シャドバ
シャドウバース攻略
Master帯で16連勝!GGCBGK式疾走ドラゴンの紹介
【シャドバ】Master帯で16連勝!GGCBGK式疾走ドラゴンの紹介【シャドウバース】

【シャドバ】Master帯で16連勝!GGCBGK式疾走ドラゴンの紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

GGCBGK選手が使用した疾走ドラゴンデッキを紹介しています。Master帯で16連勝した実績のあるデッキになっています。参考にしてください。

目次

ドラゴンのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

マスターランカーのGGCBGK選手の使用デッキです。GGCBGK選手はこのデッキを使用し、Master帯のランクマッチで16連勝しました。

GGCBGK選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

GGCBGK式疾走ドラゴン

GameWithのミッドレンジドラゴンはこちら

本人によるポイント解説

PPブーストを活かし大型を展開

騎龍兵ネプチューン→コストを下げたジェネシスドラゴンといった感じで大型フォロワーを並べていく事が理想の流れになります。 相手に処理カードを使わせつつ、次のターンで更に強力なフォロワーを出す、そう言った回し方をしています。

序盤をいかにしのぐかが鍵

後半に大型フォロワーの展開で逆転するためには、序盤でダメージを受け過ぎないように立ち回る事が重要。特にアグロ相手には除去や進化をうまく使って後半につなげよう。

GameWith攻略班のコメント

PPブーストはやはり強い

前環境と比べれば数こそ減らしたものの、根強い強さを見せてくれたPP ブーストを主体としたドラゴン。うまくブーストを行って大型フォロワーにつなげられた時の脅威は全デッキの中でも随一だ。

守りを意識した構成

ジークフリートネプチューンを共に3積みした構成で、除去や守護を意識していることがわかる。テンポエルフ疾走ビショップに対抗するためにも守りを固めつつブーストするという発想が大切なようだ。

デッキレシピ

作成コスト約25,850

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン

PPブーストカードを最優先

PPを加速させるのが何よりも重要。竜の託宣ドラゴンナイト・アイラは積極的にキープしよう。ウルズはアイラがいる場合はさらにPPを加速できる上、中盤から終盤にも使えるフォロワーなのでキープしても良い。

早いデッキには除去や守護もおすすめ

相手が序盤からフォロワーを展開してくるアグロ、ミッドレンジ系のデッキであればブレイジングブレスなどの除去カードやプリズンドラゴンといった守護をキープするのもおすすめ。序盤に勝負がつかない立ち回りも考えよう。

1〜3ターン

とにかくPPを加速しよう

終盤の大型フォロワーに備え、PPを加速するカードをプレイしたい。ない場合は除去や相手に処理を強要できるフォロワーをプレイして凌いでいこう。

アグロ相手なら除去メインも視野に

相手が早いアグロ系のデッキであれば、PPブーストよりも除去を優先した方がいい場面も多い。手札との相談にはなるが、決まった考え方だけでなく臨機応変に対応していくのも重要になる。

4〜6ターン

さらにPPを加速!

強い動きとして、ウルズドラゴンナイト・アイラを破壊し、さらにアイラを出してPPをブーストするものがある。狙える状況であれば積極的に狙っていこう。決まれば一気に覚醒が近くなり、有利にゲームを進められる。

盤面を重視した動きも重要

ジークフリートの効果で相手フォロワーを打ち取ったり、ゴブリンマウントデーモンで守りを固めていこう。このターン帯ではまだ勝負を決められる場面は多くないので、このターン帯は凌ぐことを重視するのもおすすめだ。

騎竜兵を上手く利用する

騎竜兵をプレイする事で、手札のカード1枚のコストを2枚下げられる。相手が小型フォロワーを多く並べてくる場合はファフニールを下げたり、勝利が近い場合はジェネシスドラゴンなど、場面に合わせてコストを下げるカードを決めよう。

7〜10ターン

ネプチューン進化は除去力が高い

ネプチューンは進化させることでその真価を発揮する。一度の進化で5ダメージと4ダメージを2つの対象に割り振れるのは、除去力の乏しいドラゴンにとって貴重。

大型フォロワーで圧倒する

ここまでくれば一気に勝負を決められる。特にPP加速が決まっていれば7ターン目に大型フォロワーを出していけるので、勝利は目前だ。相手のデッキタイプや盤面から考えて、より勝ちに繋げられるカードをプレイしていこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中