ロイヤルって本当にもうキツくないですか……?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルって本当にもうキツくないですか……?

そもローテフリマでコンロをチョチョッとするだけでネガるとかはないんですが(予防線)、あくまで事実としていよいよそう感じるように。

DBN~OOT前期辺りまでその高い安定度で強さを見せていたロイヤル(ミッドロ)ですが、アーサーがナーフされて実質的にネクロの下位互換のようになり、アディでは上振れを狙うデッキの安定性強化に対しロイは例通りパッとせず。勝因がただの相手事故、というケースが多くなってきているのでは、と。
SFL期はアグロという手もローテでは難しく、今の長所と言う長所はワルツオクトリバリアのメタ寄り性能くらいと、基本的に押し付け勝ちのシャドバでは決め手に欠けると感じるもので。

ローテも少し遅いだけでアンリミ化してきて、上振れた方が勝ち→振れ幅という概念が弱いロイヤルは立ち位置がどうしても悪くなってくるのが必然かなと。

変にヘイトを買うよりは良いですが、ローテですらより苛酷な環境になってくると予想した時、ロイヤルにどのようなカード、コンセプトが来れば、それなりの立ち位置で生き残っていけるでしょうか?結局簒奪OTK?現ロイに対しての感想もヨロです。

あとローラン互換まじではよ

これまでの回答一覧 (34)

hoge Lv70

弱くはないんだけど
前環境同じくらいの位置にいたマナリアやら聖獅子が追加で強化されてるのに、ロイヤルはよくわかんないカード渡させて置いてけぼり感はあるよね。

その上追加の方向性が上振れ気味デッキの安定感の底上げだから、安定感だけでやってるミッドロからしたら相対的に強みを消されたような気がして面食らう。

愚痴こぼすと勘違いされやすいから繰り返すけど弱くはないんだよ…

他1件のコメントを表示
  • 野菜 Lv.24

    返し言葉で申し訳ないが明らかに弱い

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あ、すみません。意図せず閉じてしまった。仰る通りだったので全くいいのですが。皆様方ご回答ありがとうございました。別に環境的な弱さに嘆いているんじゃないです。だから立ち位置をネガっているわけじゃない。ただ、ネクロが上位互換みたいになって、じゃあロイヤルの強みって何?って考えると、今の所中途半端にメタ性能が強いという点だけって感じになっていて、ならそれでもいいけどもっとロイヤルらしい強みが欲しいんですよねぇ。

退会したユーザー

でーじょーぶだ!ロイヤル一弱みてーな環境になったら
運営がテコ入れで雑な疾走カードいっぺぇ入れっからよ!

他7件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    やめて!弱い強い関係なく雑なのだけはやめて!(切実)

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    うへえ・・・・・。雑なのはもう勘弁・・・・・

  • 退会したユーザー Lv.147

    今までの運営を見てちゃんとバランスの取れた環境になるようなカードを追加出来ると思うか?つまりはそういうことだ。

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    ヌゥンンンン!!!アッッ!!アッアッアッアッ!!!うへえ・・・・・

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    アルベールみたいな雑な疾走はほんとやめてくれよぉ、アンリミでも更にフェイス増えるから

  • Shin Lv.76

    クラス特性:顔を殴るを推し進めてくるのはやめろ

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ロイヤルさんは脳死顔面殴りか理不尽展開+バフしかないんだよなぁ…。( ^ω^ ;)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    脳死顔面アグロは無理で、その理不尽展開+バフも某クラスに負けて、うんじゃあどうしよう?って感じなんですよねぇ。

退会したユーザー

上がるクラスもありゃ下がるクラスもある。今月はロイヤルが下がったて話じゃけえ……

来月から新弾の情報もチラホラ出るだろうし気長に待て

というか一月落ちただけで云々かんぬん言いなさんな。長い間ローテで落ちてたヴとネクはどうすりゃいいのさ
あくまでローテの話なのでアンリミの話は持ち込むな

他4件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ん?ロイヤルも星神ナーフ(わかりやすく言えばアグロロイヤルナーフ)からジェネシスまでの約2環境でアンリミローテともにtier3以下だったという暗黒時代がありますよ? というかローテ弱くてもアンリミでリアニ骸や復讐軸で戦えた分、ロイヤルの暗黒時代より全然マシですよ、ネクヴの低迷期 別に比べて「〜だからこっちのが酷い!」って言いたかった訳では無いが、暗黒期がまるでネクヴが1番酷いみたいな言い方なのが気に入らなかったんでね、ロイヤルもちゃんと経験してますよ

  • てんじん Lv.36

    あくまでローテの話って返事に即アンリミの話に移るのほんと草 取り沙汰されてないだけで、アンリミフェイロもずっと4~5Tリーサル狙うクソデッキで環境に居座っとるやんけ 多少パーツは変わったけどぱんだロイヤルからどの環境でも最低限tier2には居座るのほんま害悪やろ アグロ環境で他勢力のフェイス系のデッキがtier1にくると一緒に上がってくるのも気に入らん

  • ヤジュセン Lv.16

    時空転生の時ロイヤルいたっけ?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    アンリミの話を持ち込むなというのは誰に対して?それはさておくとして、ヴは弱い時から蝙蝠が強化されるのはまぁ大体分かっていましたよ。そういう発言もあったと思います。今のロイヤルは軸が厳しいから未来が見えにくいんじゃ……。

  • 退会したユーザー Lv.38

    そら運営がアグロ~ミッド帯のカードを主に追加してるからな。そこらが勝てなくなったら他がないロイヤルは厳しくなるよ

皆真面目な回答なんですかね これ?
シャドウバースしてないロイヤル、周りはインチキ展開やOTK(それに近いダメでるバーン等も)ある中、そりゃ悠長に盤面勝負挑んでたら先行き不安にもなりますよね。
アディショナルきてから使ってないけど、対面した時ホンマ弱いなぁって感じる(苦笑

他1件のコメントを表示
  • 野菜 Lv.24

    ロイヤル使っても使われてもガチで弱い。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あくまで個人的にですが、ネガるほど弱いってわけではないと自分は思います。ただ、軸という軸が今よくわからなさすぎて、何がしたいというかどういう風に強化されていくのんこれ?と。ヴが弱い時期もそうはならなかったのが、今のロイの現状。

退会したユーザー

now根絶より釣られてますね...

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    むしろ根絶さんは釣りたいかも?苦笑 片方のは本題と関係ないことしか言ってこないので論外ですが。

now Lv180

思い思いの悪口を言った後に私は悪口を言ってませんと言えば悪口にはカウントされないみたいな謎理論で笑いが止まらない

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    貴方には絡みませんのでどうぞご自由に。

  • now Lv.180

    (どういう理屈でネガってないってことになってるんだろう)

ハァイ、ジョージィ!城塞マグノリアどお?
マグノリア+城塞で一気にクソケルベロスを凌ぐ勢いの展開ができるよ! 
イイゾ~。深いゾ~。

他2件のコメントを表示
  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    ハッ!大召喚の気配!奴がくる・・・・・負けてないアピールをする既婚者が・・・・・

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    カノジョイラはスゴく好みなんだけどネ~。いかんせんコンロ向きじゃないんで作る勇気ががが

  • eos Lv.152

    マグノリア使おうと思うとデッキ内に兵士結構多くなって城塞活かしにくくなりそうだけど、その辺使用感はどう? あとそこまで超展開できるならセージギルネで押すのもアリな気がするなぁ

まわりが盤面勝負やりながら蓋バースしてる中で呑気に盤面勝負だけやってるんだからそりゃきついっしょ。シャドウ蓋蓋バースに参加できてないよ。
まあそのうち兵士プレイした数だけ顔面ドーンみたいなカードが来るんじゃない?やっべ天才カードデザイナーすぎるわ俺。

紫炎 Lv189

そもそもアーサー抜きロイヤルやれるって話題少し出てたけどそれじゃ駄目なん?

1ヶ月環境下位になったくらいでネガるならDBNからグレモリー追加まで底辺彷徨ってたネクロやヴァンプから笑われるレベル。ネクロはアンリミ強いからってボロクソに叩かれとったんやぞ。

他1件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    立場が逆になっただけなのに自分のことは棚に上げる相手だけ叩く〇〇使いほんと嫌い

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ちなワイはカードは叩いているけどクラスは最近全く叩いてないですよ(たぶん)?返信で何度も書いてるけどヴもネクも弱い時にも軸はきちんとあったから、環境的に嘆くのは同情しましたよ。その発言もある。ただ、今のロイはそうじゃなくて、軸的な弱さに言及しているわけで。レイサムもアーカスの下位互換みたいになっているから、じゃあロイヤルはどう強化されていくのん?ってのが問題にしていることです。

OOT前期て先月やん
たかが1ヶ月下がっただけで騒ぐなや

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    それだけじゃなく、今一つロイの未来が見えへんのや……。

6連勝したぞ
結構前よりの構築になってるはず 後攻の方がエヴァやらフロフェンやらできるから後攻でも強いぞ

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ところで今はゼタが入ってこないのが主流なんですかね?

  • 食べ過ぎ Lv.19

    この構築結構前よりなのでゼタだと少し遅いかな~ってでもこの構築より遅めにした感じだったら入れてもいいと思いますよ

マゼルペイン軸では上位に入ると思うから大丈夫ですよ

ドラゴン>>>ロイヤル>ネクロ>エルフ>ヴァンプ>他ってイメージです

ローテではもう存在価値がないくらい弱い
アンリミは城塞入りが普通に強い、どうしてもロイヤル使いたいならアンリミに移住するしかないね

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    フリマでコンロやってます。弱いけど楽しいからワイのことはいいんだ。

マギーが+2/+2で進化時効果がファンファーレだったらまだマシ説
ホント毎度ロイヤルのアディショナル微妙やなって

今の環境でネガっていいのはネメシスくらいでしょー?
真面目に恥ずかしくないの?

他2件のコメントを表示
ko-ran Lv151

アーサー7にバフします!
いやまあ7/2/3とかなら普通にありだったと思うんだけど...

あとはロイヤルにも振れ幅で強いカード1枚すって欲しいかな。ロイヤル強い環境って振れ幅なく強いから付け入る隙が無い!みたいになっちゃうし、逆に弱いと振れ幅なく弱いから誰も使わねー!みたいになるのがなあ。ドラゴンウィッチって下tierになっても上振れ強くて使われることもあるし..ただ偏差カードはロイヤルっぽく無い気もするし...

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    あ、アンリミは結構城塞ミッドレンジ強いゾ。前からやってる人なら持ってるカード多めだしオススメだゾ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ミッドロは性に合わないので使いませんが、援護射撃とか援護射撃とか。最期はミッドロに悪用されていましたけど。

アンリミではtire1見たいですよ!アンリミに行きましょ!

Doppo Lv175

ローテだと、周囲の雑パワカインフレと、アーサーの激痛ナーフの、2点が致命的だからね。

流石にセリアワルツドラゲナイとかの、超「汎用」パワカだけだと超パワカに勝てないしね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    汎用性が高く単体では強いけど、シナジー要素が薄いですからね。アーサーはまぁ、今思えば軸としてミッドロしてたけど、今後は果たしてどうなるものか……。

ハト Lv101

ヴァンパイア使ってるけど

正直なところ対面してて一番辛いのは割とロイヤルなので完全に駄目ってわけじゃないと思うよ
フラウロスの回復盗まれたら試合終わるしヴァンパイアやらのメタにはなる可能性は秘めてるとは思う

オクトリスやドラゴンナイツのような雑に投げても強いカードは揃ってるし完全に弱いって訳ではない安定感そのものはやっぱりロイヤルの強みではあると思う

ただ全体的なカードパワーとして根本的にコストを踏み倒して戦うってムーブが不可能であってインチキが出来るタイミングが割と他クラス比べたら遅いってのがロイヤルは見てて辛そうだなとは感じる

このゲームで生き残るにはやっぱり明確なOTKや盤面破壊をする横並べが一気に出来るカードやらが必要なので何かしらのコンセプト、今考えた適当な思い付きだと大量の疾走カードやらかな
まあ中々難しいとは思うけど

他2件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    一時のヴァンプみたく、どうしようもなく勝てず目茶苦茶弱い、というわけではないのは分かってるので、今の強さにどうこうというのじゃなく、軸やコンセプトの将来的な展望に対しての言及ですね。ぶっちゃけロイヤルって雑なカードが多いんで、次で強化されるにしてもまた雑なカードかぁー、そしてまたアーサーロイヤルの二の舞とかになりそうなのが怖い。0コスとは言わんけどもうちょっとターンの繋がりみたいな軸が欲しいあってもいいかと。簒奪とかそうなっていくんですかねー?

  • ぐるじお Lv.14

    つまり天空城OTKロイヤルなら生存できるってことですか?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    天空城はともかくアミュレット軸は是非再起して欲しいですね。援護射撃がスタン落ちしてそれっきりなので。

konncyuu Lv28

元から強くも無かったのにアディショナル二枚もゴミならそーなる

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    とりあえず新しいコンセプトかもうちょっと将来性のあるものが欲しかった

退会したユーザー

長くなったから箇条書き

普通に勝てる→ヴァンプネメシスビショエルフ
上位は相性悪い→ネクロドラゴンウィッチ
理由→上位は展開力ドロー力、特に妨害しにくいフィニッシュ力を備える

ロイヤルカードデザイン→フォロワー中心の基本戦術
→盤面有利&相手の有利を拒絶
→強い=ミッドが基本のロイの底が上がってる=安定勝利
運営方針→強いのは潰す&フィニッシュ用意
→ロイ潰すとロイの底が下がる
→尖って強いのにも勝てない
→勝てれば頭、負ければ底にしかならない
『↑質問者の懸念』
→ぶっちゃけどうにもならない
→しいていうなら弱くても物量最強で我慢する
→あるいは最強、ただし天敵も最上位の環境にする

テコ入れ方法→結局嫌われる要素しかないけど
目には目をフィニッシャー
→10点超疾走、大型潜伏
常時有利力up
→展開カード増量
→盤面バフや焼きの中コストリーダー付与
→3体いたら~や渾身、オクトリスにならって不利からの逆転・メタ要素マシマシ

既存のカードバフ
アーサーは失敗でしたと謝罪して戻す
決闘戻す(片方で失った7T行動確保)
先導をエンハ5(6でもいいけど理想は5)
→pick意識しすぎでナーフが変、盤面物量大事ゆえ
→ただしpick出禁
獣戦士のサーチ対象を絞れるように(レイサムパワー頼り)
→新しめレジェだとこいつかマグノリアしか

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    いっそメタメタマシマシ軸でロイにテミスが欲しくなる気分。

今は知りませんが以前のアンリミのフェイロは環境トップのネクロのカモでしかなかったですね。グレイを脳死で出すだけでリタイアしてくれた試合しかない。
ローテもアーサーナーフはともかく、アディで相変わらずの現状ゴミを押し付けられ一気に低迷。そもそもパワカは多かったのは事実でしたが、シャドバしてたカードはそんなに無かったのが低迷した原因でしょうね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ローテが段々アンリミ化してきて、アンリミ化ってのはつまりシャドバになってきているってことなのですかね。

SFL後期ぐらいの、別に強くないけどまあ戦えるレベルかと。メタを読みつつ刈っていく感じですね。
今なら聖獅子とマリアナ多目なので(聖獅子は少なくなりましたが)、マグノリアで中盤で一気に叩き潰す感じにすれば聖獅子はいけます。

強さを求めるなら追加カードは7コスですね。レイサムにしろスカフォにせよアーサー前提みたいなカードなのに、アーサーないせいで7コスの動きが弱すぎこれら8コスに繋がらないので、その辺りを補強して欲しいところです

あと、コンセプト的には財宝が楽しいので軸として補強して欲しいですね

とりあえず巨人殺しみたいな強さ的にもネタ的にも誰も使わないカード追加すんなよ、て言うのが今回の一番の不満ですね。天空城より酷い。togのリーシャレベルにつまらんカードなので追加カードは別に強くなくていいけど遊べるカードがほしいですね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    巨人殺しは本当に何を見て作ったのかマジで分からないですね、

上振れが少なくて安定してるデッキが相手の上振れより弱いのは当然でなくては困る。相手の上振れと此方の安定がイーブンだと半年くらい長く続いた腐らない7並べが環境トップ見たいな事に成るので個人的には暫くああいうのでトップになるデッキは現れなくて良いです。個人的には財宝軸というのはDBN6ヶ月のロイヤルに比べてカードを組み合わせて戦ってる感じがして結構好きでした。

復権に関してですが、1つはマグノリアを主軸にしたアグロOR城砦を絡めた強化でしょうか。相手ターン終了時に自分の盤面にフォロワーが出る、とかを生かしつつ自分の盤面のフォロワーを強化、余裕があれば円卓シャルの動きでAOEを無効化して押し切る、といった。欲しいのはエンハ無くていいので強い1,2コスト、バフ要因の6コストとかですかね。ミニスカフォかミニバルフリートみたいな。

2つ目は財宝を主軸にした強化ですかね、此方は期待薄めですが、更なる財宝カードを加えるカードの充実、財宝カードをN枚以上プレイ時~~みたいなフィニッシャーですかね。基本ミッドロに小回りを利かせる形なので条件の達成は難しめカも知れませんがリントと違って盤面を保ちやすい分パワーの低いフィニッシャーでもそこそこ戦えるのではないでしょうか、

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    運営がアーサーを否定した以上同じようなことはしてほしくないですね。ただ、運営は学ばないので、何でアーサーナーフしたんや!とかなりそうなカードがまた来そうですが……。やはり財宝軸ですかね。個人的にメタマシマシでコンロ的なものも推したいのですが。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    個人的にメタマシマシにしようとするとワルツオクトリスみたいな腐らないパワカをとりあえず詰め込んどけっていう運営になるのが予想できてしまうので・・・。ぶっちゃけ次の弾でも運営が財宝追加してくれるかは怪しいですが、財宝でアドを稼ぎつつフィニッシャーの準備をするという意味ではコントロールよりになると思いますね。財宝以外でも場の兵士指揮官を生かしつつリーダー回復やブロ効果みたいなのがあればそういった方面でも耐久できそうな気はしますね、アグロ相手にも処理強要させる選択肢が出たり、城砦とシナジー持たせられたりするのでコントロール気味に行けそう

マグノリアが思ったより厄介
スペルウィッチで勝てる気がしなかった
今度使ってみようかな

giku Lv28

クラス擁護絶対許さないマン怖いねぇ…
財宝軸強化が今のところ未来があるかなぁとは思います。財宝プレイする度に2点とかリーダー付与orアミュで毎ターン財宝入手とか財宝の大魔法とかあれば強そう(シャドバ並感)。
現ロイは決め手に欠けると思います。アーサースカフォとかアーサー黒セリアとか出来ないからどうしても点数が出ない。レイサム除去力は高いけど点数は差ほど出ないし、何より置くのが難しい。てか手札から点数が出ないと他のtier1には追い付けないと思う。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    やっぱり財宝軸になりますかねぇ。一応兵士指揮官とは別にタイプがありますし。財宝タイプの新アミュレットとかどうでしょうかね?

アンリミならミッドでもアグロでも色々できる。
ガヴェインいるからアーサーも何とか使える。

ローテロイヤルは簒奪組使ってレイサムしてレイピアすれば何とか。
今ならマーズメリッサが刺さりそう。

まぁ追加は破壊耐性守護とか欲しいね。

イスラフィールが現役の頃に同じような質問したことあるけど、なんやかんや環境トップとったし、運営の気分次第やで

というかアディショナルが弱かっただけでロイヤルそんなに弱くないでしょ。

他1件のコメントを表示
  • 野菜 Lv.24

    使ってみてくれ。なんならGP行ってみて。ガチで弱いぞ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    だから環境的に弱いというのではなく(ry

SPIN☆ Lv123

アンリミはまさかの城塞が強いらしい
ローテははっきり言って今期は最下位に近いです

以前のアーサーも今の環境は厳しいです。ネクロマンサー同様にヴァンパイアドラゴンに勝ち目がありません。ローテーションロイヤルは簒奪コントロールが主流に思います。コントロールは一撃でゲームを終わらせるカードが必須です。それを求めます。
疑問。巨人殺しの剣士はジャイアントスレイヤーのスペルと効果が違う。詐称?攻撃5以上に変更を求める。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ジャイスレ擬人化さんはもう忘れたいが、何で今更こんなん作ったのか運営に小一時間問い詰めたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×