シャドバ
シャドウバース攻略
RAGEUCLファイナリスト!6@楓選手のデッキ紹介

シャドウバース | シャドバ RAGEUCLファイナリスト!6@楓選手のデッキ紹介

最終更新 : シャドバ攻略班
RAGEUCLファイナリスト!6@楓選手のデッキ紹介

6@楓選手がRAGE UCL予選大会で使用したデッキを紹介しています。グランドファイナルへの切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にしてください。

掲載日2020/1/29

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

6@楓選手使用デッキ

RAGE UCL予選大会で見事グランドファイナルへの進出を決めた、6@楓選手の使用デッキを紹介!コントロールエルフ、式神ウィッチの2デッキを使用した。

6@楓選手のTwitterはこちら

他の選手のデッキも確認!

RAGE公式サイトにてファイナリストとなった選手のデッキが公開中!当サイトでも紹介しているが、RAGE公式でも確認することが可能だ。

ファイナリスト使用デッキ(RAGE公式)

コントロールエルフ

デッキレシピ

コントロールエルフ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

式神ウィッチ

デッキレシピ

式神ウィッチ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

6@楓さんにインタビュー

デッキの選択理由を教えてください。

対戦相手が妖怪ネクロだった場合に2タテしやすく、なおかつ他の対面も広く見れる組み合わせにしました。

式神ウィッチ

5ターン目の横展開から6ターン目に陰陽の開祖・クオンを展開する動きは非常に強力であり、RAGEで当たるデッキにはすべて有利がついていると考えていたからです。

コントロールエルフ

自分が最も強いと思っている式神ウィッチに対して1番勝算があり、なおかつ一定数いるであろう妖怪ネクロに対して圧倒的有利がついているからです。

苦手と言われている自然ドラゴンにも不殺の円陣を駆使したり、豪風のリノセウスのプレイ回数を早く進める事を意識することで、負けることはなかったです。

構築でこだわった点はありますか?

式神ウィッチ

オーソドックスな構築ではありますが、ウィズダム・コアマナリアの叡智など、プレイヤーによって意見が分かれやすいカードに関しては根拠を明確にして採用枚数を決めました。

ウィズダム・コアは6ターン目に陰陽の開祖・クオンをプレイする上で大きな助力となるので3枚、マナリアの叡智は序盤の事故防止と3回のスペルブーストを保証できる点を評価し1枚採用としました。

コントロールエルフ

式神ウィッチに対して1番戦えるデッキではありますが、凌ぎきれずに負ける試合も一定数あるため、式神ウィッチ以外と当たった時に取りこぼしにくい構築に仕上げました。

具体的には、式神ウィッチに対して有効な純真なる弓使い・リノの枚数を減らす代わりにドローソースを多めに採用し、豪風のリノセウスやバウンスカードにアクセスしやすくしています。

不殺の円陣

複数枚ドローするカードの中で、不殺の円陣自然ドラゴン対面やエルフミラーで相手のフィニッシュターンを遅らせることができるのが優秀で、3枚採用しています。RAGEでもこのカードのおかげで勝てた試合が複数回ありました。

ワンダーコック

同じくドローソースであるワンダーコックはリノセウスやバウンスカードを引かないため個人的に評価が低く、不採用としています。

プレイで意識したことはありますか?

式神ウィッチ

基本的には5ターン目に鬼呼びの導師クラシカルソーサラーなどを絡めた盤面形成から6ターン目の陰陽の開祖・クオンに繋げるのを目標にプレイするようにしていました。

クオンが引けなかった場合は自分の手札でできる最大限の盤面を作りつつ、マナリアの偉大なる研究真実の狂信者などを増やすなどして相手の体力を削り切ることを意識していました。

また、対妖怪ネクロ雪女による盤面ロックを警戒し、盤面の作り方には常に注意を払っていました。

コントロールエルフ

基本的には回復や除去を駆使して試合を伸ばし、導きの巫女・コッコロ純真なる弓使い・リノをバウンスカードで使い回して相手の息切れを狙いつつ、隙をみて豪風のリノセウスのカウントを進めるプランを取っていました。

自然ドラゴンなどのターン制限のあるデッキと対戦する時や、豪風のリノセウスとバウンスカードが手札に重なった場合は、早期のリノセウス完成を目指すプランを選択していました。

調整方法を教えてください。

2デッキとも高い練度が求められていたので、とにかくランクマッチやBO3の数をこなしてパターンを覚えていきました。

グランドファイナルへの意気込みを聞かせてください。

ここまで来たら最後まで勝ち切りたいです!

RAGE UCL 予選大会の関連記事

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  
運命の神々の新カード一覧
運命の神々の新カード一覧
[更新]  
アニメオリジナルのカード一覧
アニメオリジナルのカード一覧
[更新]  
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中