勝てる状況を作りました。

イージスビショップ対エルフ

回復や守護をしっかり展開し、常に体力を20を保ちました。エンシェントエルフでハンドにカードを戻されないように、しらみ潰しにカードを削っていきました。

Q.この構築で苦手なデッキはありましたか?

ランプドラゴン

超越ウィッチ疾走ランプドラゴンOTKエルフの3つです。

イージスビショップ

超越ウィッチOTKエルフの2つです。

Q.プレイングで良かった点などありましたら教えてください。

獣姫バハムートで破壊してきた際に、ホーリーファルコン進化からのダークジャンヌでファルコン6/1,タイガー6/2となり、12点で勝負を決したこともありました。ダークジャンヌをフィニッシャーとした動きも考えることができて良かったです。

Q.予選ではエンターテイナーな面も見せてくれたjohnnyさんですが、FINALでも何かのパフォーマンスを期待してよろしいでしょうか?

おっしゃる通り予選では視聴者を意識していましたが、エモート機能の使用で不快に思われた方が散見されたため、ファイナルではおそらく視聴者は意識せずに、装いも爽やかな雰囲気で正々堂々と挑もうかなと考えています。

Q.FINALヘの意気込みを教えてください。

使用リーダーを仲間たちと話し合って、プレイングだけでなく戦略でも勝とうと思います。優勝しないと意味がないので、応援してくれている仲間たちの声を胸にしまい、絶対に優勝します。そして感謝の気持ちを込めてお礼を返したいと思っています。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. リーシェナネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    リーシェナネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルライオウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ランキング
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中