シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE準優勝!SOS選手のデッキ紹介とインタビュー
【シャドバ】RAGE準優勝!SOS選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE準優勝!SOS選手のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
「リバース・オブ・グローリー」の新カード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

SOS選手がRAGE VOL.4 GRAND FINALで使用したデッキを紹介しています。準優勝となった実績あるデッキとなっています。参考にして下さい。

掲載日2017/06/14

目次

RAGE準優勝!

大規模大会の1つであるRAGE TOG大会の、 準優勝を果たしたSOS選手が使用したデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

SOS選手のTwitterはこちら

ネクロマンサー0

SOS使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約32,200

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

アグロ寄りのヘクターネクロ

1コストフォロワーが5枚採用されており、アグロに寄った形のヘクターネクロ。ボーンキマイラの他にも、骨の貴公子闇の従者といった場にフォロワーを残しやすいカードが採用されており、継続して相手リーダーを狙っていくことが可能だ。

ピンポイント採用が多い

ピン刺しのカードが5種類とやや多く、主にオルトロスのような腐ってしまうこともあるカードがその対象となっている。ピン刺しカードが多いと、デッキの安定感にやや欠けるが、うまく欲しいカードを引けた時の爆発力は凄そうだ。

ドラゴン0

SOS使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約64,600

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

ウリエルで確定咆哮

ウリエル咆哮を確定サーチとなっている。咆哮を2枚採用した場合、手札に2枚抱えてしまった際、片方は腐ってしまう可能性が高い。そのためウリエルと1枚ずつにすることで、引ける確率を落とさずに、序盤の事故を少しカバーしているのだろう。

ネクロとドラゴンを意識

アイララハブなどの枚数を調整し、ネクロに強いリリエルや、ミラー対決で活躍する大鎌の竜騎が採用されている。BO5ではネクロとドラゴンの使用率が非常に高いので、この2枚を優先するのは頷ける。

ヴァンパイア0

SOS使用復讐ヴァンパイア

GameWithの復讐ヴァンパイアはこちら

デッキレシピ0

作成コスト約16,450

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

ソウルドミネーターを採用

ソウルドミネーターの採用がやや特徴的。カオスシップをプレイした後は、フォロワーが並ぶことも多いので、相性は悪くないだろう。トドメの一押しなどに一役買ってくれそうだ。

ドローソースが多い

ベルフェゴールに加え、血の取引も2枚採用されており、ドローソースが豊富な構築となっている。低コストで打点を稼げる花園なども合わせて採用されているので、手札にバーンカードを集めて、1ターンで大量ダメージを狙うことも難しくなさそうだ。

SOS選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

以前の大会から相手のデッキを判断

A.最近の大会等の傾向からネクロ・ドラゴン・ヴァンプ・ビショップが使われる可能性が高いと判断しました。Johnny選手は予選でドラゴンビショップを使っていた事やネクロの強さを考えると、ネクロ・ドラゴン・ビショップで来ると予想しました。

それらを踏まえた上で最近の戦績が良いネクロとヴァンパイアは先に確定し、ネクロ・ドラゴン・ビショップに通用すると見込まれるドラゴンを3つ目のリーダーに選びました。

Q.1戦目のデッキ選択はどのようにしておりますか?

なるべくネクロを2リーダー目に選択

A.1戦目のデッキは、相手のデッキ×3とこちらのデッキ×3の相性等を考えて、相手の出す順を読んだ上で選択してました。また私がネクロを得意だと周知されているため、得意リーダーを出しやすい1戦目と最終リーダーにはネクロを選択せず、極力2リーダー目にネクロを選択するように意識しました。

Q.マリガンで意識していることはありますでしょうか?

基本的に1枚はキープする

A.マリガンに関しては大事故を回避するため基本1枚はキープしたいと考えてますが、リーダーによっても異なるため状況次第の対応になります。

Q.プレイングで意識している点はありますか?

状況に合わせて最善策を考える

A.有利状況では慎重なプレイングを、不利状況では大胆なプレイングで一発逆転を狙いに行くプレイングを心がけています。

Q.この構築で苦手なデッキはありますか?

不利がつきにくいリーダーを選択

A.3リーダー合わせた場合の全体バランスでは不利がつきにくいようなリーダー選択デッキ選択をしました。そのため、特別苦手な相手はいませんでした。

Q.プレイングで良かった点などありましたら教えてください。

一つ一つ丁寧に考え、ミスをしなかった

A.当たり前のプレイもしっかりと考えてプレイした事や、明らかなプレイングミスがなかったところです。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アポロの評価と採用デッキ
    アポロの評価と採用デッキ
    3
  4. 偉大なる魔術師・エラスムスの評価と採用デッキ
    偉大なる魔術師・エラスムスの評価と採用デッキ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中