シャドウバースについて質問してみよう。
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アルベールナーフ派の擁護派といるがこれだけは言わせてくれ
エンハアルベール語るなら10点飛んでくる前提じゃなくて6点前提で話すべきだと思う
そもそもAoEがなく2:1交換も不得意なクラスに進化権を使わせれなかった時点でプレミみたいなもん、他のクラスでさえ9ターン目に進化権残ってる方が少ないんだからロイヤルはもっと難しいだろ
いくら突進やメイジがいようが盤面で取ることが主な除去法のロイヤルは盤面有利を作っておく必要性があるんだから進化権は必然的に切らないといけない
10点はオーレリアの選択不可能力付与やバルバロッサの2コス化のように可能性は低めだが出来たらアドが得られるみたいなもんだと思う
スタッツやコストやらで議論するのはいいが流石に10点が当たり前みたいに話すのはおかしいと思うんだがどう思う?
自分はどっちかと言うと擁護に近い中立派かな、ナーフしないならしないで良いしナーフするなら5コス5/7の部分
五コス2/4→4/6、エンハ9で+1/1し従来の能力みたいな
エンハ9は強いが許容範囲だと思ってる、その辺のコスト帯なら似たようなダメージ出せるカード他にあるしエンハ9にトドメさせられる奴が多いからエンハがおかしい!って言われてるだけだと思う
これまでの回答一覧 (34)
10点が当たり前っていわれるのはおかしいとは思うけど、ほとんどのデッキに入る時点でアルベールもどうかしてると使っていても感じるのでナーフされてもしかたがない類のカードだと思ってます(自分は好きですけど)
アルベールが強いのは5ターン目に出しても高いスペックを持つところなのでやっぱりエンハンス系はちょっとおかしいカード作りすぎたと思ってます
アルベールナーフします。
コスト5、エンハンス9
↓
コスト6、エンハンス9
(ほか変更無し)
って言われたら割と納得する。
正直9ターンまで進化権残れば10点ってのは
難易度とリターン的に普通。
正直5コストとして強いんよあの人。
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golf1209 Lv.51
だって現実にあるんだし壊れ壊れっていつまでも騒ぐよりこれこそシャドバって受け入れる方が建設的なんじゃなかろうか 大規模ナーフでスタンダードから見直しでもするってんなら話は別だろうけど
メイジいるのにそんな事言うの?とか言われるぞ。
そういうのは心の中にでもしまっておけよ。
ナーフはすべきだと思うが打点に関しては
特に手を加える必要はない派ですね
実際フィニッシャーとしての性能に問題はない
2回攻撃ってのは元々バフが得意なクラスなんだから
敢えて2回分掛かるようにしてるって分かるし
ダメージ無効もその1ターンだけなら
やることはアレキサンダーと対して変わらんし
そもそも疾走っていう利点も潰してるしな
問題は5コスとしての性能で
疾走3点は良いよ、理解が出来る
進化で5点もまぁまだ分かるよ
ただ5ターン目に体力7はやめろ
疾走にはただでさえ後手にまわりやすいのに
5/7は処理しきれないと二度と追い付けなくなる
優秀なフィニッシャーを前倒しで使えるデザインで
わざわざダメージ無効も付くならば
体力は7もいらない…いらなくない?
5/3/3は貧相だから3/4→5/5とかにして、どうぞ。
もしくはエンハンスが基本コストになって
もうフィニッシャーとしてしか出せないで
ガウェインと組み合わせを推奨のパターンかな?
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cario(RoB期) Lv.48
わざわざ事故率を上げてまで抜刀術を入れるアグロも5コスで場にフォロワーを残さないミッドレンジもそれ相応の代償は払ってると思う。コントロールならアレキサンダー出すし高コスト多いならガウェインを飛ばした方が特になりやすいゾ
Any questions?
アルベールは5ターン目に出てきて進化込みで5/7のスタッツで疾走持ってることが嫌われてる原因だよ。
おとなしく9コスになるか5pp時は突進に変えればOK
ロイヤルが苦手なのは2:1交換じゃないゾ。
1ターンで2体以上を一気に除去する事だゾ。
そもそもなんで「ロイヤルは2:1交換が苦手」だなんて頭の悪い話を鵜呑みにしてるんだ?
例えばジェノがグリームニルを取って、その後でゾンパに取られたら2:1交換。自分は手札を1枚しか消費せず、相手は2枚消費しているから。
相手が2枚消費してるのだから表現的には自分対相手と言う意味で1:2交換と表現すべきなんだけど、意味は伝わるからOKとしても、なんだかなぁといつも思ってます。
あと、乙姫がサラブレ1枚で取られるのを1対多数交換で不利、みたいな事を主張してたバカもいたけど、手札の乙姫1枚と、サラブレ1枚の交換なんだから、これって1対1交換だよねぇ。盤面だけ見て複数を1枚で取られたって騒いでいるようだけど、リソースは基本手札だからね。消費された手札の量で交換比率は決まる訳で、いつも見ていてモニョモニョしてます。
もうちょい言葉の意味を理解して使った方がいいと思うゾ。
着眼点も案自体も悪くないだけに、かなり勿体ないゾ。上から目線で済まないが、考えてもらえると嬉しいゾ。
この手の話題はほぼ確実に都合よく語られるので仕方ないところはあります
アルベールに限らずね
例えばテミス
僕がよく批判してますがあれを擁護する人は「撃ったら盤面空になるから隙晒す」とテミスの打ち所になったらそんなこと考えないだろという都合のいい擁護をします
しかしそれを批判する僕は「マンモスマンモス骸を1枚でメンコできる」等々これまた都合のいい批判をします
アンチも擁護も都合よく語るだけなんですよ
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退会したユーザー Lv.77
あれ僕を釣ろうとしたんじゃないんですか?
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生涯LV1様 Lv.27
すまんが、ビショップ派の俺は現環境だけでいうならフェイロ、疾走原初、超越とテミスを使う余裕がない程高速化(or必要な場面が少ない)しているのでデッキに入れてないし、入れない方がいいと思った。正直血月黙示禄とかでないと逆転し辛い環境にってるというのがな…まぁ、パワーカードではあるし今後ある程度低速になれば強いとは思うのでナーフ云々はまたその時だろうな。俺としては別にナーフされても、されなくてもどっちでもよくはあるが、ナーフ案の内容を考えるのは難しいな。
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退会したユーザー Lv.77
それは単純に疾走に無力なだけでは?盤面も取られる原初には特に 元々aoe自体はテミスに限らず疾走に無力ですし 疾走ビショならテミス撃ちたい程盤面取られたらまず負けですから入れないのはわかりますがコントロール系のビショップならテミスはほぼ必須かと思います というか撃たれたらヤバイ場面も結構ありますしね
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退会したユーザー Lv.77
あと申し訳ないですがテミスについて議論したいわけじゃないんです… 都合のいい批判、擁護についての一例として挙げただけで
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生涯LV1様 Lv.27
そうだな。俺も暇人なのでついでに発言させてもらおうか。コンロ系もデッキ構成が色々あるから一概には言えんが、バハ・イスラ辺りの高コスト採用率が高いのならテミスを入れた方がいいだろうとは思う。たださっき上にあげた3デッキばかりほぼランクマだと会うからコンロ系ビショはほぼ死んだといっていい(実際俺もビショ自体ほぼみない)対フェイロは疾走連打なのでテミスがきた所でゴミカードで終わりやすい。対ランプドラなら今までビショは有利にもっていけたが、対原初の場合はそもそもテミス使って盤面を空にしても、原初の後に疾走連打のダメージレースが待っているのでそれで負けやすい。エイラ軸であったとしても後半に獣姫アイテール天狐を原初展開前に決めないと辛いので結局テミスはあっても割と微妙だな。対超越はまぁ、語る必要はないな。一応だが原初だけに有利とるなら意外とセラフは悪くないが、超越・フェイロにかなり負けやすいのがな…
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生涯LV1様 Lv.27
もしイージスをいれたデッキを現環境で使うならイージス1枚・アイテール・アルミラを2or3枚入れて、序盤をエイラ軸・もしくは回復を天狐だけに絞って守護積みの構成にした方がいいだろうな。俺自身もコンロ・疾走ビショ・ミッドレンジ・賛美&フェイン(ネタ)と色々使ってきたが俺としてはマイニュ・ユニコ入りアイテール疾走型がオススメかな。ただし神鳥は対フェイロの場合、負けるのに直結しやすいのでここのWIKIには入っているようだが俺はオススメしない。ただでさえ獣姫おいてる暇がないのに神鳥を置くのは対フェイロだと自殺行為だからな。代わりに汎用性のグリムか対超越を意識して白虎をオススメする。デッキはのせたいがここのコメだとのせられないのですまんが割愛する。
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生涯LV1様 Lv.27
あぁ、結局の話『相手依存の除去を考えるより、自分の理想ムーブを優先したほうがいい』という感じだな。テミス使うよりも天狐アイテール等で盤面展開と回復・お茶会ガルラ等で顔面や敵除去できる汎用性で後半戦に持ち込むような流れが現環境だといいなと思っている。まぁ、上記の考えが絶対とは思わんし俺自身も現環境だけだと思うから仮に原初ナーフされたらテミスがいれ得カードになる可能性もあるがな。
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退会したユーザー Lv.77
まあ今の環境やってくなら疾走軸しかないでしょうしその疾走軸はエボ期から入ってませんからねえ 原初からバハが飛んできにくいのと同じですかね
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生涯LV1様 Lv.27
そんな感じだな。原初からバハ飛んできにくい理論でバハ出すより自分のムーブ(フォルテやジェネシスを出す疾走)を押した方が勝ち筋を確保しやすいって感じだな。あと別に疾走軸しか、というより疾走軸に回復カードを少し刺したデッキが安定しやすいというだけだな…対超越がなければ別にエイラ軸で構わんと思うがちょいちょい超越と出会うからな。それとエボ期は皆エイラ安定というがこの時代からガルラが入ってるので疾走自体は始まっている。ってか当時確か大会上位陣は疾走ガルラじゃなかったかな?俺も当時はたしか疾走ガルラセラフ(アルミラはいれないセラフ1枚軸)だった気がする。間違ってたらすまんな。
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退会したユーザー Lv.77
ん?疾走軸にアルミラ入れないんすか?疾走軸って言っても疾走が出てくるにはラグあるからアルミラもほぼ必須級だと思ってたんですが
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生涯LV1様 Lv.27
当時のエボルヴ期だけでいうならほとんどのプレイヤーはガルラは当然、アルミラもほぼ入った最大6コスフォロワーの低コスト疾走デッキだったな。当時の俺もガルラは必須に近いが、アルミラの場合は有力候補ではあったが必須かといわれると難しい。エボ期の疾走も環境上位だったが、今のフェイロみたいに完璧ムーブをするには中々難しいのもあったし、エイラと当たった場合は回復でリーサル計算が狂うケースも多々あったしな。あの時の俺のデッキ構成が他と違ってエイラや疾走ビショを潰す構成でいってたからアルミラ抜いてテミスを入れて前半戦はガルラ疾走、相手が遅めのデッキかつ手札次第では後半戦に持ち込みテミスリセット、大修道女ルシで回復しつつ、お守りセラフで決めるという変則デッキだった。ただ問題は当時オデンが流行っていたのでセラフ消されてお終いだったな。まぁ、なによりこの構成ができてたのはエボ期はそこまで高速な環境でなかったしな。今じゃお茶会ガルラも強いが、アイテール、タウラスの影響でアルミラの方が有力かもしれん。アイテール進化アルミラは5/8スタッツだから相手も進化取りしにくいしな。
エンハアルベールは進化権を残していたり、ろくにガードもしていないのが悪い。
9Tアルベール程度ならば他クラスの攻撃のほうが遥かにキツい。
むしろ5T疾走の強さの方が問題だと思います。
もしもナーフするならば、5Tの方に手を入れるべき。
確かにジャスティスと比べると
アルベ コスト9 6/5→10/7
正義龍 コスト10 7/9→9/11
とそこまで酷くないように見えますが、騙されないでください!
どっちも酷いです
体感9Tアルベールでリーサルとれた比率は
6ダメ:10ダメ=20:1くらいですね、そもそも9tアルべそんなに決まらない
なので6点前提というのはいいですね
アルべナーフは攻撃力さえ下がらなければなんでもいいです
アルベールがおかしいと言うより疾走が多すぎると言いたい
特に3~4ターン目は5ターン目のリーサルに備えて殴っておきたい所で3/2/2疾走が6枚も有るから確実に相手を削れるしそう言う所でヘイトを高めて居るかと思われます
なので疾走の一部を突進にしてスタッツ強化や1枚ドローの効果を追加する等で使用事態を変えるべきだと思っています
>そもそもAoEがなく2:1交換も不得意なクラスに
>進化権を使わせれなかった時点でプレミみたいなもん
自分はアルベールをフィニッシャーに採用した以上9Tに進化権残しておくことがプレイングだと思ってたし、
それがかなわなかった場合は自分のプレミだと考えるし、そもそも進化権残しが不可能ならばアルベールにフィニッシュを頼ったこと自体をプレミだと考えるけど
この人天才じゃったか!
ナーフ擁護はしないけど、カードとしてのポテンシャルはそんなに強いとは思ってない。アルベールしか居ないから使ってるだけで、もしフォルテが使えたらフォルテを使うだろう
アルベールのナーフは必要ないと思います。
擁護というよりその感覚がないですね。
・フェイスのナーフ候補として優先順位が低い
・採用しているのはフェイスだけではない
・その上でのロイヤル全体の勝率
・有用なフィニッシャーが他に存在しない
・5ターン目、進化アルベールを処理されずに綺麗に決まる確率が非常に低い。稀に決まる程度
・アルベール処理は最低限のプレイング
・対策する方法が各リーダーに存在する
・総じて他のリーダーとの兼ね合いであること
自分はアルベールを9ターン目の6打点としか考えておらず、5ターン目の動きが弱いので必ず2枚差しです。
5ターン目に出した場合事故を意味していて、基本超越に対するワンチャンという使い方がほとんどです。
アルベールナーフされると、コンロが超越に勝てなくなるからだめです。(水巫女擁護派風)
結論から言えばアルベールに疾走はいらない
突進で良くね?って思ってる
アルベールはよく使うし実際これに救われたことは何回もあった、でもだからこそアルベールの疾走はなくてもいいと思ってる、
少なくとも充分高スタッツなんだから場持ちはいい。
場持ちがいいのに疾走ついてたらなんか詰め込みすぎでそれでトップ解決できるって言うのが後味悪い
今のフェイロを相手にしてるとアルベールいなくても普通に勝ちに行ける力はあると思うし
コンロにしてもそれほど疾走して顔面殴ってくるって言う印象よりも、除去ベールに使ってるって言う印象の方が多い。
話を戻して、場持ちがいいなら次のターンに顔殴れるよね?
それなら突進にしても大して変わらないって思ってる。
でも、決してアルベールが嫌いなわけじゃないんだ、
長文失礼しました
居ますよね~なんでもアルベールのせいにする人。
フェイスロイヤルが強いからアルベールナーフしろとか、
エリンやゾンパは無視してエンハンスふざけんなとか、
ノーリスク突進は無視して9t10点理不尽過ぎるとか。
ロイヤルは今でも9tまで進化権を残すのが苦痛だとは
そこまで思いません。フェイスデッキ相手にはガンガン
進化権を切る必要がありますが、そういう相手はだいたい
9tまでリソースが持たないので進化権を残す
必要はありません。
個人的にはエンハンスの部分は壊れ気味かなとは思います
ただしエンハンスを理由にナーフするのであれば
エリン、ゾンパ、サラブレ、ジェノ、クーフーリン、
この辺りのカードも見直す必要がありますね。
エンハより通常がゴミ
5コスで出せなくなったら946でも許容してやるよ
進化するだけで10点がダメなのかも
他の強いカード達は他のカードと組み合わせで高打点とか下準備ありで高打点とかだし
アルベールも進化権残さないとダメだけど1枚で強いから問題になってるのかなと思います
でも問題なのは5コスの部分だと思うしエンハは手を加えず5コス部分を弱くして9コスの所はなるべく変えないようにナーフすれば良いのかなとは思いますね
実際アルベールは進化エンハの姿で今の環境見ることはないからなぁ。アグロの素の5コスで出てくるのが辛い。5コス3/5→5/7って頭おかしいよねってだけで。エンハをそのままで3/4→5/5とかに変更すべきだと思う。話しは変わるけど古に英雄ってコンロのフィニッシャーじゃないの?アルベールだけじゃないと思うんだけど…
どんなに論理的に説明した所で疾走自体ヘイトを買いやすいから仕方がない。体力10以下にすることがクラス特性のヴァンパイアがあるのに9tで確定10点は正直おかしいと思うぞ
進化後を暴威のゴーレム見習って+1/+1にしてほしいね
これなら5ターン目進化でも5/4/5進化でとれるようになるし
というか疾走持ちは進化すると打点が伸びるわけだから、
全部進化時+1/+1でいいんじゃないか?
守護がいると疾走は進化が弱くなるデメリットにもなりうるし、
割とそんな調整してくれたらいいんだけど
8Tエフェメラ×2、9Tエンハアルベールで5+7の12点疾走ですよ!
メイジジェノで進化権温存できる上に
3/3/5疾走って時点でおかしい
インプランサーを見習え
アルベールは5コスか9コスかどっちかにすれば全て解決
エンハなんかにするからいかんのや
ナーフ派の擁護派とか言う謎の集団
単純に疾走が多すぎる現状でフイニッシャーになりやすいから目立つのでしょうね
1ターン目から毎ターン疾走突っ込ませられるのは流石に…
それの親玉みたいなものなので槍玉に上がりやすいのだと思います
仮にライフ30点スタートにでもなったりして疾走自体が失速するならば、単なる強カードと呼ばれる程度の性能だと思いますね
あれだけ疾走突進必殺に進化権まで踏み倒してそれ言う?
9コス10点疾走は強いけど、正直ゲームバランス崩すほどの悪さはしてないと思う。9ターンならどのクラスでもリーサル狙えるターンだし、むしろアルベールなんて予測も対策もしやすい部類。今のロイヤルのカードプールだと絶対アルベール入るし、除去の少ないロイヤルは後半基本進化権使って盤面を取るから割と見え透いてる。
そもそもコンロ相手なんて大量展開してれば盤面取れるんだから、あんまりいじめないで欲しい(笑)
アルベールにヘイトしか集まってないからもう進化時能力は5点疾走だけでいいだろって思ってしまう。5ターン目と6ターン目にアルベール出されて進化で殴ってくるとかヘイトしか溜まらない その時はもう進化時の能力はヒッポカムポスと同じように能力無しでいいだろって思ったわ。疾走が守護だったらまだマシかな 体力高いんだし。9コス疾走10点って他にいたっけ?アルベール抜きの援護射撃ロイヤル増えろ(´・ω・`)
確かに強いですけど、ナーフするなら優先順位は低めかなと思ってます。
現状だとエフェメラとかをまずどうにかしてほしい
それ言ったらアルベールぐらいしか碌なフィニッシャーいないロイヤル全般で何とかしてくれってなる
アルベール引かなくても大量の疾走と展開により物量でごり押し出来ている以上、その理屈は通らない