シャドバ
シャドウバース攻略
開闢ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ
【シャドバ】開闢ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】開闢ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「開闢ウィッチ」デッキの最新レシピです。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

こちらの内容は、2018/12/27アップデート以前のものです。随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。

ローテーションの開闢ウィッチはこちら

目次

ウィッチのアンリミテッドデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

開闢ウィッチの評価

評価点7.5/10点
作成コストの目安25,050
扱いやすさ★・・・・
アンリミテッドの他のデッキ一覧はこちら

開闢の予言者で押し切る

開闢の予言者をフィニッシャーに据えたコンセプトデッキ。開闢の予言者の早期プレイを狙うために、直接召喚の条件を満たしやすいよう、コスト軽減を行えるカードで大半が組まれている。

ドロシーでの勝ち筋も

開闢の予言者だけでなく、次元の魔女・ドロシーを活かした大量展開で押し切る勝ち筋も存在している。状況次第でどちらの勝ち筋を狙うかをしっかり見極めるといいだろう。

関連動画

ドロシーで開闢を爆速降臨!!

むじょっくすTVをチャンネル登録!

サンプルデッキ

こちらの内容は、2018/12/27アップデート以前のものです。随時更新していきますので、今しばらくお待ちください。

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
炎の握撃スペルブーストを行うたびにコストが軽減されるため、扱いやすい。また破壊効果により、ダメージを通さないフォロワーへの対策としても機能する。
次元の魔女・ドロシーこのデッキの第2のフィニッシャー。開闢の予言者のプレイが難しいようなら、ドロシーを起点に大量展開する動きなどを狙いたい。
開闢の予言者このデッキのフィニッシャー。召喚条件はかなり厳しいものの、強力な除去耐性と高いステータスを持つ。このカードをいかに早くプレイするかがこのデッキの勝敗を分ける。

入れ替え候補のカード

カード名説明
ゲイザースペルブーストでコストが下がるためプレイしやすい。5コストフォロワーなので、ドロシーで引いてきてすぐ場に出すことも可能だ。
真実の宣告守護フォロワーを場に出しつつ体力回復などを狙えるので、時間稼ぎのカードとして役立つ。アグロデッキに押し切られることが多いのであれば、採用を検討したい。
キングスノーマン守護フォロワーを複数展開できるので、相手の疾走フォロワーなどを止められる。魔法剣との入れ替え候補。

開闢ウィッチのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
運命の導き2ドロー効果が優秀で、デッキを回転させやすくなる。開闢の預言者を召喚するために、全コストのカードをプレイする必要があるので、手札補充の手段を確保しておきたい。
次元の魔女・ドロシーこのデッキの第2のフィニッシャー。開闢の予言者のプレイが難しいようなら、ドロシーを起点に大量展開する動きなどを狙いたい。

アグロ対面でキープしたいカード

カード名説明
キマイラ初手から見えていれば4〜5ターン目には出せるようになっているので、中盤の盤面の除去に貢献する。EPを使用すれば2面処理も行えるので、キープしておこう。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
開闢の錬金術師・カリオストロ進化時に加えるアルス・マグナとカリオストロ自身で2面処理を行える。押されている盤面を取り返す上で役立つので、キープ対象となる。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りにカードをプレイ

マナカーブ通りにカードをプレイして、盤面を取っていこう。基本的にはドロシーウィッチと同様に、次元の魔女・ドロシーのコストを下げることを意識して立ち回ると良い。

中盤の立ち回り

ドロシーで大量展開を狙う

手札のドロシーがある程度スペルブーストできたら、他のフォロワーと同時に場に出して除去されづらい盤面を作ろう。盤面にフォロワーを複数体展開できれば、開闢の預言者に頼らずここで押し切って勝つこともできる。

プレイできていないコストを確認

ドロシーによる展開で押し切れそうにない場合は、まだプレイしていないコストを確認しよう。そのコスト帯のカードが手札にあればプレイし、なければ知恵の光運命の導きなどのドローカードを用いて手札に引き込みたい。

終盤の立ち回り

開闢の預言者を直接召喚する

1〜10コストのカードをプレイすれば、開闢の預言者がデッキから場に出る。開闢の預言者のステータスは20/20と高く、リーダーの体力を1回の攻撃で削りきれるので、そのままフィニッシュしよう。

余裕があれば除去札を温存

開闢の預言者は守護を無視できないため、相手が出した守護フォロワーに足止めされてしまうこともある。余裕があるなら、炎の握撃などの除去札を手札に温存しておきたい。

シャドウバース攻略の他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    マナリアウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    4
  5. ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中