シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ニュートラルウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ニュートラルウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ニュートラルウィッチ」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのニュートラルウィッチへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテのニュートラルウィッチはこちら

目次

ウィッチの他のデッキはこちら

ウィッチのデッキ一覧

ニュートラルウィッチの評価と概要

ニュートラルウィッチの評価69

評価点8.5 /10点
作成コストの目安59,450
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

ニュートラルウィッチの概要

様々な動きを可能としたデッキ

序盤はニュートラルフォロワーを展開して、相手のフェイスを削っていく動きが可能。また後半ではサハクィエルを始めとした大型フォロワーを展開していけるため、デッキタイプを問わずして戦える。

盤面を取る能力に優れている

プリスヘクトルなど1枚で2体以上のフォロワーの破壊を狙えるカードが多く採用されている。それにより、EPを温存することも可能となり、より後半に繋げやすくなっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ69

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由69

カード名説明
スイーツウィッチ2コスト2/2と標準のステータスを持ちながら、ドロー効果もついている。ニュートラル軸のデッキなので効果も発動させやすい。
不思議の探求者・アリスニュートラルデッキ定番のフォロワー強化役。ニュートラルフォロワーが多く採用されているので効果の期待値も高い。
ルナルの魔術師・プリス除去兼体力の削り役と優秀なフォロワー。ニュートラル軸のデッキなので、火力除去の威力に期待できる。

入れ替え候補カード69

カード名説明
御言葉の天使ニュートラルカードなので、無理なく採用できる。1点ダメージが活きる環境なら採用しよう。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
幻影使いEPを温存しつつ相手フォロワーの処理を狙えるフォロワー。特にイスラーフィールを場に出せると強力だ。
ギルガメッシュ高めの攻撃力と疾走を活かしてフィニッシャーにもなることができる。攻撃的なデッキにしたい場合に採用しよう。高コストカードとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

低コストのカードを意識

基本的には低コストのフォロワーを確保したい。2~4コストで流れるように使える手札が理想だ。また、4ターン目にアリスをプレイできると、その後の展開を有利に運びやすいため、多少初期手札が悪くてもアリスだけキープしておくのも悪くない。

1~3ターン目0

マナカーブ通りに動く

序盤はマナカーブ通りにフォロワーを展開しよう。ここで、先攻で手札にアリスが見えているなら、ニュートラル・フォロワーを優先してプレイすることで、盤面を強くして行くことを狙うと良い。

4~6ターン目0

不利な盤面なら、手札の強化に切り替える

盤面が不利な状況で、ニュートラル・フォロワーをプレイしても、相手に普通に処理されてしまう可能性が高い。この場合は、先にアリスをプレイすることで、手札の状態のまま強化しておこう。そうすれば後半に、盤面を取り返す役に立ちやすい。

手札のニュートラルの枚数を意識

ヘクトルプリスは自分の手札のニュートラルカードに依存するので、手札を消費しすぎてしまうことには注意したい。仮にPPが余っていたとしても、次のターン以降にヘクトルなどの能力を起動することを意識して、温存した方が良い場合もある。

7〜10ターン目0

大型フォロワーを展開

後半ではサハクィエルを始めとしたニュートラルフォロワーを展開して、勝負を決めよう。サハクィエル+ルシフェルやサハクィエル+イスラーフィールなどの強力なコンボを積極的に狙っていこう。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピワンドリ期の概要とレシピ

概要

デッキタイプが多岐にわたる

ワンドリ環境初期から中期はオズの大魔女を採用したアグロ寄りの構築が多く見かけられた。しかし、次第にコントロール寄りのデッキタイプも多くなり、ニュートラルウィッチの中でもデッキタイプが分かれるようになった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ウィッチの他のデッキはこちら

ウィッチのデッキ一覧

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


ニュートラルウィッチにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中