現実の性格と好みのデッキの関係について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現実の性格と好みのデッキの関係について

使用デッキと現実の性格て相関関係にあるのでは?と思って質問。
自分は相手に合わせて攻めたり守ったりするミッドレンジが好きなんだけど、現実だと全然社交性無いし合う人間とだけつるむて感じなんだよね。
あと紙のtcgでの経験上、物腰が柔らかくて人当たりが良い人はアグロ使ってくることが多い。
自分自身のことだったり自分の経験上とかでもいいんで教え欲しい

これまでの回答一覧 (23)

outam Lv233

懐かしいなこれ系の話題


もうかなり昔のことになるけども、
好きなデッキと性癖との相関を探り、「ロリコンはテンポの法則」というミラクルパワーワードや、それに類する法則がいくつも明らかになったことがあった。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/172065

他1件のコメントを表示

これは関係あるね、人をいじるくせにいじられるのが嫌な人は常にtear1のイナゴタイプ

ESR Lv27

Tier1デッキよりも変なデッキの方が好みで、現実でも「これ流行ってるぜ」みたいなのがあると、敢えてスルーすることが多いかな…

null Lv111

シャドバだと幼女がデッキに居ないと使いたくならないけど現実の幼女には興味ないわ

他3件のコメントを表示

適度に勝てるネタデッキか大味でワクワクする二軍

目立ちたくないけど承認欲求は強い…みたいな?

え、リアル…?(⤵︎ ︎)

now Lv180

いい性格をしているとよく言われる

あいてに何もさせないデッキがすき
マナ制のゲームのアグロ、遊戯王だとヴェルズ、オルター、エルドリッチとか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    それ皮肉だよ?

  • now Lv.180

    知ってる

Uzak Lv224

簡単に扱えてしまう蓋とかバーンデッキは嫌い
3~5割勝てるコンセプトデッキ(いわば逆境ネタデッキ)が好き
デッキというかキャルが能力的に嫌い、あと今の神も嫌いですね
アグロもミッドもコントロールもコンセプトもあまり脳死的でなければどれも使います
クラスへのこだわりも特にありませんが、人形以外のネメシスだけはなんか受け付けない(多分マナレシオってものが崩壊してるからと思われ)
現実では自他共に認めるぼっち肌ですね
まぁ人と話すのが苦手とかではないんですが人の多い場所は苦手です、色々聞かれて応えるのは割と好きかなぁ
あとよく理屈っぽいと言われますw
(隙自語)

アマツ大好きだけど自分禿げとらんで

  • セイト Lv.62

    デッキタイプ[禿げ]ってねーだろ! ・・・・・あんの?

性格は基本人見知りするけど仲良い人相手だとめっちゃ話すタイプ。
好きなのはコントロールネチネチ戦法とアグロごり押し戦法。
環境デッキを使うことには抵抗はないけど、テンプレをコピーするんじゃなく自分なりの味を出そうとする(自然ドラにUB組やDJD、昆布に倉木)感じかなぁ。自分でデッキを考えることもある(前期復讐ヴ、今期背徳リリム)けど、それが流行り出すとなんか使いたくなくなる逆張り的な感じ(前期の初期、神鉄入り自然ゴキを研究してたらコンエルが出てきてゴキが入るようになったのでやめた)。

trd Lv144

俺はパーミが嫌い
パーミみたいなのは考えること多いし
対戦も時間かかるしで好きくない
シャドバはパーミ無いので特に嫌いなデッキは無い
好きなデッキは魔道具店とかの尖ったデッキ

MTGで言うなら焼きとかハンデスのコントロールか
アグロとかの早いデッキが好きかな
ちなみに焼きとハンデスかつ低コスのクロクサはめっちゃ好き
英語版のホロが欲しいと思いつつめっちゃ高いんで買えては無いけど...

コントロールするより顔ガンガン詰めたい。
進化飢餓フェイスとかゴリ押し脳筋大好きマンです。
リアルは陰キャコミュ障

防人 Lv126

遊戯王だと好みのデッキがパーミッションやウォールバーン、マジェスペクター、インフェルニティ。また、大量展開して一気に倒すデッキでも必ず激流葬入れる。デュエマはやらないが、動画見るけど、その際に組みたいと思ったデッキがシノビだったし、更に最近やってみているLORも破滅からのカウンターパンチするデッキしか使わない(使えないとも言う)から元々自分からガンガン攻めるデッキは得意ではないわな。


そんなデッキ使う自分の性格だが、わりと良い性格してるねとは言われるわな。嫌み的な意味で。おかしいよね、ただ相手のリソース切らせたり、相手の行動を阻害してそれを楽しむのが好きなだけなのに。





とは言えシャドバではコントロール他、本当にミッドレンジデッキが好きやな。バハムート期から目覚めたが、効率的に動くのが素晴らしい。今季、理想的なヴァンプのミッドレンジが出来たのが喜ばしいことか。

以上。

相手の出方や相手の人間性に合わせて打算的な性格な私はオールレンジに扱えるデッキが好きです。

仕事にしてもゲームにしても、一気にやってすぐ飽きちゃうタイプなので、勝ち筋が多いデッキやレジェンドが多いデッキは好きですね。アグロ、ミッドレンジ、コントロール全部いける機械ネクロや、高コストフォロワーをがんがん飛ばせるランプドラなんかは結構好きですね。

特にデッキにはこだわりがなくて、アグロミッドレンジコントロール特殊勝利なんでも使うし、基本ファンデッキを使いたいけれど環境デッキ使うのも嫌じゃない。クラスも特にこだわらないけれど勝利数が多いのはビショップとヴァンプ。リノ算苦手だからエルフはあんまり得意じゃない。
強いて言えばドロソを多目にいれる傾向があるかな。デッキコピーしても、多少パワーが落ちてもドロソをさらに加える。山札にいくら有効なカードがあっても必要なときに手札になきゃ意味がないと思うので。
まぁ、ここまで書いておいてなんだけど、シャドバは弱いよ。

普段は無気力。なんかやろうとするけれど労力とかを考えちゃうとやっぱりいいやってなることが多い。

退会したユーザー

言われてみれば確かに。
私もそういうタイプのが好きで社交性皆無だわ。

物腰柔らかいけど主体性がない私は
・アグロ苦手
・コントロール好き
だわ。決められたリーサル手段に向かうのが楽。
今はローテで冥府ネクロ使ってる

Z隊長 Lv105

まあしょーがないですよ性格ですから、他人の言葉や考えに少しでも疑問があるとすぐ論争しだすめんどくさい性格です。流されないって意味じゃ長所でもあるかもしれんけどね、だからデッキ作るのも基本最初は自分でやるし40枚丸写しはキライだから機械ウィッチみたいのは使わない、自分で考えるのが楽しいんでね

リアルだと、話しかけられるまで一言も発さない陰キャ。好きなリーダーはウィッチ。とくにドロシーウィッチ!

現実だと、周りに合わせてあまり自分の主張はしないタイプ。
好きなデッキはアグロやOTK。

ところで、「性格」だけだと範囲がちょっと広すぎないかなとは思った。
個人的な感性も混ざるけど、質問文のように対人的な性格←→好きなデッキ、は納得出来る。
(良好な関係を築くための人付き合いと、相手を倒すためのシャドバで、単純に手段が同じになるとは考えづらいし)
一方で回答にあった、大雑把な性格だから分かりやすいデッキが好き、というのも納得出来る。
(この場合の性格=手段を選ぶ指針なので)

要するに、性格のどの部分を抽出したかによって、シャドバとの因果関係も変わる可能性があるのでは?という事。
まあ、研究とか得意な訳ではないので、こんな考え方もあるよくらいに思ってもらえれば。

1ターンあたりに使うカードが多いデッキ好きな人は店に行く前にクーポンやキャンペーンをしっかりチェックしてそう(自己紹介)

自分大雑把メンドクサガリーなので
エルフ、AFネメデッキは避ける傾向にあります・・・。

わかり易く扱い易いデッキが好きかな。

退会したユーザー

生活時間とデッキの平均対戦時間は割と関係ありそうだけど性格そのものと関係ある気はしないなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×