シャドバ
シャドウバース攻略
原初リントヴルムドラゴンのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】原初リントヴルムドラゴンのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「原初リントヴルムドラゴン」デッキの最新レシピです。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ドラゴンのローテーションデッキ一覧

ドラゴンのデッキ一覧

原初リントヴルムドラゴンの評価と概要

原初リントヴルムドラゴンの評価

評価点- /10点
作成コストの目安42,350
扱いやすさ★★★・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

原初リントヴルムドラゴンの概要

原初の竜使いによって盤面を制圧

原初リントヴルムドラゴンは、原初の竜使いを軸に据えて戦うミッドレンジ〜コントロールタイプのデッキ。小型フォロワーで原初の竜使いの効果を複数回発動させることにより、盤面を制圧しながら攻めるのが基本戦略となる。

2つの勝ち筋が存在

デッキ名にもなっている通り、原初の竜使いだけでなくリントヴルムでの勝利も狙える。まどろみの白竜斬竜剣士・ロイなど、ファンファーレやラストワードで強力なスペルやアミュレットを加えられるカードが多く相性が良い。

サンプルデッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
銀氷のドラゴニュート・フィルレインファンファーレ効果で得られる銀氷の吐息の除去性能が強力。大型フォロワーの除去を苦手とする原初ドラゴンとの相性も良く、原初の竜使いの効果も起動できる点が嬉しい。
原初の竜使いこのデッキのキーカード。効果を何度も発動させることで、盤面を取りつつ着実に相手リーダーの体力を削っていくことができる。
リントヴルム第2のフィニッシャーとなる10コストフォロワー。ドラゴンの卵ブレイジングブレスなどの低コストカードで、プレイ回数を稼ぎたい。

入れ替え候補のカード

カード名説明
竜友の少女原初の竜使いとの相性が良い3コストフォロワー。優秀な効果を持つが、デッキ内のスペルやアミュレットの枚数が減ってしまうため、採用枚数については吟味する必要がある。
誓いの一撃除去としても、ドローソースとしても優秀な3コストスペル。竜の集結などとの入れ替え候補。
竜の峡谷3ターンの間、ドラゴンを出し続けることができる7コストアミュレット。銀氷の吐息と組み合わせることで、発動する隙を作りやすい。

原初ドラゴンのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
竜の託宣序盤に使えるPPブーストカード。早期からPPブーストを行い、使える総PP量を増やしていこう。
まどろみの白竜攻撃力が2のため、序盤の盤面に貢献できる。手に入るドラゴンの卵は終盤だとタイムラグがやや気になるため、できるだけ序盤に抱えておきたいのも理由の一つだ。
斬竜剣士・ロイ最低限のステータスを展開しながら、PPブーストを進めることができる活竜剣のチョイスが可能。PPブーストカードがかさばってしまった場合でも、殺竜剣をチョイスすれば良いため、腐りづらい。
原初の竜使いこのデッキのキーカード。引き込めているかいないかで大きく試合の展開が変わってくるため、優先的に探しに行きたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
オルカの大渦竜の託宣とセットでキープしたいカード。竜の託宣からオルカの大渦に繋げられれば、3ターン目にして強力な盤面を構築できる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

PPブーストを進める

序盤は、竜の託宣斬竜剣士・ロイから加わる活竜剣でPPブーストを優先していこう。早い段階でPPブーストを進められれば、試合中に使えるPPの総量がそれだけ多くなる。

中盤の立ち回り

引き続きPPブースト

中盤でも引き続きPPブーストを進めていこう。ただし場合によっては除去を行わなければいけない状況も訪れるため、盤面の見極めが重要だ。

隙を見てドローを進める

余ったPPでドラゴンの卵天界への階段をプレイし、ドローを進めよう。原初の竜使いリントヴルムをこの段階から引き込むことができれば、後々のプランを立てやすくなる。

終盤の立ち回り

原初の竜使いで盤面制圧

覚醒状態になったのなら、原初の竜使いと低コストフォロワーを組み合わせて盤面制圧を行いたい。また進化を使って体力4以上を保っておくことによって、除去されづらくなる。

リントヴルムでフィニッシュ

スペルやアミュレットを優先的にプレイし、リントヴルムのチョイス条件達成を目指そう。原初の竜使いである程度ダメージを与え、邪竜・リントヴルムでフィニッシュする流れが理想的だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ