シャドバ
シャドウバース攻略
エイラセラフビショップのデッキレシピと立ち回り
【シャドバ】エイラセラフビショップのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】エイラセラフビショップのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「エイラセラフビショップ」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ビショップのデッキ一覧はこちら

エイラセラフビショップの評価と概要

エイラセラフビショップの評価7

評価点-/10点
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

エイラセラフビショップの概要

エイラとセラフの複合デッキ

エイラビショップの回復による粘り強さと、セラフビショップの9ターン目以降の決定力の高さを両方組み込んだデッキ。二種類の勝ち筋があることで、片方に特化した場合よりも多くのデッキに対応しやすくなっている。

アミュレット過多による事故も

複合デッキの常として、一つのコンセプトに特化したデッキよりも事故率は上がる。特に、それ自体では盤面へ影響できないアミュレットがデッキに多いので、有効なフォロワーがなかなか出せないという事故がしばしば起こる点には注意しておきたい。

デッキレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

作成コスト約15,800

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です。

デッキレシピ7

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード7

カード名説明
スネークプリースト2コスト、1/3の守護。軽い守護なので、終盤に熾天使を置いたあと、リーダーへのダメージを軽減させる目的でも使える。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
ラビットヒーラー2コスト、2/1のフォロワー。自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復する。低いコストで回復できる点が嬉しい。低コストフォロワーや治癒の祈りとの入れ替え候補。
スレッジエクソシスト3コスト、2/3。進化時に相手のフォロワーを1体破壊する。大型フォロワーの処理に優秀であり、環境次第で採用できる。低コストフォロワーとの入れ替え候補。
エンシェントレオスピリット5コスト4/5のフォロワー。進化時に相手フォロワー全体に2ダメージ与える。アグロ系のような小型フォロワーを横に並べてくるデッキに有効。ヒーリングエンジェルなどとの入れ替え候補。
オーディン8コスト4/3、ファンファーレで相手の場のカード一枚を消滅させる。純粋に除去としても使えるが、相手がセラフビショップであれば唯一の防ぐ方法となるため環境次第で採用できる。ヒーリングエンジェルなどとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

基本に忠実に、動けるカードをキープ

詠唱:聖なる願いがあればもちろんキープ。序盤に使える3コスト以下のフォロワーや除去カード、後攻4ターン目に進化できるフォロワーの鉄槌の僧侶などをキープしよう。

相手が横に並べるデッキならテミスが欲しい

フォロワーを横に並べるロイヤルなどのデッキが相手の場合、テミスの審判があるかないかで展開が大きく異なる。何枚か低コストのカードをキープできているのならキープして問題ない。

1〜3ターン目0

妨害しながらドローを進める

相手の動きを妨害するため、基本的には除去を優先していこう。できるだけ攻撃されないように動いていく。合わせて詠唱:聖なる願いでドローを進められれば、序盤としてはかなり良い動き。

序盤にエイラを置けると後が楽

序盤にエイラの祈祷を置けると、フォロワーの強化効果で盤面を取るのがかなり楽になる。今すぐ盤面に干渉しなければならないという相当なピンチ以外は優先して設置してかまわない。

4〜6ターン目0

相手の進化を使い切らせよう

封じられし熾天使をプレイしやすい状況を作るため、相手の進化権を消費させるのも重要。こちらからガンガン進化を使って相手にも進化を強要しつつ、テミスの審判で返すのが理想だ。

カウントダウンを進めるカードは温存

アミュレットのカウントダウンを進めるカードは、封じられし熾天使に使いたいので出来れば温存しよう。もちろん使わないと負けてしまう状況ではやむを得ないときもあるが、勝利を近づける為にも短絡的なプレイは控えよう。

獣姫のカウント数を意識

獣姫の呼び声が次のターンに発動するというタイミングでテミスの審判を使ったり、獣姫が発動するターンにエイラの効果を複数回起動するなどの動きが非常に強力だ。獣姫のカウントがいくつなのかは常に意識して立ち回りたい。

エイラで押し切るかセラフで勝つか

中盤にエイラを活用して盤面を取れているのであれば、セラフに頼らずそのまま押し切ってしまおう。特に、冥府エルフなどのデッキを相手にするときは、1ターンでも早く勝つために思い切って攻めることが大切である。

7〜10ターン目0

熾天使を置くタイミングを考えよう

想定を超えるダメージはないか?守護がなくて大丈夫か?カウントダウンを進めるカードはあるか?などを考え、封じられし熾天使をプレイしよう。相手のリーダーに合わせ、熾天使をプレイ後に対応できる状況を作るのが重要。

手札次第で一気に勝利へ

見習いシスター気高き教理が合計3枚あれば、セラフで9ターン目で勝利できる。1、2枚でも勝ちへの目算を立てやすいため、守護持ちや除去カードと併用して使うか、一気にカウントダウンを進めるかしっかりと判断していこう。

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

バハムートの登場で純正セラフが増えた

フォロワー&アミュレットを破壊するバハムートの登場で、エイラの祈祷が格段に使いづらくなる。そのため、このデッキの使用率も減り、エイラ軸を取り入れない純正のセラフビショップを使うプレイヤーが増えた。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

二つのコンセプトを取り込んだデッキ

共にエボルヴで追加されたエイラの祈祷封じられし熾天使を軸にして誕生したデッキ。冥府エルフ超越ウィッチに弱いという点はエイラビショップなどと変わらないが、封じられし熾天使によってコントロールデッキに格段に勝ちやすくなっている。

tier2の立ち位置を維持した

エボルヴ環境は、最終的には冥府エルフ超越ウィッチの数が多かったため、それらに不利なこのデッキはtier2にとどまった。エイラビショップとの使用者数は同程度で、どちらを使うかはプレイヤーの好みによるところが強かった。

デッキレシピはこちら
デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ビショップの他のデッキはこちら

ビショップのデッキ一覧はこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中