シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!あんちょー選手使用のデッキ紹介
【シャドバ】RAGE決勝進出!あんちょー選手使用のデッキ紹介【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!あんちょー選手使用のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
「リバース・オブ・グローリー」の新カード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

あんちょー選手がRAGE SFL西日本予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/11/20

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE SFL大会の、 決勝進出を果たしたあんちょー選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

あんちょーさんのTwitterはこちら

超越ウィッチ0

あんちょー使用超越ウィッチ

GameWithの超越ウィッチはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

コールチェインでキーカードをサーチ

コールチェインの採用が特徴的な超越ウィッチだ。サーチ先がマジックオウルキマイラギガントキマイラの3種類に絞られており、どれを持ってきたとしても強力。自身も低コストスペルであるため、スペルブーストに貢献することもできる。

ランプドラゴン0

あんちょー使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

ドローソースに純心の歌い手を採用

ドローソースとして純心の歌い手を採用している。他のランプドラゴンでは天界への階段の採用が多いが、小型フォロワーが少なくカウントダウンが進めにくいこと、発動してもドローまでにタイムラグが生じるため不採用となったのだろう。

あんちょー選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

安定した試合を行いやすい2リーダーを選択

ドラゴン・ネクロ・ウィッチの3リーダーの中から2つを選ぶことは10月末のナーフ後から決めていました。理由としては、デッキパワーが高いので、アグロデッキと違って最大15回戦のスイスドローの中で綻びが出にくいためです。

東日本予選の結果から多いデッキを予想

東日本予選の結果を受けて西日本大会はネクロマンサーが最も多く、もっと言えばドラゴン・ネクロといった安定感のある組み合わせを持ち込むプレイヤーが多いと予想しました。

特にネクロマンサーを意識した選択

上記のような予想を立てたため、ネクロマンサーを抜く構成を目指し、もっといえばドラゴン・ネクロの組み合わせに照準を合わせたドラゴン・ウィッチの2リーダーを選択しました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

相手に依らないマリガンができる

すべての相手に対してドラゴンから出しました。ドラゴンは相手のデッキタイプがわかっていなくても、PPブーストができるカードを序盤に引けるようにすれば、どの相手でも戦えるのでマリガンが安定しやすいためです。

相手にウィッチの型を悟らせない

1戦目にウィッチを出さないことで、こちらのウィッチが秘術ウィッチなのか超越ウィッチなのかを相手にバラさないといった意図もありました。そのため、ドラゴンを1戦目に選択していました。

Q.マリガンで意識したことは?

相手のデッキタイプに合わせて対応

ウィッチに関しては、精神統一運命の導き等のドローソースをキープしてデッキを回せるようにします。ですが、アグロデッキ相手には次元の超越よりもキマイラの盤面制圧で勝つことを意識してマリガンしました。

Q.プレイングで意識したことは?

相手の手札を予想する

常に相手の手札を予想することを意識し、マリガン枚数とデッキを見て「この動きをするならあれを持っているのか」など考えながらプレイしました。また、「負け筋を潰し続けるのではなく時には勝ちに行くプレイをする」ことも何度かありました。

Q.この構築で苦手なデッキは?

アグロエルフが辛かった

アグロエルフが非常に辛かったです。他のアグロデッキに対しては守護や除去で対応できる2リーダーですが、エルフに関しては対空射撃茨の森等での守護突破能力が高く、リザでフォロワーに除去耐性を付与されるとかなり処理がしにくかったです。

Q.RAGE FINALへの意気込み

BO5の練習を本番までにしっかり行ってFINALでは優勝できるように頑張ります!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. オールスター2Pick攻略 | おすすめリーダーランキング
    オールスター2Pick攻略 | おすすめリーダーランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中