みんな運営についてどう思ってるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

みんな運営についてどう思ってるの?

過去の大会でのトラブルや
いつもお粗末なパワーカードをぶち込むカードデザイン能力、
未だに治らない糞ポーカー仕様のマリガンなどなど…。

様々な問題点が見られるシャドバ運営陣についてですが、
皆さんはどのように感じていますか?

これまでの回答一覧 (34)

運営よりもユーザーの民度の方が問題あると思う

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    そかな?他のゲームに比べるとやべぇ奴率は低いと思うけど。Q&A民並感

  • Doppo Lv.175

    一部のやべー奴の騒ぎ方が酷い故かと。下の自分が言った「良い部分を無視して悪い部分だけ着目」と同じく「健全な人を無視して騒ぐ人だけ着目」すれば、回答の通りなんです。やべー奴は本気でやべー。でもやべー奴の比率は少ないのかも。どっちも間違ってはないんですよ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Doppo Lv.175

    ユーザーの民度やべーなおい白目

  • まらや Lv.37

    対象にしてる年齢層が低いほど民度も低くなるのは仕方ないこと

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    24歳、学生です。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ現在の運営に問題が無いと言ったら完全に嘘になる訳だけど……ただ、ユーザーもユーザーで、仮に運営が心入れ換えて神調整と気配りの良き届いたサービス提供した所で、適当にいちゃもん付けて同じようにごねるんだろうなーという気がしてる。コンテンツを良くするためには運営だけじゃなくユーザーも節度を覚える必要があるってはっきり分かんだね

Doppo Lv175

目立った糞に目が行く程に「糞印象」が強くなるけど、総合的には最高クラスの運営だと思うよ。
良い部分を無視して悪い部分だけ着目すれば「完全無欠」以外のものは全部糞になるからね。

少なくとも「課金前提の無料ゲーム」なんかとは天と地の差。

糞量産の代名詞バンダイナムコの某キャラゲーなんかだと、アップデートでカード3枚装備してステータスアップ出来る仕様になったけど、仕様が単純にNが弱くてSSRが強い、NとRとSRとSSRなんて枠が違うだけで中のイラストは同じだったりの圧倒的手抜き。
勿論SSR装備枚数の制限は無しで、SSR揃えた方が有利。
それでいてモバゲーグリーとかと同じ1枚300円だぞ。

原作が好きでやってて、対戦のシステムがそこそこ面白いから続けてられるけど、本気で糞だから。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    シャドバの場合はブロンズやシルバーにナーフ前提レベルのぶっ壊れがぶち込まれて、レジェンドに使い道が分からないゴミが入れられたりしますからね!そこらのソシャゲとは違うぜ。

  • たた Lv.188

    レジェは能力のユニーク性、それ一番言われてるから

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ソシャゲの中ではな。粗悪なソシャゲとか、ゲームのフリした集金装置でしょ? 適当に新規タイトル初めて客釣って売り逃げしようって魂胆が見える乱発ぶりホント嫌い。

まず、ゲームシステムに関しては誉める所だらけ。
本来敷居の高いカードゲームを誰でも遊びやすく携帯機に移植したことはマジでスゴいと思う。
シンプルなルール、決着が早い手軽さ、美麗グラフィックのカード群、豪華声優、どこも他のソーシャルカードゲームの比にならない位素晴らしい。

ゲームバランスについてですが、改善しようというのが見れるだけまだいいと思う。
ワンドリまでの運営はクソクソオブクソだったけど、最近はゲームバランスを壊さない慎重なカードデザインが見えるからそれに関しては今のところ大丈夫だと思う。

先攻後攻問題だけなんとかしてほしい。
あれはプレイヤーが介入できるもんじゃないのに差が出過ぎ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに先攻勝率の異常な高さも問題の一つですね。

  • キティちゃん Lv.184

    カードゲームって大体先行有利な傾向にあるから‥‥

  • Doppo Lv.175

    エボバハ期みたいに後攻有利なのがあれば良いんだけどね。レヴィルンルンは勘弁だけど

最近は良くなってる、俺の中じゃ間違いない

ただもうちょっと見ないと安心出来ないとも思う、具体的にはあと2パックぐらい
落ち着いて来てるここらのタイミングで調子に乗ってやべーカードを出さないか不安
あと2パック見て大丈夫そうなら個人的には安心できる
まぁ面白い効果に挑戦するのも大事だから、仮にやべーカード作り出しても対応が早く、適切なら問題ないけどね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    最近は少し程度がマシにはなりましたが、今弾でロイヤルに入った白黒のように頭悪いカードを作る癖は消えてないように感じるので、またどっかでやらかしそうな気はしますね。特に現環境糞雑魚ナメクジ過ぎて恥ずかしいレベルのネクロとか、次弾でナーフ前提のぶっ壊れを入れてきそうな気がします。

  • gty Lv.49

    そうですね、ネクロはTOG落ちでミッド軸が消失するので、ヘクターの代わりが来るか、もしくはリアニメイトの強化か、それとも新軸が来るのか、純粋にカードパワーの底上げをするのか、どれにしても壊れるか産廃かの2択になりそうで怖いです、運営としても調整に苦戦するでしょうしどうなるのか。

  • まったり Lv.94

    インフレ路線は是正しようとする姿勢は感じられるが、追加カードのパワーをデザイン後にチェックしてフィードバック、FIXする体制がしっかりできていない、そんな印象ですね…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    白黒の頭悪さなんて可愛いもんだと思うけどな。WLD登場時とか見てみなよ。むしろもっと強化して良い気すらしてくるだろう?(白目) 正直、俺もSFL、CGS、DBNと非常に安定していて割と信を置いても良い気がしてきてる。 ネクロは本格的にリアニメイトに傾倒していくんじゃないかな? そろそろ安定して使いやすい釣り上げ先が追加されるんじゃないかなと思ってる。

運営っていうとkmrしか出てこないから
顔が気持ち悪いとしか言えませんね

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    早期に修正すべき不具合だと思いますが、未だに手を付けられていませんね。

  • Doppo Lv.175

    修正したところで公害は公害。修正ではなく根本から入れ替えないと駄目だよ。

  • kabutogani Lv.126

    新しい顔よーっ

  • APE Lv.24

    首から上もげるシーンを想像して吐きそうになった、訴訟

NAO*key! Lv500

最近はまぁまぁ努力してんじゃねぇの的な

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    どういった点を見てそう感じますか?てかレベル高すぎィ!

  • NAO*key! Lv.500

    内容はともかく定期的にはあるナーフ、念願のゲーム内イベント、システム面の向上、割と盛んなリアルイベント。あとはもう本当にゲームバランスだけなのかなって...

  • 退会したユーザー Lv.147

    ゲーム内イベントが行われるようになったのは確かに良い点ですよね。個人的に欲を言えば、宝箱イベントはフリマにも対応させて出る確率も今よりは高くしてもらいたい。宝箱欲しくて1日何時間もランクマ籠るの苦痛すぎるんじゃ!

  • APE Lv.24

    フリマにするのはさすがに甘え

  • 退会したユーザー Lv.147

    実際、フリマも宝箱イベント対応にするのはけっこうユーザビリティ面でメリットあると思うんすよ。好きなデッキ気軽に使えて、なんならミッション消化と一緒に出来るからユーザーは楽しいし楽でいいじゃん?環境を意識させられて特定のクラス以外使いにくいランクマ限定にする方が意味が分からない。ゲームの報酬目当てでギスギスしたコンテンツを数時間やらされるって本末転倒じゃない?ただ、ランクマの緊張感が好きという人もいるだろうからフリマだけにしろとは言わない。フリマにも対応させてほしいってだけ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    というかもう宝箱イベントやんねえじゃねえの? グランプリあるし

かなりマシな部類

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    それは昔と比べて?それとも他のソシャゲ運営と比べて?

  • Doppo Lv.175

    多分どっちも。騒乱ワンドリよりは遥かに良いし、他のソシャゲなんて未だにSSRをごっちゃ付けするだけの札束ゲーとかもあるぞ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに騒乱ワンドリの暗黒時代に比べれば今はだいぶ平和になりましたね。先攻取ってゴブリン出せば相手が降参する時代とか今考えると糞ゲーにも程があるって感じでしたし。

末永く遊ばせやがれ下さい

  • 退会したユーザー Lv.147

    末永く遊ぶためにも、運営にはそもそも末永く人が遊びたいと思えるような楽しいゲームになるよう頑張ってもらいたいものです。絵がエロいだけの糞ゲーじゃ別のシコいゲーム出たらすぐに移民されちゃうからね。

何も学習してないなって。

あれだけ叩かれてた乙姫バース再来させてどうすんの・・・最も環境変わって以来ずっと先行勝率60%超えとかしてんのに擁護する輩が一定数いるのもそれはそれでどうなのかと思いますが。

他4件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    やっぱり破砕必要やな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    アーサーはHP6やから破砕じゃダメですよね(*^ω^*)

  • キティちゃん Lv.184

    盤面に何かいるだろう、多分、きっと

  • Doppo Lv.175

    乙姫時代よりは遥かに対処しやすいけどね。スタン時代なんて、スペブしまくったチェイン(無理)、墓6使って嵐(本体残る)、復讐しないと打てない黙示録、ブーストしてないと打てないファフニール、後攻ロイヤルは完全にお祈り、ナーフ前根元(と冥府)とテミス以外は極端に不利だもの。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    今も同じですよ。手札フルor悪魔のドレス握った上でカシオペア、嵐(返せない)、ノヴァ(打点足りない)、狂える(ブースト必須かつ全部一気に返すにはドラゴンカード6枚必要)、オディール(打点足りない熊が邪魔)、死滅の霧(アーサー無傷で残る)・・・余程上手く回らないと返せないし、そこまでで盤面ボロボロだから再展開されたら終わり。しかも向こうはアーサー以外にもマーズ先陣とかマーズルミナスとかマーズ希望とかいくらでも展開手段ありますからね。

レジェ2枚体制が本気を出し、ドンドンどのクラスのデッキも高級化していってるのが地味にヤバいと思う。

新規参入の敷居がドンドン高くなるって事だからね。微課金覚悟でも結構今からはキツいと思うよ。

退会したユーザー

カードデザインやシステムは、開発ですね。全体的に頭おかしいのがシャドウバースですよ。

最近はすごく頑張ってると思う

前なんて頑なにレジェンドナーフしないしアホみたいな壊ればっかり追加してたし
そのころと比べたらかなり良くなってると思うよ

ただもう少しテストプレイはしてほしいかな
詰めが甘い

  • 退会したユーザー Lv.147

    テストプレイに関しては自分ももっとちゃんとして欲しいとは思います。ある程度ゲームに対して理解があるスタッフなら、次の環境でスタン落ちした結果、特定のクラスのパワーが著しく下がるからそれを補えるカードを入れる必要があるだろう…とか予想できると思います。今期のネクロを見る限りそういう能力が欠如しているのか、あるいは意図的に今シーズンはこのクラスが強い・このクラスは弱いという当番制にしているのか…。

ふて Lv19

ゲームバランス以外はすき
ソシャゲの運営の中では大分ましな方だと思いますよ

シャドバのマリガンはほんとくそおぶくそ

カードパワーは実感できるくらい調整されてきてる、だから半年後のワンドリ落ちが楽しみ

大会のトラブルって基本運営サイドと関係ないでしょ

先に期待。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    戻したカードがそのまま手札に帰って来たり、露骨に高コストが固まったり、どういう仕組みなのか非常に気になる仕様ですよね。運営はデバックとかやってねーのかな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    同じカード3枚でもABCと割り振られていて、初手にあったAはマリガンで戻すと戻ってこない。その代わり同じカードのBやCは出てくる。だから一見して同じカードが戻っているようだけど、実は違うカードなんだよ。デッキに1枚のカードは戻ってこないし、アルベみたく3種あるカードは、3種入れていると絶対に違う絵柄で戻ってくる。そう言う仕様

  • たま Lv.32

    でも結局ターン開始時のドローで戻ってくる。そう言う仕様…

たのむから不利マッチング連続と相手のドローばっか強くするのやめてくれませんか。こんなことされたらグランプリ4勝なんて無理ですよ。
公平にお願いします。
と思っている。

ユーザーとのコミュニケーションがまだまだ下手

重要変更をユーザーに知らせてないとか、カードやヘルプの用語の辻褄が合わないとか、ゲーム以前の問題・会社としての問題があると思う

ほかは普通レベルかな?無料配布系が多いのは嬉しい

charo Lv38

ゲームの中身に触れる前に、まずはその敷居の低さを褒めるべき。全カードパック10パック、顔合わせ2000ルピ、その他諸々合わせて相当な数のカードが集まるから、初めてプレイする人がやりやすいゲームになってることが1番凄いと思う。
ハース、ドラライ、クロノマギアあたりは最低限課金しないと楽しめない印象が目立ちますし。
中身に関しては、徐々に良くなっているとは思います。レジェンドナーフを決めたのは大きいですし、以前より考えるプレイが増えたように感じてます。昔は所謂脳死プレイでパワカ投げつければいい的な雰囲気のゲームでしたしね。
あとグランプリ機能の追加は良かったです。公式大会に出れない人も緊張感のある試合が楽しめますし、1日1回無料のおかげでルピやパックが貯まるのも嬉しいです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    そうだね、色々言いたいことはあるけど改良してきてるのは分かる

退会したユーザー

神運営だぞ。みんなも運営のこと讃えよう

復帰勢ですが今の運営にはかなり満足してますよ(笑)

大会でのトラブルはよく知らないので満足です(暴論)

カードデザインもソーランワンドリ以外はいい調整だと思いますよ。数種類強いやつ混ざってますがだんだんよくなっているのでコンゴに期待どす(^q^)

マリガンは、、まぁ、運なんで、、

自分は使いたいカードで構築考えたり(意見もらったり)して楽しんでいるので
運営には
シャドバ提供してくれてあざます! 
と感じてますね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    騒乱ワンドリに比べりゃどんな環境でも大抵神環境に感じるわなぁ!?

  • おかき Lv.7

    騒乱ワンドリも個人的には楽しかったですよ。ただカードパワーはいかれてましたね(笑)神環境に感じられるならいいじゃないですか(・∀・)

Carpo Lv157

無関心に近い

紫炎 Lv190

マシにはなったけどもうちょい頑張って欲しいかな。今期ネクロのような極端に勝てないクラスがある事や先攻有利環境なのは問題だし

未だにトークンカードのイラスト閲覧機能を実装しない無能運営
プレミアムの突風のドラゴンとか大画面で見せろや!
ニンジンのボイス再生させろや!

私怨はさておき、良くなってるなーと思うところは大体他の回答と同じ
悪くなってるなーと思うところは、レジェンド増えすぎ。5月末に更にレジェンド追加来るってエーテル足りねえよ。ただ、累計3000円程度の課金の自分ですら欲しいレジェンドが大体手に入る現状の方がもしかしたら異常なのかもなーと書きながら思ったり。

まあ総じてそこまで文句はないです。でも先攻ゲーは是正して♡

幽樹 Lv26

正直最近かなり頑張ってると思うよ?

gacky Lv3

マリガンは運だからね、しょうがないね。
まあ、最初は低コストが気やすくするとか
6コス以上は来ないとかやりようはあるけど、
アグロげーになりそうなので今のままでいいかも

あと運営さんがどういうスケジュールでやってるか
何人体制かもわからんけど、3ヶ月で新しいパックが
出るからあんまりテストプレイの時間ないのかな
個人的にはある程度直したらあとは実際に問題あった
直すでいいと思う。
でも昏きは許してねぇからな!?

Eスポーツとしては正直うーん、大会のトラブルは正直閉口、擁護できる要素が欠片も無い。バランスはアホかと言いたくなることは結構あるけど、SFL後期とか認められるレベルもある程度あるとは思う。そしゃげとしては最高じゃないっすかね?俺課金したことないけどカードに不自由してないし、無課金でも初めて1月やればそこそこレジェンド使うガチデッキの1つは簡単に組めるようになった記憶。

イラストの良さに生かされてる感が無きにしもあらず...

他ゲーと比べると良いところってそれくらいかなぁ...と友達とかと話してたんで、結局エロメンコ(メンコの要素は少なくなったが)かなと思います

頑張ってる方じゃね?w 知らんけど

遊戯王かよって思うくらい頭の悪いパワカの連発
ナーフありきはどうかと思うがノータッチよりは良い
なんだかんだでまだ人は多いし遊べるから、本当にどうしようもないならもっと過疎ってる

運営陣ならRO全盛期のガンホー、ネクソン、PSO2に比べたら全然マシ
対応する、謝罪できるだけかなりまともに見える不思議

馳夫 Lv278

様子見

後、カードデザインに対する私見も書いておきます

カードデザインのバランスってかなり難しくて、カードプールのデザインはもっと難しいです

まだノウハウの蓄積が足りない上にスタンダードがないから土台の上で考えることもできないし、シャドバはクラスの特性もカードで全部やるからハースと同じ(クラスに対する)枚数の環境パックを出してもカードが不足ぎみになります

たぶん、クラス強化を当番制にしているのではなく、担当者ごとでカードデザインの投入を決めているから全体のカードプールのバランスまでいかないのだと思います

デッキの強さのバランスもノウハウ(とテスト)が足りず、壊れカードを避けると言ったレベルでのカードデザインをしているのだと思います

ローテは2期目ですし、スタレジェ(スタレジェは修正はしたがデザインは先にできていたと思うので入れてます)までのデザインはクラスに肩入れする形だったので、圧倒的に経験と試行錯誤が足りないのだと思います

長文失礼しました

大会のトラブルは知らないんでどうでもいいです。(自己中)

カードデザイン能力は大抵のカードゲームで結局パワカぶち込まれてる気がします、まぁしかたないんじゃないですかね。なんナーフもあるんで何とかなってますし。

マリガンで戻したカードは戻ってきてないんですよね。前に検証されてたんでおそらく間違いないです。その上でポーカーするのはただのシャドバ下手というものなんですよ。デッキシャッフルの乱数の設定の問題だと思います。

シャドバってオンラインゲームの中ではかなりの良運営なんですよ。ある程度雑にバグの説明してもちゃんと理解してくれますし、生放送で禁止ワード作ってたりしないですし。バグはちゃんと直す上、バグ使いの対策もしてくれてます。当たり前のようで相当有能な運営なんですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×