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2Pickのコツ/テクニック解説

最終更新 :
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シャドウバースの2Pick(アリーナ)攻略のために意識すべきコツやテクニックをまとめています。シャドバの2Pickを攻略する時の参考にしてください。

2Pickのコツ/テクニック解説

目次

クラス別2pick攻略

2Pick攻略まとめ
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1.2Pick(アリーナ)で強いカード

まずは2Pickではどんなカードが強いのか知り、ピックの方向性をつかもう。

ステータスが高いカード

盤面で勝つために

リミテッドはフォロワー同士のトレードを行う場面が多い。盤面の取り合いになりやすいので、コストに比較してステータスが高いカードが単純に評価されやすくなる。

体力>攻撃力

ステータスは中でも体力>攻撃力となっているフォロワーが望ましい。そのほうが相手のフォロワーを一方的に打ち取れる機会が多いため。

能力持ちは優先

ステータスの他に、守護や疾走、必殺など有利なトレードを実現しやすくする能力を持ったフォロワーは優先して採用したい。潜伏も悪くないが、前述した三種類の能力には一歩劣る。ドレインは盤面に対しての影響力はないので優先度がかなり低い。

単体で強いカード

コンボで真価を発揮するカードは弱い

組み合わせによって力を発揮するカードは、ランダム性の高い環境では力を発揮しにくい。例えば封じられし熾天使は、盤面を取れていて、かつ次のターンにカウントを一気に進められれば強力だが、それをしづらい2Pickでは避けたいカードとなる。

組み合わせを考えよう

単体で強いカードをピックするのがセオリーだが、例えばプリンセスヴァンガードわがままプリンセスのようなカードを仕方なく取ってしまったのなら、1コストフォロワーのピックも考えよう。安定性はないが、決まれば流れを有利にできる。

除去スペルカード

盤面に即影響

フォロワーにダメージを与えるような除去スペル系のカードは、厄介なフォロワーをすぐに倒せることもあり有用。不利なトレードを防いだりと、盤面を制圧するのにかなり役立ってくれる。

全体攻撃スペルは特に

基本的にリミテッドは強力なカードによるコンボなどがない分、逆転の可能性が少ない。その中で、全体攻撃スペルは不利な局面をまき返せる可能性をもつ数少ないカードだ。運よく選択肢に現れるなら、積極的に取っていきたい。

何枚かのドローカードもあると安定

お互いが事故なく進むとジリ貧になりやすい。そこで何枚かのドローカードを採用しているとそういった接戦を制すことができる。もっともあくまで盤面をとるのが前提なので、上に挙げたカード類と比べると優先度は下がる。

できれば、1枚で2枚以上ドローできるカードや、フォロワーの展開や除去をしながらドローできるカードが望ましい。

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2.事故を減らす

リミテッドで勝てない人は事故で自滅しているパターンが多い。構築とは違い、大抵の相手が理想的な動きなどしてこないため、片方が勝手に沈んでいくという展開になりやすいのだ。なので、事故を減らせれば勝ち星につながりやすい。

初動事故

初期手札が高コストだらけになり序盤にまったく動けないという事故。ピックで1、2、3コストを増やすことによって減らすことが可能。

手札切れ事故

相手より先に手札が切れてしまい後半に強い動きができなくなってしまうという事故。ドローソースの採用や1コストの不採用、後述のマナカーブをよくすることによって減らせる。

トップ事故

後半、お互いに手札を切らした後に、1コストや2コストのパワーの低いカードを引いてしまい強い動きができなくなるという事故。前述の手札切れ事故と共通し、マナカーブをよくすることで対応できる。

フォロワー事故

アミュレットやスペルの枚数が多いことで、フォロワーが全く展開できないという事故。フォロワーの数を多めにすることで対応できる。2Pickでは基本的にフォロワーを優先してデッキに入れたい。

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3.マナカーブ(PPカーブ)を意識

マナカーブ(PPカーブ)とは

デッキ内のカードをコスト順に並べ、それぞれのカードの枚数をグラフにした際に描かれるカーブのこと。ある程度バランスよくカードをピックしなければ、いくらパワーカードだらけでも勝てない。

理想のマナカーブ

一般的なデッキでは

リミテッドで多くなるミッドレンジデッキでは一般的に2コストが頂点になるようなマナカーブがバランスがいいといわれる。

攻略の基本はあくまでカードパワー

マナカーブはあくまでも「軽いカードは多め」「重いカードは少なめ」といった程度の方針にすぎない。よほど偏らない限りは優秀なカードを優先して選んでいこう。

1コストフォロワーはやや微妙

1コストフォロワーは攻撃力が1しかなく、1ターン目に出せないと弱いのに出せても2コストにほぼ一方的にやられてしまうため一部のフォロワーを除きアリーナではあまり取らないほうが良い。

序盤から展開していきリーダーを削れる事がメリットといえるが、アリーナでは息切れする前に削り切るデッキを組み上げるのは難しい。

4.ピックとマナカーブ

マナカーブを実際のピックで活かす考え方

10枚目くらいまで

単純に評価点の高いパワーカードをとっていく、同じくらいの点数が来たときは気持ちコストが低めのカードのほうを採用したほうが安定しやすい。

20枚目くらいまで

このあたりからマナカーブを意識。ただまだカード評価点の方を重視していい。特に極端なパワーカードなどが来た場合は一時的にマナカーブが崩れても積極的にとっていく。最後の10枚で修正が効くように極端に偏らないようにする。

30枚目まで

最終調整をしていく場面。もしもまだ2コストや3コストあたりが極端に少ないようなら、多少の点数差があっても採用していく。どれだけパワーカードが多くても序盤に全く動けなければ勝てない。

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5.プレイングのコツ

盤面を制するのが2Pick攻略のカギ

リミテッドでは、構築と比べて極端に場の状況を変えるようなスペルもフォロワーも出てきづらい。そのため有利なトレードを繰り返し、少しずつ盤面を制圧していくことが何より重要だ。

出し惜しみをしない

アリーナで勝てない人は色々と温存しようとして負けていることが多い。特に進化回数を余らせたまま試合が終わってしまうのは良くない。アリーナ攻略のコツは「毎ターン全力で」だ。

もちろん裏目に出ることもあるが、どうしたらいいかわからない状況ならとにかく進化をしつつ一番強いカードを出そう。

あえて出さないというのも手

前の項目と矛盾するようではあるが、リミテッドでは有利なトレードでリソースに差をつけられると命取りになりえる。フォロワーを出しても不利なトレードをされそうなときはあえて出さないのも手だ。

ただしこのプレイを狙えるのは有利を取っている側だけ。全体除去さえ撃たれなければ勝ち、という状況の時だけカード温存を考慮しよう。

相手の体力にプレッシャーをかけていく

無駄なトレードを減らし、リーダーへの攻撃を増やすことで早めに相手体力を危険域にするのは超重要。単純に勝利に近づくと同時に、相手は多少不利なトレードを自分からしてでもこちらのフォロワーを除去しなければならなくなるからである。

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名無しさん
115581

先日のアプデでニュートラルのレアが(最初と最後の確定枠以外で)確率は低いものの出てくるようになったから、風神、ウルズ、アテナは一応警戒しておいたらいいのではと思う
(フォロワー以外は冥府と運命しかない)

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