シャドバ
シャドウバース攻略
自然エルフのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】自然エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】自然エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

自然エルフの最新デッキレシピです。自然エルフのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

自然エルフの評価

自然エルフ
評価点9.5/10点
作成コストの目安43,400
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

盤面で戦うミッドレンジデッキ

自然エルフは、アクティブエルフ・メイをはじめとした、盤面処理能力の高いカードを用いてアドバンテージを稼ぐミッドレンジデッキ。除去と展開を両立できるため、中盤戦に強いデッキとなっている。

プレイ回数が鍵

プレイ回数を稼いで豊穣の闘士・アイリーネやアクティブエルフ・メイの効果を発動させ、テンポを取る動きが強力。そのためナチュラル・マナや、清き泉のエルフプリンセスメイジで回収したフェアリーウィスプを温存する場合もある。

自然エルフのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

自然エルフ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

実績デッキ

デッキ名構築掲載日
JCG Vol.11 優勝灰咲 慧10/13
RAGEファイナリストさわちゃん10/6

自然エルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

--

ナテラ生成カードを探す

ブルームスピリット萌芽の化身の効果を序盤から発動できるよう、ナテラの大樹を生み出すスケアリートレントを探しに行きたい。ナテラの大樹を設置しておくことで、デッキも回しやすくなる。

試合の主導権を握るカード

ブルームスピリットは、序盤から強力な横展開を押し付けれる可能性を秘めている。ナテラの大樹とセットでプレイできれば、試合を優位に進めることができるため、優先的に探したいカードだ。

状況に応じてキープするカード

--

後攻時にキープ

後攻時は進化時効果のある2種類のカードのどちらかをキープしておきたい。特に豊穣の闘士・アイリーネは、後攻4ターン目の強さはもちろんのこと、どの場面でも力を発揮しやすいため、キープしておいて損はない。

自然エルフの立ち回り

序盤の立ち回り

ナテラの大樹を設置

ブルームスピリット

▲ブルームスピリットとナテラの大樹があれば、3ターン目に1/3+2/2の盤面を展開できる。

序盤はフォロワーを展開しつつ、ナテラの大樹を設置しよう。ナテラの大樹があれば、ブルームスピリット1枚で強力な盤面を作ることが可能だ。

マナはできる限り温存

ナチュラル・マナは、5ターン目以降に使えばプレイ回数を稼ぐのに大きく貢献してくれる。なので、ナテラの大樹の設置を急がないのであれば、基本的に温存しておいた方が良い。

Point!場にナテラの大樹がなく、近いターンにブルームスピリットをプレイする展開が見える場合は、マナをプレイし、ナテラの大樹を設置しておいた方が良いでしょう。
 

中盤の立ち回り

盤面を取る

プレイ回数を稼いでアクティブエルフ・メイの直接召喚能力や豊穣の闘士・アイリーネの効果を発動させ、アドバンテージを稼ごう。これらのフォロワーはEPを消費せずに盤面を取ることができるため、ロングゲームになっても息切れしにくくなる。

手札管理を慎重に

手札枚数を増やすカードが多めに採用されている上に、プレイ回数を稼げばアクティブエルフ・メイが手札に加わるため、手札が9枚になることも少なくない。山上のカードを燃やさないよう、手札枚数には十分注意しながらプレイするようにしよう。

終盤の立ち回り

オムニスでフィニッシュ

終盤は始祖の大狼・オムニスをプレイし、盤面を取りながら体力を削っていこう。フォロワーだけでなくアミュレットもオムニスのバウンス対象となるので、ナテラの大樹を戻すこともよくある。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
[更新]  
リーダースキンまとめ
リーダースキンまとめ
[更新]  
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
[更新]  
効果処理について学ぼう(基礎編)
効果処理について学ぼう(基礎編)
[更新]  
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    3
  4. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    4
  5. 自然ネクロのローテーション最新デッキレシピ
    自然ネクロのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(74件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中