プロの強さは、常にいつも通りの動きができることなのかどうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

プロの強さは、常にいつも通りの動きができることなのかどうか

Day1を6-1で突破したけどDay2は0-2で敗退してお弁当だけ食べて帰りました。
一番の感想として、「緊迫した中でランクマでいつもやってる動きをするのは難しい」というのを身にしみてかんじました。
Day1を通して明らかなプレミが1試合に1回はありましたし、Day2に至ってはコア置いててPPがマックスの状態で焦って進化して間に合うはずの6クオンを無くして負けるといった致命的なプレミを連発しました。

ぶっちゃけ今まで配信卓やグランドファイナルの試合で「実況の友田さんが盛り上げてるだけで、動き自体は普通のランクマじゃん」って今まで思ってましたが、あの場で普通の動きすること自体が凄いのだと痛感しました。

質問は題名の通りっす。グラマス2までいくほど練習しましたが次はもっとメンタル鍛えていきます。

これまでの回答一覧 (11)

eyeeye Lv25

快適な部屋でくつろぎながらやるシャドバとプロリーグや賞金のかかった大会で大勢の観客に見られながらやるシャドバは、

ただの土下座と焼き土下座ぐらい違う

他2件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    土下座の時点でクッソ難易度高いのでは…

  • Y・U・A Lv.330

    誰になぜするかで難易度変わるやん

  • Uzak Lv.224

    というかそこまでの差は無いような…

とりあえずおつかれ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとう。次はグランドファイナルいきます

いの Lv41

隙自であれだけど自分も今回久々にday2行って2-3でした.自分もリーサル逃し含めた情けないミスばかりしてそれを咎められて負けた.魔境過ぎるわ,あそこ

手札からのプラン立て,最適な盤面づくり,勝ち筋の通し方っていうのは日ごろの経験で身についていくもので,その引き出しの多さを非常に極限まで増やして,それを試合中にそれを生かせる人がプロ,というか強い人なのかなと思いました.ランクマだけじゃなく神視点での試合を見る/ほかの人に見てもらうのも引き出しを増やす良い手段だと思います.相手にとって嫌な択を選ぶ練習になるはずです.

長文失礼しました.

  • 退会したユーザー Lv.42

    カードゲームという閉じた環境である以上、強いデッキとかはTwitterなどの集合知ですぐ完成されてしまうのであとはそういった普段の実力を引き出せる練習が大事なんだなぁって

だいぶ昔の大会での話を思い出しました。

キングエレファントでリーサルがあるのに出さずに、次ターンでもキングエレファント使わずに勝った試合がありました。観客はリーサル逃しのプレミかと誰もが思いました。

それで、大会終了後の入賞者インタビューでその選手(たしか海外の選手)に、そのリーサル逃しについて聞いたら、

「スイスドローのポイントが近い対戦相手だったので、再度対戦する可能性があったから、その際の隠し玉としてキングエレファントを温存したかった。次ターンでも確実に勝てたので、キングエレファントを使ってのリーサルを取らなかった。」とコメントした。


そんなことまで考えているのは、
すごいと私は思った。

馳夫 Lv278

お疲れさま

メンタルの部分は知識では知られているけど、実際の体験で理解してないと軽んじられる事が多いから、それが分かる話がここで挙がっている事も意味があると思います

次回へ向けた良い経験になると良いと思います

失礼しました

お疲れ様でした。
参加することにこそ大きな意味がありますとも。
家でゴロゴロしながらシャドバしている私とは雲泥の差です。

テレビでクイズ番組とか観てて、「こんなのもわかんないの?」とか思うのと同じ感覚かなと勝手に想像してます。落ち着いた環境でやるのと、会場でやるのとでは全然雰囲気が違うんでしょう。

となると、プロと言われる人達は、定期的に模擬戦みたいなのをやって、会場なら雰囲気に慣らしているのかもしれませんね。

Day2行けただけでも凄いと思います。
というかプロでもday1敗退の方が多いし
今回はファイナリストいませんし

とりあえずお疲れ様でした。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    一日目の最後相手がアマツエルフでアマツ神鉄2回とも引けない事故とかもあったので運も大きく絡んできたのだと思います。プロと何試合かやったらぼろがでそう

  • あべちん Lv.60

    確かに配信卓もday2はほとんどプレミなくて、神目線で最適解出すバケモノプレイも頻繁にあって見応えありました。その人達と戦うプレッシャーは凄そう。

Doppo Lv175

質問の回答は「わからん」。
プロったって人間だ、プレッシャーに耐えるなんてプロとして最低限必要だろ!なんて自分の口からは到底言えない。自分はその道を捨てた素人だからね。

大会の重圧ってのは本気で物凄いものなんだよね。

特に劣勢時でギャラリーに囲まれてたりすると最悪で、判断力が滅茶苦茶に乱されたりして本当にしょうもないミスを連発する様になるとかザラだからね。

自分自身も相当やらかしてたけど、崩壊した相手を見るのも辛かった。

予選卓全勝で決勝卓に進んた最高調な相手が、地雷デッキを持ち込んだ自分と当たったせいでズタボロに負けて、次の人との対戦でもボロクソになって急降下していった姿を見た。
ってのが自分の人生最後の大規模大会の光景なんだよなぁ。ガチな対戦はそれで引退したね。
その時の対戦してる自分の態度なんて、夢希望であふれる子供になんて絶対に見せられない。苦い思い出。

何事においても平常心を保つっていうのは、口で言うよりも遥かに難しいからね、仕方ないね。

私も今回RAGEに初めて出ました。
結果は3勝2敗の惨敗。

プロも通過出来ない人が多い中day1通過は十分
凄いことだと思います。

主も仰る通りランクマと大会では全然違うんだなと改めて知りました。
また機会があれば出たいものです。
西RAGE復活してくれれば出易いのですが…

ハト Lv101

今回Day1落ちの自分としては6勝ちしてday2行けるだけすごいと思うわ

Day2は1度だけ行ったことあるんだけど対面の強さが明らかに違うから0-2してもまあ仕方ないと思うよ
全員勝ちに来てる意識の違いがday1と比べても物凄いから相手に対するデッキの殺意も桁違いになるのは間違いない
まあ客観的に見ればTier1に当たり続けるランクマッチとは大差ないんだけど
厳密に言えば「ランクマッチの超高mpと当たり続ける」ような感覚だから合ってるか合ってないかで言えば微妙に違うのが現実なんよね

まーよく頑張ったと思います ついでに聞きたいですけどお弁当の中身が知りたい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    意識の違いは明らかに感じましたね。勝ち筋の模索もすごかった。5種類あって今回はタコライス、ハンバーグ2種類、からあげ、あと何か忘れた

  • 刃ネズミ Lv.55

    あとは冷え冷えのお茶とチキン南蛮とかだね。そしてRAGEお疲れ〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×