質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

リタイアしないのはアンチマナーか

現在宝箱期間だけど、出てない試合をリタイアすると次の試合もその結果が引き継がれるから箱集めはリタイアしない方がいいという仕様じゃない?
なので手札が猛烈に事故ってたり相手の動きが超強くてリタイアしたい時、ターンエンド連打しつつ適度に盤面開けて相手に殴ってもらってるんだけど、これってマナー的にはどうなんだろうか
他にこれやってる人はいるんだろうか

これまでの回答一覧 (14)

遅延や煽りをしてる訳でもなく、ただ迅速に負けにいってるだけでマナー違反になるわけがないので全く気にしなくて大丈夫です。

あと一応確認するけど、これって早いターンにリタイアしたいってケースの話でいいんですよね?

リタイアが宝箱に影響するのは、即リタや早いターンでのリタイア(恐らく6ターン以内)のみで、それ以降のリタイアは抽選を阻害しないはずです。

分かった上での話ならそれでいいんですが、念のため。

他2件のコメントを表示
  • マメ Lv.35

    6ターン以内の条件知らなかった... なら、アグロだと僅かに損する可能性あるんだ

  • 赤玉 Lv.33

    その仕様は知らなかった

  • キャロル Lv.68

    ↑↑6ターン以内に「リタイアしたら」だから、アグロで轢く/轢かれる分に問題ないんじゃないかな。なんなら6ターン以内に「リタイアされる」でも宝箱出た事あるし。

そもそもシャドバという存在がマナー違反みたいなもんなんだからお上品にしようが下品にしようがどうでもいいゾ。

他10件のコメントを表示
  • ホワイトライオン Lv.10

    つまんな。適当にシャドバ貶しとけば同調してくれる人はいるだろうけどそれ以上に白けてる人がいることにも気づいた方がいよ。

  • kmr崩壊 Lv.23

    まあこのQA自体がそういう捌け口の場になってるからね。しょうがないね。シャドバを楽しめない人が自分を慰めるためにコメントしてくから、そういった配慮をさせるのは難しいかもね。

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    そうやって辛辣にコメントするやつよりは好きだよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ご主人様に反した意見を見たら即座に噛みつくサイゲの犬に白けてる人がいることにも気づいた方がいよ。でも配慮しなくてもいよ。こっちが勝手に白けてるだけだからね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    少し黙れ

  • ホワイトライオン Lv.10

    ここがアンチ寄りの質問かネタ質問だったら噛みつかなかった。少なからず真面目な質問の場で最初にされた回答がこれだったから普段思ってることを強い口調で書いてしまったんだよ。にしてもこんなに反発してくるとは。多少なりともシャドバ好きが集まるはずのコミュニティでシャドバを貶すこととそれに反対することは対称なのか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    この言葉こそ私の銃だ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    今はこれでいい…。

  • Hana Lv.97

    セルウィン君は時々おもろいネタを提供するけど今回の自虐ネタは確かにつまらんかった。

  • 紫法師 Lv.15

    まぁ、なんでもやりすぎは良くないってことで

  • 退会したユーザー Lv.147

    勝手にコメント評価されてんの草 コミュニティだからそれこそ色んな意見あってこそやろ

不正行為をしない限りはマナー遵守の範疇だと思ってる。
ユーザーが勝手にマナーを作ってユーザー同士を縛ろうとするとどんどん快適なゲームができなくなっていくから、自由にやるのが一番いいかと

outam Lv233

そこまで気にすることではないかと。

勝負が決まっているにもかかわらず遅延・無駄ムーブするなどのバッドマナー行為をしなければ基本問題無いかと。
今回の例も、早めに相手にターンを渡しているなら何の問題もない。

まったく問題なしです。
むしろ下手に遅延したり、煽ったり切断したりするより、よっぽどありがたいですね。

デッキの強さを試したい人には、若干迷惑かもしれませんが…。
ちなみに私はやってません。

now Lv180

ルール違反も違法行為もやってないのだから、貴方が卑屈になる必要は全くないです。
胸を張りましょう。

100パー負け確の状況で、相手が心臓麻痺する可能性のの勝ち筋を追って何が悪いんだって話ですよ。

Cyg Lv53

ていうか、これがアンチマナーだと
プロと呼ばれる試合等、全部アンチマナーになってしまうけど

あー、事故ってるんだなぁとしか思わないので全く問題ナシ

宝箱期間は負け確でもリタせずにターン投げてくる人はちょいちょい見かけますしね

んー……まぁ、「よっしゃ! 試合するぞ!」と意気込んできた所に無抵抗だと、肩透かしというか良い顔しない人はいるかもしれんね。
ただまぁ、別に遅延行為したりする訳じゃないなら、そこまで気にしなくていいんじゃない?
「すんません、事情あるんで殴って終わらせてください」くらいに思っときゃいいだけさ。
それでも気になるなら一応は全力で抵抗すればいい。

Uzak Lv224

明らかな遅延行為や無駄プをしてるわけでもなく、切断等行ってるわけでもないので全く問題ないかと
それを不快に感じるのはガチ対戦を望んでる人位でしょうし、それも言うなれば個人的主観によるものなのでお互い様でしょうし
そういうのは気にせず気楽にやった方が健全だと思いますよ、ただでさえシャドバは色々な葛藤の起きやすいゲームなんですし余計な精神的負担は持たない方が賢明かと

私は勝ったら宝箱もらえる場合は引きが悪ければすぐリタイアしてます。理由はほぼ引き依存でしか勝てないのとシャドバのマッチング制度に不満があるので捨ててます。

そもそもリタイアしてもらえればミッションも進みますので問題ないと思ってます。デッキ調整と言うやる気勢はもっと上位にいたりツテでどうにでもなるでしょうし、一戦くらいすぐマッチするので問題ないかと

相手に迷惑かけてないから良いんじゃないかな。
アンリミだと動かなくても突然リーサルされる時あるから、事故かどうかって分からんのよね。

煽りとか切断、牛歩戦術、勝ち確定からの無駄プレイは流石にマナーが悪い。

紫炎 Lv190

お互いの利害が一致してるし別に問題ないっしょ

そのターンでリーサルできなかったらめんどくせえなリタイアしてくれないかなとは思うね

デッキによっては敢えてパスしたのか諦めてパスしたのかの見分けもつきにくいし


まあ無駄プマンとか牛歩マンとかに慣れたらその程度ではイラつかんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×