シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE9位タイ!ぷらいまりー式超越ウィッチの紹介
【シャドバ】RAGE9位タイ!ぷらいまりー式超越ウィッチの紹介【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE9位タイ!ぷらいまりー式超越ウィッチの紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

ぷらいまりー選手が使用した、超越ウィッチデッキを紹介しています。RAGE VOL.3で9位タイの実績があるデッキになっています。参考にして下さい。

目次

ウィッチの他のデッキはこちら

ウィッチのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

RAGE VOL.3で9位タイの実績を残した、トッププレイヤーの一人であるぷらいまりー選手の使用デッキです。

ぷらいまりー選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

超越ウィッチ

GameWithの超越ウィッチはこちら

本人によるポイント解説

相手の理想の動きに対応できるように

ビショップが先攻で獣姫からの教理で3ターン目に4/4を出してきた時などに、それに対応できるように魔女の雷撃を採用しています。また、魔女の雷撃レヴィとも相性がよく、5ターン目に同時に使う動きも強力。総じて序盤で押し負けないために重要なカードです。

氷像の召喚の不採用

氷像の召喚が0な理由は後半以外使いにくい盤面が多いのと、死の舞踏で除去される事が多く、特に疾走ビショップ相手にはあまり仕事をしなかった事が多いので抜きました。

GameWith攻略班のコメント

魔女の雷撃が光る

環境に多いビショップデッキの獣姫の呼び声からでてくるフレイムタイガーを倒すことができる4ダメージはかなり有用。場合によってはさらにドロー効果までついてくる魔女の雷撃の採用は合理的といえる。

絶妙な枚数のバランス

1枚や2枚採用されたカードが多く、デッキ内のカードの枚数を徹底的に調整した痕跡が見受けられる。氷像の召喚が採用されていない分、リノせウスを使うエルフに弱くなっているので、2枚採用したエンジェルバレッジでエルフ対策を補うなど、全体としてバランスのとれた構築だと感じた。

デッキレシピ

作成コスト約13,800

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン

次元の超越をキープ

初手に次元の超越があるとフィニッシュまでのターンを短くすることができる。相手が速いデッキであっても、キープしておく方が良いことが多い。対コントロールのような場合は全力で探しに行こう。

相手に合わせたカードを

ドラゴンのように単体除去が効果的な相手にはウィンドブラスト、エルフのようにフォロワーを横に展開するデッキ相手には全体除去カードといったように、相手に合わせてキープする除去カードを変えよう。また、除去が腐りやすい対ウィッチなどでは魔力の蓄積を狙いにいくのも手だ。

1~3ターン目

慌てずにプレイ

序盤はこちらへのダメージを最小限にするように立ち回ろう。除去カードを優先するのか、それともフォロワーを先に出すのか、どちらが被害を抑えられるかを常に考えることが大事だ。

隙があれば相手にもダメージを

中盤以降にも言えることだが、隙を見つけて相手の体力を削っておくことも重要。より早く次元の超越でのフィニッシュができるようになるため、積極的に狙っていこう。

1コストスペルの使い方

スペルブーストカードがない場合、無闇に知恵の光などを使ってしまうのは勿体無い。後半のPPが余った段階でプレイするようにしよう。
逆にスペルブーストカードがあるならどんどん使ってしまっても良い。

4~6ターン目

引き続き除去を優先

可能な限り毎ターン相手の盤面を空にしておきたい。この時、除去をする方法に複数の選択肢がある場合、どちらのカードを温存すれば後半にも耐えられるかを考えよう。この1手の差が勝敗を分けることもある。

魔力の蓄積の使用先

基本的には次元の超越に使いたいが、除去カードのブーストが足りない場合はそちらに使ってしまってもいい。また、運命の導きに使ってドローを加速する動きも強力。引きたいカードがある場合は狙っていこう。

7〜10ターン目

次元の超越でフィニッシュ!

首尾よくスペルブーストができていれば、そろそろ次元の超越を使える頃合い。同時にフィニッシャーを繰り出し、安全に勝負を決めよう。このとき、相手の体力と自分の場に出せる攻撃力を計算して、ミスのないようにしよう。

次元の超越がない場合

7〜8ターン頃になっても次元の超越が引けていない場合、プランを変更する必要がある。除去で盤面を支配しつつフレイムデストロイヤーなどを投げつけてリーサルを目指そう。相手に除去を使われると苦しいが、何もしないよりは勝率が上がる。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    1
  2. エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. 豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    4
  5. ランプドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ランプドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中