シャドバ
シャドウバース攻略
超越ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキと立ち回り

【シャドバ】超越ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「超越ドロシーウィッチ」デッキの最新レシピです。相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

目次

ウィッチのアンリミテッドデッキ

ウィッチのデッキ一覧

超越ドロシーウィッチの評価と概要

超越ドロシーウィッチの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安17,600
扱いやすさ★・・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

超越ドロシーウィッチの概要

超越ウィッチとドロシーのハイブリッド

デッキ名が示すように、超越ウィッチ次元の魔女・ドロシーを組み込んだハイブリッドな構築。通常の超越ウィッチよりもプレイ難易度が高いため、上級者向けのデッキだ。

超越以外のプランも

超越で勝負を決める以外に、単純に盤面を制圧して勝利するプランもある。ドロシーキマイラなどを出来るだけ早く出して盤面を制圧出来れば、早い段階で強力な盤面を作ることが可能だ。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
マジックオウル進化時にスペルブーストを2回することで、手札を強化することが出来る。ドロシーなどがより早く使えるようになる点は優秀だ。
次元の魔女・ドロシーこのデッキの核を担うカード①。手札の補充とフォロワーの展開を同時に行うことができる優れもの。
次元の超越このデッキの核となるカード②。相手にターンを渡さずに自分のターンを続けて行うという強力な効果を持つ。スペルブーストでコストを下げて、発動さえできれば、相手に抵抗させずに勝利することも可能だ。

入れ替え候補のカード

カード名説明
実験開始1コストスペル。コストが軽いほか、ゴーレムアサルトとの相性が良いため採用するのも悪くない。1コストスペルとの入れ替え候補。
精神統一2枚のカードのドローを行うことができる。手札が切れやすいこのデッキでは採用候補に挙がるカードだ。魔力の蓄積との入れ替え候補。
炎の握撃敵ユニット一体を狙って処理できる1枚。スペルブーストさえ捗れば、0コストで単体除去ができる脅威のカードとなる。高コストカードとの入れ替え候補。

超越ドロシーウィッチのマリガン

最優先でキープしたいカード

カード名説明
次元の超越デッキの軸となるカード。次元の超越を使用することで試合が一気に有利になるため、キープしたい。

優先的にキープしたいカード

カード名説明
虹の輝き2コスト以下の相手フォロワーを手札に戻し、カードを1枚ドローできるスペル。序盤の耐久に使えるためキープしたい。
運命の導きカードを2枚ドローできるスペル。スペルブーストすることでコストが下がるため、0コストで使用することもできる。デッキの回転率が上がるため、キープしたい。
次元の魔女・ドロシーこのカード1枚で盤面に展開できるフォロワー。超越と合わせなくても強いため、早いデッキが多いクラスと当たった場合はキープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

守りながらブーストしていく

序盤の展開では勝ちにくいので、除去カードや2コストフォロワーを駆使して最初は守りに入ろう。余裕があればスペルを使用して次元の超越次元の魔女・ドロシーのブーストをしていきたい。

隙があれば相手にもダメージを

中盤以降にも言えることだが、隙を見つけて相手の体力を削っておくことも重要。より早く次元の超越でのフィニッシュができるようになるので、積極的に狙っていこう。

1コストスペルの使い方

スペルブーストカードがない場合、無闇に知恵の光などを使ってしまうのは勿体無い。後半のPPが余った段階でプレイするようにしよう。逆にスペルブーストカードがあるならどんどん使ってしまってもいい。

中盤の立ち回り

盤面の処理とスペルブーストを天秤にかける

盤面の処理を優先すべき場面か、手札の次元の超越次元の魔女・ドロシーのスペルブーストを優先する場面かをしっかり見極めよう。次のターンに相手が出せるダメージは常に計算しておきたい。

終盤の立ち回り

次元の超越でフィニッシュ!

首尾よくスペルブーストができていれば、そろそろ次元の超越を使える頃合い。同時にフォロワーを繰り出すなどして、安全に勝負を決めよう。このとき、相手の体力と自分が出せる打点を計算して、ミスのないようにしよう。

何を引けば勝てるのかを考える

手札のカードだけで相手を倒すことができなくても、超越後のドロシーから引いたカード次第では勝てるといったことも少なくない。何を使えば勝てるのか考え、高確率で勝利できるようなら、思い切って勝負を仕掛けることも視野にいれておこう。

次元の超越がない場合

7〜8ターン頃になっても次元の超越が引けていない場合、必然的にフォロワーで押すプランになる。除去で盤面を支配しつつドロシーや場にいるフォロワーを駆使して押し切ろう。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ星神の伝説期の概要とレシピ

概要

見かけることも多かった

大型大会で結果を残し、かなりの衝撃を与えたデッキであった。その大会後はかなり使用されることとなったが、徐々にTier3程度に落ち着いた。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

防御面が強化されたが...

ワンドリ期では、ゴーレムアサルトを採用したことにより、防御面が強固となった。しかし、展開力の高いニュートラルタイプのデッキが流行したため、勝率が奮わなかった。それにともない、使用者も減少した。

デッキレシピ

神々の騒嵐期の概要とレシピ

概要

tier1のヘクターネクロの早さに少しでも対応するため、サモンスノー白霜の風などでフォロワーの展開を意識した構築に変化。1打点が勝負を分けることからプレイ難易度も上がり、上級者向けのデッキになった。

デッキレシピ

バハムート期の概要とレシピ

概要

超越とドロシーの二刀流

バハムート環境でも後期に現れたデッキ。ドロシーを展開することでテンポウィッチに見せかけ、フォロワーの処理を意識させて、その間に超越をためるデッキ。事故率はやや高いが、公式の大会などでも実績を残したデッキだ。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(15件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ