シャドバ
シャドウバース攻略
冥府ドラゴンのデッキレシピと立ち回り

【シャドバ】冥府ドラゴンのデッキレシピと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「冥府ドラゴン」デッキのレシピを紹介しています。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

こちらは6/28アップデート以前の情報です。随時更新していたしますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ドラゴンのデッキ一覧はこちら

冥府ドラゴンの評価と概要

冥府ドラゴンの評価5

評価点- /10点
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

冥府ドラゴンの概要

冥府への道で勝利を狙う

冥府ドラゴンは、冥府への道で勝つことを目的とした、ドラゴンクラスの変わり種的なデッキ。ドラゴンデッキはフォロワーパワーで押し切るパターンが多いため、相手の意表をつけるのが特徴だ。

いざとなったら竜少女+運命

どうしても冥府への道が間に合わない場合がある。その時は、荒牙の竜少女を場に出して新たなる運命を使い、相手のリーダーを削ろう。このコンボで勝負が決まることもあるので、終盤は特に意識しておきたい。

サンプルレシピ

こちらのデッキレシピは、現環境以前のものになります。現環境のデッキレシピではございませんので、ご注意ください。

作成コスト約14,900

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ5

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード5

カード名説明
アクアエネレイド3コスト1/1。オルカを1体場に出す。1枚で2枚墓地を増やせるカード。ステータスの合計も標準なので使いやすい。ドラゴンの卵などとの入れ替え候補。
ラハブ4コストで2/5守護。自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じ数だけ攻撃力を+1する。高い体力で壁役として優秀。効果のおかげで攻撃力も高めの数値となることも可能だ。3コストフォロワーとの入れ替え候補。
ゴブリンマウントデーモン5コスト3/7守護持ち。ファンファーレで自分の他のフォロワーすべてに3ダメージ。デメリット効果を伴うものの、高ステータスを持っており壁役として優秀。ドラゴンの卵などとの入れ替え候補。
エクスキューションコスト5で相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。大型フォロワーの除去やアミュレット対策を重視する場合に採用しよう。ドラゴンの卵などとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

カードの組み合わせを意識

基本的に序盤から使えるカードをキープ。だが、キットは2/1とステータスがやや頼りなく、キープしておきたいカードではない。ドラゴニュートスカラー運命のように手札を捨てるカードと同時にきた時だけキープしよう。

1〜3ターン目0

盤面を優先

相手リーダーを削ることよりも盤面を優先しよう。冥府の完成を勝ち筋としているデッキなので、体力を高く維持し続けることが大事となる。出せるフォロワーをとにかく出し、積極的に相手フォロワーにぶつけていこう。

4〜6ターン目0

1:2以上の交換を狙う

EPは相手フォロワーの処理などに使い、積極的に有利交換を狙っていく。小型のフォロワーを大量に展開する相手であれば、サラマンダーブレスのエンハンスも効果的だ。

運命をいつ使うか

運命のタイミングに注意しよう。輝石のドラゴンが場にいれば、破壊した後のほうが手札を多く捨てられる。覚醒状態でアイボリードラゴンを出しておけば、手札を減らさずフォロワーを1体多く破壊できる。少しでも多く墓場を増やせないか考えよう。

7〜10ターン目0

冥府の完成を目指す

サラマンダーブレスなどで時間を稼ぎ、冥府の完成を目指そう。相手リーダーの体力を減らせているのであれば、荒牙の竜少女+新たなる運命で削りきるなども視野に入れておこう。

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

新カードが追加されても冥府への道は遠い

輝石のドラゴンなど、複数の墓場を肥やせる手段が増えたが、やはり実戦で冥府の道を発動させるのは難しかった。むしろ、環境が早くなったため発動はより厳しくなったと言えるだろう。当然、使用者も変わらずほとんどいなかった。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

ドラゴンで冥府やってみました

ドラゴンで冥府への道の起動を狙うというコンセプトデッキ。言うまでもなく、冥府エルフなどの方が強かった。また、1枚で2枚以上墓場を稼げるカードがほとんどないので、冥府を起動できる頃にはデッキアウト寸前。使用者はほとんどいなかった。

デッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ドラゴンの他のデッキはこちら

ドラゴンのデッキ一覧はこちら

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    4
  5. ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のローテ最新デッキレシピ
    ミッドレンジエルフ(翠嵐エルフ)のローテ最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ