シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
最速、故に最強って感じ
ダメージソースとして遅い相手のフォロワーは
無視、自分のフォロワーが生存する必要はないって
とこに気付けると勝率上がる
プロリーグで見たゼロコスナテラ温存からの
パニパニパニナテラ連打は決まると強いので
覚えておくと戦略が広がる、パニパニでも強い
ゼロコスアニエスを盤面に使わず、飢餓つけて
フェイスにいくムーブができればだいたい勝つ
コントロールならメタれそうな気もするんだけど、ドラネクっていう蓋デッキがあるから使えないんだよなぁ
やっぱりなぁって
クソみたいな疾走、AOE、バーン、PP回復
何でもあるもん
殺られる前に殺るコンセプトの中では最強なのは揺るがない。
ミルフィとかのナーフは必要だと思うけど、バーンメタ増やしてコントロール型が台頭すれば勝率は下がる。
2019年はビショの年!ってイベントでもやってんのかな
まるでWLDのNヴみたいだぁ…
ワイが使うと自然ビショで打点足りなくて負ける事多いから何だかなぁって。
かなりプレイング大事なデッキなのに高勝率出てて凄いね。
正直気になるのは数字より……
(バフor)追いナーフくる?
ナーフ発表時にはここまで勝率出すなんて思ってなかったなぁ
正直、ナーフ前よりやりにくい相手になった感がある。
これ結局轢かれる前に轢く流れ?
自然ビショップはかなりトップランカーとかが研究しているから、さらなる進歩があるためだと思います
他のクラスもそう言った面では〇〇連勝デッキって形で出てきていますから、自然ビショップは強いけど、1強と言うほどには対応できない訳ではない、と言った感じなのかも知れないです
ただ、(レイサム)ミッドロを頂点にした環境に比べれば、各デッキに対する対策は環境で叩けるほどではないって感じだと思います
(リーシェナ→落ちた、サタドラ→落ちた、アーカス→落ちた、と結構環境で叩ける幅があった)
失礼しました
現状でドラとネクロに関してはビショに不利付いてる要因としては、リノ対策に特化させたデッキがまだ半数近くいると思われる。ここからまたビショ寄せの構築が流行ってくれば少なくともドラは有利付けれるだろうからまた少し環境変わるかな、どっちにしてもビショが強い事には変わらんが、次弾リザ落ちるしローテリノはもう増えないだろ多分
クルトを擁するビショップ以外、どこも後攻で勝率出せてないの終わってますねぇ…
まぁ、正直、相対的なものなので、先攻勝率がイカれてる事になってるのは特にネクロとドラのせいですよ ネクロドラの先攻後攻勝率比率1.4倍近くあって、大分頭イカれてる事になってるので そもそもの話、Aのデッキ自体は先攻後攻にさほど差が無いデッキだったとしても、Bのデッキが先攻だと滅茶苦茶強いって場合だと、AはBと対峙した時、先攻のほうが勝率高くなるのです 要するに、一部のデッキが先攻が強いと、他のデッキも問答無用で、先攻が勝ちやすくなるように引っ張られるのです ネクロドラのぶっ壊れ比率の先攻ゲーがおさまれば、他のデッキも、1.0倍~1.1倍くらいの、もう少しまともな先攻後攻勝率比率になると思います
コメントへ返信 cyg氏の言ってることは全部正しいんだけど、自然ビショミラーも自然エルフミラーも先攻有利だからもはやそういう問題じゃないとも言えるんですよねえ・・・。自然のドロー能力が先手の手札の細さを補った結果、全体的に先攻有利になってしまった。手札多いの自体は楽しくていいんだけどなあ・・・。
何かをやろうとするたびにコストを要求されるうえに使用できるコストに制限があるゲームにおいて、互いに理想ムーブをすると仮定した場合「先に行動できる」というアドバンテージはよっぽどじゃないと覆せないんよね。
疾走とバーンばかりだから当たり前なんだよね。「返しのターンにリーサルあったら引き分け」なんてルールがないから先にやったもん勝ち。それでも5割越えて他に圧倒的大差をつけてるビショップはやっぱりおかしいと思う。