ローウェン実は強い説 or 実装前ナーフされた説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローウェン実は強い説 or 実装前ナーフされた説

続々と主人公カードが発表され、その強さに皆様も驚いておられることでしょう。

…ん?あれ、ローウェンさん?弱くね??
気のせいかな

しかし、あれだけ強カード揃いの主人公、ローウェンだけ弱いはずがない!!
きっと誰も気づいていない強さがあるに違いない!
もしくは開発段階で強すぎて事前にナーフされたのだ!

…というわけで、「ローウェンの正しい使い方」もしくは「本来こうだったはずのローウェン」案を募集します。
本当に強かったらナテラの大樹の下に埋めてもらって構わないよ

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

ローウェン強いと見てるぞ。
黒龍の呪いなんて早いターンに出さなきゃいいだけだし、10PPになったら永続2点。龍爪で火力補助もできて今のドラに微妙に足りない火力補えるいぶし銀みたいなカードになる。3は事故りそうだから2積みくらいかな。
この投稿のスクショ撮って、ローウェン流行らなかったら笑っていいよ。

他4件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    こんなことで笑ったりはしないけど、10PPって意外とキツいんすよねー。前期のPP爆速耐久型のディレズスタンOTK使ってても痛感したし、今はドラゴニックレイジもなくなったし。はてさて、どうなるか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ついでに、マスターコックとかというどのデッキにも入りそうな最大体力増加カードきたから、呪いの2点が刺さってOTKの打点足りましたとか活躍できそう。

  • じゃみ Lv.204

    10ppで2ターン待つのすら厳しいですからねぇ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    呪いは正直微妙かなと。10PPから発動する1T2点ダメってホントオマケレベルだし、下手したら手札圧迫するデメリットのが大きくなるまであり得る。注目するなら槍の方だろう。龍爪効果が現環境でどれくらい活きるか次第な気がする

  • 退会したユーザー Lv.42

    そもそもドラゴンが流行らなかったから引き分けでいい?ドラのデッキを見ないことにはローウェンが入るか分からないわけで

自分の案としては覚醒状態でランダム2点、10ppで4点でよかったと思う。リーダー確定かフォロワーいないならリーダー確定ならまだしも完全なランダム。後思うのが、こいつを抱えること=手札の最大枚数が1枚減るって言うこと。正直これかなり重いデメリットって思うんだけどそう思ってるの俺だけ?ただでさえドラゴンってナテラがあるから手札管理大変なのに最大手札1枚減るって余りに痛く無いですかね?せめて呪いの効果がリーダー付与なら竜殺しのおまけくらいで使えたと思うんですけどね。今のままじゃ余りにもデメリットに見あった効果じゃ無いので上くらいでいいと思います。この投稿のスクショ撮って、ローウェン流行ったら笑っていいよ。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ドラゴン使ってる身としては同意。なテラのせいで手札溢れる事も多いし、そもそも5コスで単体除去してる間があるのか疑問ではある。pp使わずに打点、って聞こえはいいけど、結局フォロワー殲滅しないとランダムだし、相性の良さそうな進化ドラは抱えておかないとならないカードが多いので活躍出来るかは金枠次第かと

  • 退会したユーザー Lv.42

    オイオイオイ、どっちかQ &Aの笑いモンになるじゃねえか

  • ドクキノコ Lv.7

    実装初期は流行らないけど徐々に研究が進むことによって強さが見いだされてtier2上位くらいまで上り詰めることになりどっちも笑われるに1票

yuusi Lv17

ぶっちゃけローウェンの一番ダメな所って、
ドラゴンでもなければローウェンでもなければ黒龍でもないカードデザインなんだよね
唯一評価出来そうな所がグリームニルとのotkってお前ニュートラルかよと
黒龍の呪いを使ったら場のローウェンが黒龍に変身するなり、ppブーストするなりしない?
呪いでダメージ毎ターン食らう代わりにカード引くとかでも、代償感有るんだけどなぁ

cunt Lv94

1000エーテル引換券だぞ。
このカードデザインした奴をクビにして欲しい。

多分ファンファーレで
ローウェンの咆哮(0コスPPブースト)を手札に加えるが
あったけど日和って削除したんでしょ
じゃなかったらこの弱さに説明がつかない
何でスペブにはぶっ壊れチョコチョコ刷る癖に
頑なにPPブーストにぶっ壊れくれないんだろうね?

他9件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    軽いPPブーストは最大級の踏み倒し手段の一つだからだと思うよ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    スペブは簡単にぶっ壊す癖にPPブーストだけ過剰に警戒したってしょうがねぇだろただでさえドラゴンの大型弱いのにさ使用に耐えうるの禁忌・ガンダとギリディズレスタンだけやぞしかも禁忌に至っては庭園で5コストにするの前提やぞ?いい加減強い大型よこせ TOGの時のような純粋にランプして大型連打して勝つドラゴンはどこいったんだよ

  • じゃみ Lv.204

    最大級の踏み倒し手段があっても弱い今ってなんなんやろうな…ニュートラルの方が強いのは今まで通りだけど、そのニュートラルを使うのが他のクラスの方が上手い、シナジーがしっかり用意されてるって意図的にデザインされてるんだろうけど、追加カード見るたびにガッカリさせられてるの耐えられんのよ…

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    TOGの時みたいな豪快なランプデッキが使いたいのに最近のドラゴンはランプも大型も自重し過ぎなんよ…

  • てん Lv.62

    ぶっ壊れ刷って競技性さえ皆無になりサ終しよう

  • simu Lv.62

    ppブーストは禁忌以外それのためだけにppを割くことになるけど、スペルブーストやかつてのフェインアニエスはドローや除去をしながら踏み倒しできるからどちらが強いかは明確だと思う。故にppブーストは少なくともシャドバに於いては最大の踏み倒しではない。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    だから高コストドラゴンフォロワーに2コスアクセラでPPブースト1ドロー覚醒状態なら2ドローみたいな強力かつドローも強いとかテンポロスしないPPブースト付ける位しないとブーストがスペブに追いつくのははっきり言って不可能なんよなスペブなんて低コストスペル刷るだけで無限に強化入るんだから

  • simu Lv.62

    ドローとかはなくてもいいけど託宣に依存しすぎてるからその依存度を下げる意味合いでも託宣6枚欲しい。スペブの導きみたいなものでドラゴンの根幹を為すカードだし、それが3/40は心許ない。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    デュエマのフェアリーライフなんか同じようなカードが何種類もあるんだからそれに習ってもう1種類位刷ってくれてもええやんって思いますけどねドラゴンの大型基本スペック低いし尚更欲しいですよ

  • じゃみ Lv.204

    高コストの大型を他クラス並みにしてくれたら全然良いと思うよ。他クラスはブースト無くて戦えるのにブーストしても他クラス以下なこの状況がおかしいんだと思うし。

ウミツ Lv222

まあ槍有り10ppで炎熱2点→バハアクセラ→鯨連打4×4点、ターン終了時呪い発動4点でOTKとかはやってみたくはある。

pooh3 Lv151

(ゴールドで有能なPPブースト手段が来るのなら)強い。

割り切ってコスト10(ファンファーレでPP回復)だと思ってPP10まで出さなければ使えないことも無いと思う。
ガンガンPPブーストして、槍と相性の良いグリームニルのために進化も稼いであげることができたら…ごめん、やっぱつれぇわ。

ローウェンは関連カード追加されるのほぼ確だからそれ待ってろよ

TerraSap Lv98

ケツを上げた杉田とともに竜神原初ストーンホエール若様で詰めるムーブでT2への着地を目指してる。

じゃみ Lv204

他の人が言ってたけど、エンハンスローウェン出して、次のターンアクセラバハからの闇グリームニルでotk、盤面フォロワー5点までなら空に出来て、その上10ppなら呪いの4点付き(1pp使う必要あるけど)

ただ、今の進化ドラ自体が必要なパーツが多く、その上で綺麗に引けたとしても対面次第では負けるデッキだからローウェンを入れた所で勝てるかと言われても微妙ではある。

他3件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    おそらく呪いが空打ち出来るだろうから10PPでもちゃんとコンボ出来そう。ただ結局呪いは使えないけど笑

  • じゃみ Lv.204

    ナテラありきだから1ppには多分困らないはず

  • くろーしす Lv.246

    魚のPP下がるの待つ必要無くなるからそれが抜けるにせよ、やっぱりパーツ多いよね。進化回数足らせるのに恐らく7PPで足踏みするから、結局8PPでOTKは出来ないし。

  • くろーしす Lv.246

    ほんと槍のカウントが3だったらね…

ローウェンさんは使われなくてバフされる所までが計画なんやぞ。アディ後盛り上がらなくなった時にバフして次弾まで持たせる大役を任されたのがローウェン(適当)。
でもそう疑う位には見た目強そうじゃないもん…他のぱっと見ツエ―ってなるのに。
実は使うと強かった枠なのかな?でも10ppはキツイ、禁忌ナテラカードのブースト全乗せでも10はなかなか…

sstl Lv82

原初やプレシオ、竜鎧みたいな細かい打点を飛ばすシナジーが来るんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    竜鎧は互換来てもコストが重過ぎてなぁ…

  • sstl Lv.82

    プレイしても効果の無いスペルを活かすならって所から思い出したから効果だけ似た別物で来るかもしれない。スペル・アミュ版原初みたいな。それならドラークやナテラで軸になるかもだし

ディスカしたカードを相手の手札に加える効果を出したときの押付け用のゴミ

黒龍の呪い 1コス スペル
「自分ターン終了時、覚醒状態でないなら、手札のこのカードを公開して『自分のリーダーに1ダメージ。自分の場のランダムな竜槍の戦士・ローウェン1体を+1/+1する』を行う。
覚醒状態なら、手札のこのカードを消滅させる。自分のリーダーは『自分のターン終了時、ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ。フォロワーがいない場合は相手リーダーに2ダメージ与える。最大PPが10であるならば代わりに4ダメージ』を持つ」
「相手のフォロワー1体を選択する。自分の場に竜槍の戦士・ローウェンがいるなら、そのランダムな1体と選択したフォロワーを破壊する。いなければ1ダメージ与える」

これなら強かった(白目)
……ってか仮にもスペルなんだから雀の涙程度にでも使用効果欲しいなぁと思う。

実は黒龍の呪いがpp最大値関係なく公開して、同時にppブースト+非覚醒時、10pp時にそれぞれの挙動が追加されるブッ壊れだったと予想(つまりは3tでローウェン出したら他のppブーストなくても5t目には覚醒に入るし他のを1回でも使ってれば6tから呪いの2点バーンが飛び始める)。最終チェック時にセクヴァン並みのドラ1強になると予想されて大急ぎで雑に事前ナーフしたんだと予想。

槍に注目すると実は割とヤバいことか書いてある
ネタバレは実装後を楽しみに

ちょっと前に使い道ないなんて回答したけど、
まだゴールド来てないんでこれからこれから。

この投稿のスクショ撮って、ローウェン笑わななかったら流行っていいよ。

3コスでも使えるフォロワーでありながら3コスで加えたくない黒龍の呪い
このかみ合わせの悪さから考えられる結果はPPブーストで覚醒に近づけつつ盤面除去することで黒龍のダメージをもらう覚醒前にもローウェンを出す場面が増える
だからファンファーレPPブーストをつけたら流石に強すぎてPPブーストが削除された

  • 御腹空太 Lv.35

    活躍方法はロイくんでアミュ叩き割りながら疾走して除去疾走手札の黒龍と進化まで合わせて12点バーンや!って感じくらいかな

呪いでローウェンが黒竜に変身してた。

simu Lv62

ほかにナテラなどの破壊可能オブジェクトがある前提だけど、7ppエンハローウェン→ロイエンハは10点、進化すると12点出るからそれなりに強い。
後は前のターンエンハローウェンからのディズレスタングリムグリム黒龍込みで33点削れる。ベル叔父貫通できるかもしれない。

こうやって書き出してみるとサラーサよりは強そうだけどアリサエリカユアンイザベルがクソ強なだけに残念だなって。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×