シャドウバースについて質問してみよう。
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無限に遅延だけしてくるやつって何がしたいの?
毎ターン守護置いたり回復するだけで殴りもせず時間制限いっぱいまでターンを引き延ばしてくるだけのデッキって何がしたいんだ……?
相手のターンの間youtube見て時間潰してるからいいけど、地味に腹が立ったのでそういうデッキ使ってる人は心境教えて、どうぞ。
これまでの回答一覧 (12)
イライラして一回でもプレミしてくれれば冷静なあなたよりも弱いあなたと戦うことができるから。あと1コス余りの時は百鬼夜行で誰流すか迷ってるからごめんね。
相手がウィッチの時はスペブ数えてるからかなり遅くなっちゃうよ。でもその情報が開示されていること、それぞれに短いとも長いとも感じられる制限時間は設けられていること、どっちのルールもフルに活用してる。このタイミングで誰が出されそうか、今クオンが来るとして鬼呼びがくっつくならスペブ多いやつかどうか、1コス以上払ったならどのタイミングで手札に加えたやつか、全部メモしながらやってるよ。おかげでドロシーみたいなデッキには強く動けてたし強く動ける自負があるよ。それ以外だと自分のキーカード、私はドロソが少なめで回してるから仮にここでドローするなら何パーセントくらいで引けるか、引けなかったとして別の何ならその場を濁せるか、デッキの枚数から鑑みて本当に今ドローしにいくべきかなんかの計算をしてることもあるよ。それでも20%切ってるゼルガネイアが来ることももちろんあるし、引いちゃったらまた別のこと考えるから時間はなるべく使うよ。制限時間が無いなら文句言ってもらって全然構わないし、YouTube見ててプレミしてくれる確率が1%でも上がるというなら喜んで私は時間をしっかり使わせてもらうよ。AFネメみたいにずっとプレイする訳じゃないから煩わしいかもしれないけど、ガッツリ勝率出してる人の中にはこんな奇特な人もいることを知っといて欲しいよ。
守護と回復だけってことはデッキ自体がバースト手段がなくライブラリアウトまで耐えきることを目指した耐久デッキなのでは?精神力耐久戦を挑む番外戦術よ
アンリミなら落とし穴警戒
デッキではなくプレイヤーの問題なのでは?
牛歩戦術といって、持ち時間いっぱいまでターンを使うことで、あなたのような心の弱い対戦相手のミスやリタイヤを誘発することができる、立派な戦い方のひとつです。
また、コントロールデッキを使用する場合、そのターンの行動を終えた後も、相手の次の動き、次の次の動きやその対処法など、様々なことを整理・検討するために時間を使う場合があります。プロの試合でもよく見る光景です。
一方で、私は可能な限り素早く自分のターンを終えて相手に返すことにしています。これは別に礼節を重んじているわけではなく、上記の理由で相手に思考する時間を与えたくないからです。
仮に相手が悪意を持って遅延行為を行っているのだとしても、それをこちらが確認する方法はないわけですから、ムシャクシャするだけ無駄だと思います。
勝つためにルールの範疇で行っていることですから、寧ろ『ゲームの勝ちにもとことん拘るタイプなんだな〜』くらいに思っておけば、こちらもスッキリして良いのではないでしょうか。
コンシードっていう立派な戦術
アイデアは素晴らしいが実際に当たるとムカつくよね。リタイヤすると相手の思うつぼってのがまた腹立つ
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ネクロの従者 Lv.37
対策を明言すると困り事が発生するのがね…リタイヤするのが全く以て合理的だと思うのだが リタイヤしましょう:コンシードが癌のように増える(ゲーム内の問題) リタイヤしないでおきましょう:リタイヤマンを煽る風潮が出てくる。コンシードが通勤通学時間に狙って増える。コンシードに当たって時間を無駄にするという問題を解決しない(ゲーム外の問題)
これを戦術だと言ってる奴は病気だと思うけど一定数そういう輩はここ見て分かるとおりいるから諦めるしかないね
好きな人と何かをする時間って、すごく早く過ぎてしまいますよね。だから少しでも長く一緒にいるために色々工夫したりして…。
あなたに遅延する相手も、あなたとのひとときを少しでも長くしたい、といういじらしい気持ちからじゃないですかね。
私はやられたら許さないけど。
ラーもウィルバートも引けてない守護ビショップだった可能性
痺れを切らしてリタイアするのを待つ。
元から時間がかかるデッキや環境相手だと、相手も最初からそのつもりで挑んでくるのであまり効果がない。早いデッキ且つ守護や回復に弱いデッキは3t目迎えたくらいでリタイアすることが多い。
尚、された側の対応として何ができるわけでもないが、こちらも持ち時間ぎりぎりまで使うことで相手の心を折ることも可能。体感成功率7割くらい。最近読書をする人が減っているらしいのでこの機会にでも。
①嫌がらせは現実世界で禁止されてて
ゲームの中だとペナルティが無くて楽しいから
②相手がイライラするとミスに繋がりやすくて勝ちやすいから
大体この2つ
自ターンのプレイングはほぼ確定してても、次に相手が何してきそう→AとBならA残しておいたほうが後の対応は楽かなーとか、例えば簡単なところだとゼルガケアするべきかどうか、とかエンハ王墓からでたリッチとゾンビどっちのケツ大事にするかとか、とにかく最善手はなにかってのを余った時間いっぱい使って考えることはある、というかむしろ毎ターン考えてるわ
加えて特にここ1年くらいで単純にシャドバが難しくなって考える時間増えたと感じるし、そもそもその考えてる時間が楽しいからカードゲームしてるまである
存分にyoutube見ておいてくれ
ミッション消化したい、もしくは嫌がらせでしょうね。
相手の思い通りになるのは非常に癪だけど、面倒だったらリタイアしてしまうのもありですね。
シャドバのアクティブを減らしたい勢力
煽りウィッチマンと同じ人種
長文投稿お疲れ様 ところでこれ自分はドラゴン相手はヴァンプ(ロイヤル)の対戦で悩む要素がほぼない1~2ターン目から秒数を最大まで使ったうえに守護フォロワー置く以外の行動をしない奴の話なんだけど、改めてどう思う?
ヴァンプの時は基本ネレイアと禍々しき侵食のとナテラの3枚が6ターン目に集まりきるか計算してる。なんだかんだでこのカードはまだナーフされるべきなカードだと思うよ。ドローカードも相手によって流すかどうか決めてるし2で血の取引とかベヒモスの2ドローは強いと思うんだけど、それでも最近のマナレシオでいくと2コスでも残せないやつの方が多いんだよね。それとれなきゃ3コスも返せないし先行なら先行のアドバンテージ捨てるようなものだと思ってる。進化権1が多い相手はキツいけどこっちが多いのは手札1枚だけになるもの。ロイヤルの時はカゲミツがあれば、かな。それ以外ならなんも無いけど。1コスでとれるアドバンテージじゃないけど託宣やら使ううちは置物だしAOEに巻き込まれたら1コスの損でタージより仕事してないことになる。マリガンの枚数とMPと挨拶返しがあるかで考えてるのと、単純にイライラして欲しいってのが元にあるのは変わらないよ。だって君この長文にもイラッとしながら返信してくれたじゃん。少なからず精神揺らいでくれればプレミしてくれるかもしれないからね。あとよそ見で出すカードズレちゃうとか。