シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!からあげさん使用デッキ紹介とインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!からあげさん使用デッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!からあげさん使用デッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
新カードパック「次元歪曲」のカード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

からあげさん選手がRAGE CGN西日本予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2018/2/13

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE CGN大会の、 決勝進出を果たしたからあげさん選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

からあげさん選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン

からあげさん使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

豪快な斧使いを3枚採用

豪快な斧使いを3枚採用しているのが特徴的なランプドラゴン。東日本大会の結果を受けて無謀ドラゴンが多くなると予想したため、この採用枚数となったのだろう。苦手な序盤を支えることもできるので、対ドラゴン以外でも有用なカードだ。

秘術ウィッチ

からあげさん使用秘術ウィッチ

GameWithの秘術ウィッチはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

幻惑の奇術師を1枚のみ採用

秘術ウィッチでは3枚採用されることが多い幻惑の奇術師が1枚しか採用されていない。ナーフを受けて体力が1になってしまったために、今大会増えると予想されたエルフやネクロマンサーなどに取られやすいのが理由だろう。

オズからの動きが強力

変異の雷撃大召喚を共に3枚採用しており、オズの大魔女との組み合わせが非常に強力。特に7PPを使ってオズ+大召喚+変異の雷撃が出来れば、強固な場を作りつつ、相手の場の弱体化を狙うことができる。逆転も狙いやすいコンボだ。

本人のコメント

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

現環境から予測してのデッキ選択

現環境では変異の雷撃がとても強力なため、秘術ウィッチをまず決めました。次に一番警戒する必要のあるドロシーウィッチ無謀ドラゴンに勝てるデッキを探して峡谷ドラゴンに辿り着きました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

基本的にはドラゴンから

コントロールタイプのデッキ2つなど極端な相手以外は全てドラゴンから出しています。実際今大会は極端なマッチアップがなかったため、全試合ドラゴンを先に出しました。

Q.マリガンで意識したことは?

ドラゴン

託宣純心を確定でキープし、先攻時には巫女、後攻時にはアイラをキープしていました。また、ネクロウィッチヴァンプ相手にはブレイジングブレスサラマンダーブレス、ミラーではPPブーストを行える場合のみ斧使いをキープしていました。

ウィッチ

魔女の大釜と2コストカードは常にキープするようにしていました。また、2コストカードがある場合には3コストカードや天輪のゴーレムをキープしていました。

Q.この構築で苦手なデッキは?

どちらもコントロールエルフは若干苦手としています。ウィッチは回復が多いクラスが中でも厳しく、ドラゴンはラストワードへの対処が無いのでネクロマンサー相手に弱い時がありました。

Q.プレイングで意識したことは?

勢いを大切に

動きを途切れさせないことを第一に考えていました。例外はありますが次のターン以降のことよりも、現在のターンの動きを重視していました。終盤にログで相手のフォロワーを確認しながら、処理されにくい盤面を作ることも意識していました。

プレイングでよかった点

意識した部分を活かせていた

一つ前の解答のプレイングを意識した結果、フォロワーが盤面に残った状態で返ってくることが度々ありました。出し惜しみし過ぎない部分が良かったことも多かった気がします。

Q.RAGE FINALへの意気込み

BO5は初挑戦なので不安もありますが、楽しんでプレイすることを第一に頑張りたいと思います。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 断罪者・シルヴィアの評価と採用デッキ
    断罪者・シルヴィアの評価と採用デッキ
    4
  5. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中