シャドバ
シャドウバース攻略
ローテMPランキング5位!じっちゃん使用ミッドレンジエルフ!
【シャドバ】ローテMPランキング5位!じっちゃん使用ミッドレンジエルフ!【シャドウバース】

【シャドバ】ローテMPランキング5位!じっちゃん使用ミッドレンジエルフ!【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
5/21~27のメタレポートを掲載!最新環境をチェック!
おすすめの関連記事

シャドウバース(シャドバ)のローテーションMPランキングにて5位に到達したじっちゃんさんのミッドレンジエルフの紹介です。シャドバ攻略にご活用して下さい。

掲載日2018/7/11
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

ローテーションMPランキング5位!

じっちゃんさんは7/11現在、ミッドレンジエルフを使用してローテーションランキング5位に到達。以前にもMPランキングTOP10に名を連ねたことのある実力者だ!

じっちゃんさんのTwitterはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

GameWithのミッドレンジエルフはこちら

デッキ構築について

イピリアの不採用理由

リスクが大きい

潜伏や大きな打点は魅力的ですが、プレイする際にテンポロスもあり、除去されてしまった場合そのまま負けに繋がってしまうことがよくありました。そのため、基本的に盤面で戦うこのデッキとはいまひとつ噛み合わないと判断しました。

打点は序盤の動きで補う

イピリアを抜くと打点が足りないのでは?と聞かれることもありますが、そこまで困ることはありません。確かにウィッチやドラゴン相手には少しガードは落ちますが、元々序盤のアグロムーブで押して行ける対面であり、五分以下の相性にはなりません。

天禀の射手・メーテラの採用理由

盤面制圧力が高い

進化フォロワーを上から取り、2面除去を行いながらドローもできる優れもので、使用感はかなり良かったです。しかしコストが少し重く、進化権を必要としてしまうことから2枚採用に留めています。

各デッキに対する立ち回り

対エルフ

強い盤面を作り続ける

茨の森エルフの鍛冶師・レーネ妖精の調べなどを駆使して盤面を優位に進め、イピリアをプレイさせないようにしましょう。とても盤面管理がシビアなので、レーネや妖精の調べを強く使う意識や、茨の森の使い回しが重要です。

ロングゲームでも戦える

▲ダメージ効果から味方を守ることができる。

遅めのデッキやNエルフが相手の場合でも、強固な盤面を保ち続けましょう。妖精の使役者翠嵐の斧使いをしっかり使えば、長期戦も十分に可能です。また、カシオペアをケアして盤面の体力を高くしたり、リーフマンで蓋をするプレイが効果的です。

対ロイヤル

盤面の取り合いを制す

ミッドレンジロイヤルが相手の場合、対空射撃、茨の森、レーネがとても重要になります。序盤のマーズ刃ネズミは、対空射撃でしっかりと処理できるようにしておきましょう。また、レーネはシャルロッテ進化の返しに使うのが強力です。

長期戦を意識

▲兵士フォロワーに守護を付与する効果を持つ。

アーサー前には必ず茨の森を貼り、前のターンまでに進化を切らせておきたいです。兵士は徹底的に処理し、スカイフォートレスのケアもしておきましょう。盤面を優位に保ちながら打点を稼ぎ、後半に翠嵐や使役者で削り切る立ち回りが基本です。

対ウィッチ

序盤から攻撃し続ける

序盤から展開し続け、妖精の調べを効果的に使いましょう。こちらも対天狐ビショップ同様、リーフマンを強く使いたいマッチになります。基本的な立ち回りは、天狐ビショップや聖獅子ビショップ対面と変わりません。

対ドラゴン

小型の処理は怠らずに

▲疾走フォロワーが並ぶと厄介なことに。

基本的にはこちらもウィッチ、ビショップ対面と同じです。PPブーストされきる前に倒すのが理想ですが、ドラゴニュートの威圧のケアは重要です。また、最近はジャバウォックが多いので、小型フォロワーの処理は怠らないようにしておきましょう。

対ネクロマンサー

茨の森が有効

対ネメシス同様、茨の森、スターリーエルフを全力で探しに行きましょう。しっかり盤面を取りながら、顔を詰めれば負けることは少ないはずです。フェリによるOTKが存在する10ターン目までに削り切れば問題ないので、焦らずに立ち回りましょう。

対ヴァンパイア

ヨルムンガンドの対処が大切

ヨルムンガンドが少し厄介なマッチです。ヨルムンガンド放置で削りに行ったり、効果発動後にリーフマンのエンハンス効果を活用する動きが大事です。また、血統の王もいるので、5ターン目の盤面ロックには気を付けておきましょう。

対ビショップ

序盤から積極的に動く

天狐ビショップ聖獅子ビショップのどちらが相手であっても、序盤から積極的にダメージを与えていくことが重要です。とにかく盤面を抑えながらリーフマンで蓋をすることで、天狐の社を一時的に無力化することもできます。

しっかりと打点を計算する

▲守護を突破する手段としても役立つ。

先攻の場合、レ・フィーエの返しに翠嵐をプレイし、次のターンに使役者+フェアリー4枚などで削り切ることが多いです。また、翠嵐の効果が重複した場合、相手の回復速度を上回ることも可能です。

対ネメシス

茨の森を引きに行く

マリガンでは茨の森スターリーエルフを全力で探しに行きましょう。操り人形ネメシスが相手の場合、手札から出せる打点を常に計算し、なるべく早いうちにゲームを決めに行きたいです。

茨の森を貼り続ける

▲アーティファクトや操り人形から味方を守る。

茨の森を貼り続け、レーネやメーテラ妖精の調べで盤面を作って攻撃し続けるのが理想です。その他にもバジリスのケアや、時にはシロウのエンハンス用にEPを温存しておくプレイも大切になります。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード一覧はこちら

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中