シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!りんご選手使用のデッキ紹介とインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!りんご選手使用のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!りんご選手使用のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

りんご選手がRAGE WLD 大阪予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/08/14

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE WLD大会の、 決勝進出を果たしたりんご選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

りんご選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン2

りんご使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ2

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

除去手段が豊富

リリエルドラゴンウォーリアを採用していることから、従来のランプドラゴンに比べて、除去手段が豊富。大会に多いと考えられるネクロマンサーやヴァンパイアへの対策だろう。

幅広いデッキに対応できる

低コストの除去を増やすことで早いデッキへの対応力を上げている。逆に、遅いデッキに対してはバハムート連なる咆哮があることで対応しやすい。状況に応じて戦い分けられるのは、大会などの複数回戦わなければいけない場合に強みになる。

ヘクターネクロ2

りんご使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ2

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

リリコンを採用

2コストにリリエルコンジュラーを採用して、1点のダメージを出しやすくしている。そのため、フォレストバットやスケルトンなどの体力1のフォロワーを処理しやすく、アグロヴァンパイアヘクターネクロなどに強く立ち回れる。

シャドウリーパーを採用

ナーフ後は見かけることがあまりなかったシャドウリーパーを2枚採用している。コストに変更はあったが、効果自体は変わっていないため、場合によっては強力な盤面を作り出すこともできる。ネクロミラーやドラゴン相手を想定しての採用だろう。

りんご選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

対応力の高い2リーダーを選択

A.7月末のナーフが入ってから西のRAGEまで12日間しかないという状況だったため、メタを読むということは困難でした。そのため、どのリーダーに対しても満遍なく、そして柔軟に戦えるネクロマンサーとドラゴンを選択しました。

Q.マリガンで意識していることは?

ネクロマンサーのマリガン

A.ボーンキマイラは、あらゆるカードとのシナジーがあるので毎回キープしたいです。しかし、対ヴァンパイアの後手などでは活躍する前に負けてしまう可能性があるので返します。

ドラゴンのマリガン

A.相手のデッキによってキープする基準が変わります。速いデッキに対しては除去スペルを優先し、遅いデッキに対しては竜の闘気をキープすることもあります。

Q.プレイングで意識していることは?

攻めと受けを意識

A.相手のデッキタイプに応じて柔軟に戦える2リーダーを選択したので、今が攻めるときなのか守るときなのかは意識していました。

Q.プレイングで良かった点など

ネクロマンサー

A.ネクロマンサーはシャドウリーパーファントムハウルを引いた試合のゲームプランの立て方がうまくいってたと思います。

ドラゴン

A.ドラゴンを使っているときは、守りから攻めに転換するタイミングの見極めがうまくいったことが多かったです。気づくのが1ターン遅れた試合もありましたが(笑)

Q.決勝に向けての意気込みをお願いします

1度グランドファイナルまで行って負けてる経験があるので、今度こそは!という思いで頑張ります。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
    カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
    3
  4. ジェムオブフォーチュン最強リーダー(Tier)ランキング
    ジェムオブフォーチュン最強リーダー(Tier)ランキング
    4
  5. 森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
    森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中