シャドバ
シャドウバース攻略
グランプリ勝ちたい人必見!アンリミテッドの現環境を解説!
【シャドバ】グランプリ勝ちたい人必見!アンリミテッドの現環境を解説!【シャドウバース】

【シャドバ】グランプリ勝ちたい人必見!アンリミテッドの現環境を解説!【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルにコラボ情報公開!みかんのシャドバ放送局まとめ
おすすめの関連記事

森羅咆哮(VEC)期のアンリミテッド環境を分かりやすく解説しています。グランプリ「VEC アンリミテッド杯」攻略にお役立てください。

目次

アンリミグランプリ開催決定!

17日(木)より開幕

VEC アンリミテッド杯

今月17日(木)より、グランプリ「VEC アンリミテッド杯」の開催が決定!本記事では、グランプリ優勝を狙うプレイヤーに向けて、現在のアンリミテッド環境を簡潔に解説していく。

グランプリの詳細はこちら

データから見る現アンリミ環境

ランクマッチの環境

ビショップ、ウィッチが人気

使用デッキ使用数勝利数勝率
黄金都市ビショップ174796855.41%
ドロシーウィッチ162882750.80%
エイラビショップ93249753.33%
リノセウスエルフ71734648.26%
自傷ヴァンパイア32716349.85%
アグロヴァンパイア29414047.62%

※10/7~10/13のデータになります。

ランクマッチ環境では、黄金都市ビショップドロシーウィッチの人気が目立つ。データ上では黄金都市ビショップが使用率トップとなっているが、攻略班の14日時点での体感では、ドロシーウィッチ(ドロシー抜きのものも含む)が最も多い印象だ。

先週のメタレポートはこちら

復讐ヴァンプの減少

前期はヴァンパイア=復讐ヴァンプのイメージが強かったアンリミテッド環境だが、ドロシーウィッチと黄金都市ビショップの増加により、復讐ヴァンプを見かけることはほとんどなくなってしまった。

ヴァンパイアを見かけた際には、自傷ヴァンプ、もしくはアグロヴァンプを想定するべきだと言える。

競技シーンの環境

トップシェアはドロシーウィッチ

10/12(土)開催のアンリミJCG決勝分布
アグロアマツエルフ6名
(37.5%)
豪風リノセウスエルフ3名
(18.75%)
ドロシーウィッチ10名
(62.5%)
エイラビショップ8名
(50%)
黄金都市ビショップ3名
(18.75%)
その他2名
(12.5%)

次元の魔女・ドロシー不採用のスペルバーンウィッチについても、ドロシーウィッチにカウントしています。

先日開催されたアンリミ大会では、決勝トナメ進出者の6割超がドロシーウィッチを選択していた。カオスウィザードの追加により、安定感と爆発力がさらに強化され、目立った不利がなくなった印象だ。

アグロアマツエルフが大流行

ランクマッチ環境と比較して、アグロアマツエルフがかなり多くなっているのも特徴的。RAGE 2019 Winterのサイドイベントで開催されたアンリミ大会で優勝を果たしたデッキであり、アンテナの広い上位プレイヤーを中心に流行し始めている。

Tier上位のデッキと特徴

現在のアンリミテッドTier表

以降のアンリミテッドのTierはこちら

ドロシーウィッチ

現状ドロシーウィッチ以外の名称が浸透していないため、GameWithでは次元の魔女・ドロシー不採用のデッキであってもドロシーウィッチとしています。

おすすめ度★★★★★
作成コスト9,350

サンプルデッキレシピ

ドロシーウィッチ
拡大する

次元の魔女・ドロシーは0〜1枚が一般的

カオスウィザードの登場や環境の高速化により、デッキの顔であった次元の魔女・ドロシーの重要性がダウン。代わりに低コストスペルを採用し、デッキの回転率を引き上げた構築が一般的になっている。

随一の爆発力を持つ

ドロシーウィッチ

現環境のデッキの中で最も爆発力が高く、多少の守護や回復は物ともしない太さが最大の魅力。1回のスペルブースト差が勝敗を大きく左右するため、先ドローには細心の注意を払おう。

※先ドロー…同一ターン中にドローカードをプレイする予定がある場合、先にドローを行い、選択肢を広げたり、引いたカードにスペルブーストが掛かりやすいようにする行為。

ドロシーウィッチの詳細はこちら

黄金都市ビショップ

おすすめ度★★★★・
作成コスト23,300

サンプルデッキレシピ

黄金都市ビショップ
拡大する

黄金都市は2枚設置が基本

ムニャール登場神鳥の呼び笛から展開される疾走フォロワーでビートダウンを行うミッドレンジデッキ。デッキ内のほとんどがカウントダウンアミュレットで構成されており、ローテの自然ビショップとは違って、黄金都市は2枚設置が基本となる。

対応力が高い

黄金都市ビショップ

デッキの半数以上を2コスト以下のカードが占めている上、2ターン目の動きが黄金都市でほぼ確約されているため、環境デッキの中でも安定感はピカイチ。ドローソースも多く、長期戦も苦にならない。

黄金都市ビショップの詳細はこちら

エイラビショップ

おすすめ度★★★★・
作成コスト42,200

サンプルデッキレシピ

エイラビショップ
拡大する

豊富な守護と回復が環境にマッチ

6ターン前後でのリーサルを狙ってくるデッキに対し、エイラビショップの細かな回復や大量の守護フォロワーが効果的。中盤までに炎の握撃エクセスプリーストを誘い出すことができれば、完全にシャットアウトすることも可能だ。

サブウェポンも優秀

エイラビショップ

エイラの祈祷の強さは言うまでもないが、新旧クルトや安息の領域といった、優秀なサブウェポンもデッキを支えている。特にTier下位のデッキやアマツエルフ聖弓の使い手・クルトへの対応が難しく、進化するだけでゲームが決まることも珍しくない。

エイラビショップの詳細はこちら

アグロアマツエルフ

おすすめ度★★★・・
作成コスト20,150

サンプルデッキレシピ

アグロアマツエルフ
拡大する

フェアリーが疾走

手札に6枚以上のフェアリーが集まったタイミングでフェアリーブレイダー・アマツをプレイし、疾走を持ったフェアリーでフィニッシュを狙う。1コストアミュレットとフェアリーサークル2枚が初手に揃えば、4ターン目からフェアリーが走り出す。

5~6ターンにかけての20点バーンが強力

アマツエルフ

最も基本的なリーサルプランは、5ターン目にフェアリーブレイダー・アマツの効果を起動し、フェアリー2枚で進化込み6点を与え、6ターン目にフェアリー4枚とブレスフェアリーダンサーなどのバフカードで進化込み14点(計20点)を与える動き。

アグロエルフが序盤からフェアリーを溜め込んでいるようであれば、5ターン目のフェアリー進化を防ぐ盤面を作っておく必要がある。

アグロアマツエルフの詳細はこちら

アグロヴァンプ

おすすめ度★★★・・
作成コスト28,100

サンプルデッキレシピ

アグロヴァンプ
拡大する

序盤の隙に漬け込む

ドロシーウィッチ黄金都市ビショップは、序盤戦を中盤以降の準備に費やすことが多い。その隙を狙い撃ちしやすいのがこのアグロヴァンプであり、今月12日に開催された大会でも優勝を収めた。

扱いやすさはピカイチ

アグロヴァンプ

基本的にはコストに沿ってカードをプレイし、とにかく相手リーダーを攻撃して行くデッキなので、アンリミテッドに慣れていないプレイヤーでも扱いやすい。思い通りに勝てないようであれば、選択肢に入れてみるのも悪くないだろう。

アグロヴァンプの詳細はこちら

豪風リノセウスエルフ

おすすめ度★★・・・
作成コスト22,400

サンプルデッキレシピ

豪風リノセウスエルフ
拡大する

ワンターンキルを狙う

豪風のリノセウスをバウンスなどで使い回すことで、OTK(ワンターンキル)を図るコンボデッキ。豪風のリノセウスは6回目以降のプレイから疾走を持つようになるため、基本的には累計8回プレイしての6+7+8=21点リーサルを狙うことになる。

環境的にはやや向かい風

リノセウスエルフ

後攻時は6ターンリーサルが決まりやすいものの、先攻時は6ターン目に仕留め切るのがやや難しい。環境の高速化により、ざわめく森森の女王・リザを経由すると間に合わないことも多く、以前のような勝率が出しづらくなってしまっている。

豪風リノセウスエルフの詳細はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

アンリミテッドのTier上位デッキ

以降のアンリミテッドのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    1
  2. 猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. クドラクの評価と採用デッキ
    クドラクの評価と採用デッキ
    4
  5. みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中