シャドバ
シャドウバース攻略
開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
【シャドバ】開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

【シャドバ】開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「開闢ウィッチ」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの開闢ウィッチへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立ててください。

アンリミテッドの開闢ウィッチはこちら

目次

ウィッチのローテーションデッキ一覧

ウィッチのデッキ一覧

開闢ウィッチの評価

評価点9.0/10点
作成コストの目安40,000
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキの評価はこちら

開闢の予言者でフィニッシュ

開闢ウィッチはその名の通り、開闢の予言者を軸として1〜10コストのカードを満遍なく採用しているデッキ。各コストのカードをそれぞれプレイできれば、開闢の予言者が直接召喚され、次のターンには高確率で勝利が狙える。

未プレイコストカードをサーチ

魔術の王・ソロモンから手に入るソロモンの指輪で未プレイコストのカードをサーチできる。スペルブースト数の調整はなかなかに難しいが、以前よりも楽に開闢の予言者を直接召喚できるようになった。

注目の新カード

カード名能力
魔術の王・ソロモン2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ ソロモンの指輪1枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは「このカードのスペルブースト の回数」である。
ソロモンの指輪
(トークン)
7コストスペル
コストX以下でコスト最大のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。Xは「このカードのスペルブースト の回数」である。
未知の求道者・クラーク10コスト2/3(4/5)
【進化前】アクセラレート 2; 土の魔片1つを出す。真理の術式1枚を手札に加える。
----------
ファンファーレ 自分のPPを10回復。土の秘術 自分の手札をすべて消滅させ、カードを9枚引く。
【進化後】
進化前と同じ能力。

サンプルレシピ

デッキレシピ

開闢ウィッチ
拡大する
Point!7コストはソロモンの指輪で埋めることができるため、採用していません!
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

開闢ウィッチのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバースシャドウバース

運命の導きはキープ

強力なドローソースである運命の導きはキープ対象。6コスト以上のカードはソロモンの指輪でサーチできるが、5コストカードは運命の導きのみであるのも理由の一つである。

パワーカードも優先的に

序盤の動きになる魔術の王・ソロモンや、天外の華・エレノアもキープしたい。特に2ターン目の魔術の王・ソロモンから天外の華・エレノアに繋ぐ動きは非常に強力なので、セットキープを推奨する。

先攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバース

リソースを確保

少ない手札からスタートする先攻時は、どうしても息切れしてしまいやすい。その息切れを防ぐため、上記で紹介した知恵の光や運命の導きに加え、マジックミサイルや未知の求道者・クラークをキープし、2ターン目の動きとリソースの確保を行おう。

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース

リソース枯れの心配が少ない

後攻時はリソース枯れの心配が少ないため、2ターン目の動きとして優秀なマシンエンジェルをキープしておこう。1点をバラ撒くことができるため、マジックミサイルの処理能力も一段階上がる。

進化を有効活用

後攻のアドバンテージを活かすため、後攻4ターン目の進化は必ず強く使えるようにしておきたい。ウィズダム・コアや蒼の反逆者・テトラ、上記で紹介した天外の華・エレノアは進化を強く使えるカード筆頭なので、1枚は持っておきたい。

開闢ウィッチの立ち回り

序盤の立ち回り

被ダメージを抑える

フォロワーを展開したり、ウィンドブラストなどで除去を行って、被ダメージを最小限に抑えよう。開闢の予言者を直接召喚できるのは早くても7ターン目なので、できるだけゲームを長引かせたい。

中盤以降の立ち回り

すべてのコストを埋める

当たり前のことではあるが、開闢の予言者を直接召喚するには1〜10コストのカードをすべてプレイする必要がある。どのコストのカードが未プレイなのか、しっかり確認しながら立ち回ろう。

クラークでPPを回復

未知の求道者・クラーク PP回復
拡大する

▲ソロモンの指輪でクラークをサーチ→クラークの効果で7PP回復の動きが見える。一気に大量展開を行おう。

ソロモンの指輪のスペルブーストを10以上溜めた場合、未知の求道者・クラークをサーチすることができる。0コストになった未知の求道者・クラークでPPを回復しながら動くことで、次元の魔女・ドロシーを彷彿とさせるような大量展開が可能だ。

運命の導きの扱いに注意

残りPPが0の状態で手札に0コストの運命の導きがある場合、基本的には次のターンまでプレイせずに温存しておこう。次のターンのドローがスペルブーストカードだった場合、より効率的にスペルブーストを進められる。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

ローテーションの関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

庭園ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
庭園ドラゴンのアンリミテッド最新デッキレシピ
[更新]  
開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
[更新]  
ミリオンカップ準優勝!レモン/GxA使用デッキ紹介!
ミリオンカップ準優勝!レモン/GxA使用デッキ紹介!
[更新]  
Open6攻略 | おすすめリーダーランキング
Open6攻略 | おすすめリーダーランキング
[更新]  
メインストーリー報酬まとめ
メインストーリー報酬まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    4
  5. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(64件)
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中