質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【祝】弱体化

ついに来ました弱体化個人的にはライブラエンハンス消滅が熱いです

皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (125)

Urge様と同じく、ライブラのエンハンスが無くなった事が一番嬉しいです。
他2枚に関しても大きな変化を加えた事は正直驚いており、また喜んでおります。
明日からまたカウントビショップを使っていけないものか、試してみたいものです。

Nr Lv19

環境が周るって意味では良いナーフかと思います。ただ、ドラゴンの高速PPブーストからAOE連打って動きはノータッチで残ってるので今後も中コスト以上で盤面を参照にするカードはネクロみたいな裏盤面が使えない限り採用しにくいですね。ドラゴンに関しては正直ゼルよりこの部分をどうにかして欲しかった。

ナーフの内容は納得ですが、ヘクターとイージスは据置きなの?ヘクターは相変わらずの鬼性能だし、イージスはドラゴン弱体化+ネクロキラーで暴威を振るいそうな気がします。

ビショップを使っている身としてはライブラのエンハ10が無くなったのは嬉しいですが…
いくらなんでもネクロに甘すぎませんかね。
オルトロスあたりをナーフしてほしかったです。
ただまあいきなり1て点以上の恐怖が無くなっただけましですね

まあまだ氷獄でサモンサーバント手札に入れてから、13点取れるけどなゼル

ドラゴンの大幅な弱体化に比べてネクロは少しナーフが軽いかな 
とは感じました 超越がまた強くなりそうですね

Lv3

セラフ復権かな

個人的にはエンハンスグリームニルの4点を
盤面だけにして欲しかったです(´・ω・`)

ライブラは大分思いきりましたね。
ランプで頼ってましたが、
強すぎることも分かっていましたので
妥当ですね、運営GJ。

ゼルは使い方が大きく変わりますね。
うちのランプには彼の枠はなかったので
素直に嬉しいですわー(*´∀`)

貴公子はまぁこんなとこですかね。
自分はネフティス様に魂を売った
ネフネク使いなので特に影響なし。

退会したユーザー

うひょひょひょー!!!!
ライブラナーフやったぜー!!!!
自分ネクロ使いだけど、貴公子に関しては効果がそのままなだけありがたい。
コスト4なんて痛くもかゆくもないかな!
これは自分にとって良環境になりそうな予感が!

monokuro Lv11

貴公子に関してはまあ1,2コス+貴公子が出来なくなっただけで3Tにキマイラを置いてキマイラ展開からの貴公子というムーブができるので弱くなったという印象が薄いですね。
ゼルはドラゴンフォロワーのみに疾走付与でよかったんじゃないかなーと思っちゃいますね。まあ後攻託宣ゼルからの5コスフォロワーに疾走つけるという面白そうな事は…できればいいなあ…
ライブラの弱体化に関してはシルバーなのにレジェンドのオーディンの能力を完全に食っていたのでまあ当たり前じゃないかなという印象ですねー…

  • paraccho Lv.22

    残念ですが、文面を見る限りは「覚醒時」という条件は変わらなそうなので5pp時は無理そうですね…

ようやくドラゴンの勇者デッキが多少弱まって
晴れてドラゴンデッキを名乗れるようになったと思います。

貴公子は個性を消さないためのコスト増なので他のミッドレンジの方々に頑張ってもらいましょう

どちらもまだまだ考えれば強いですよ

バハムートもなんとかしないとアミュ中心のデッキは活躍できないのでは?と思いました。ネクロに関しても死の祝福→ヘクターは相変わらず強いですし
ただ、1枚1枚の調整としては悪くないと思いました。ある程度は様々なデッキが活躍できる余地が出来たと思います。

他3件のコメントを表示
  • スパさん Lv.2

    運営がレジェはいじらないとかなんとか言ってたはずです(´・ω・`)

  • ふみや Lv.12

    はい。なのでライブラをナーフしたところで根本は…と言った印象を受けます。セラフや聖杯が使いやすくなるぐらいですかね。ビショップ以外のアミュ戦法が不遇なのは変わらずです

  • もいもいurge Lv.58

    アミュ壊さないとまた冥府やエイラがはやるだろ?必要悪として考えないと正直やってられない

  • ふみや Lv.12

    いやいや、エイラや冥府なんて今の環境力不足すぎて話になりませんよ。バハムートにアミュ破壊効果をなくしたところで今さらその2つが流行ることはあり得ませんね

ASTR Lv78

同じような要望を多くの人が出したのだろうけど
3枚とも運営に出した要望案通りの変更で吹いた
結局水巫女、ウロボロス、イージス、ヘクター、サハクィエルのレジェナーフ案は全て通らず記載されている変更に至った考えにより水巫女が許されたのは仕方ないにしてもウロボロス、イージス放置は少し残念
バハ→ライブラの脅威は無くなる中で類似案件のイージス→テミスが許されるのは若干不安
せめて消滅無しの破壊⇔再生にしてほしかった
カグヤが残念になるけど結局今やカグヤ見ないしそもそもビショップしか対策出来ないから問題ないと思ったのに

鼻水 Lv8

読みながら思った事を箇条書きに
ゼルは死んでゴリアテになったか~
巫女は?
貴公子4コスだけでそこまで変わるかな?
イージスは?
巫女は?
ライブラのぶん投げた感嫌い
巫女は?
ウロボロスは?
もういっそレジェはナーフしたくないって言え

って訳でドラゴンは強いままっぽいですがネクロはどうなるかちょっとわからないですねえ
まあ今よりはマシになりそうでよかった
最初からこうしろって話ではある

ライブラエンハンス消滅は妥当だと思います
ただ、このままのコストだと産廃以外の何者でもないので、コスト調整くらい欲しかったですね
安易なナーフ過ぎて運営の頭を疑います
ネクロに関しては、ヘクターもナーフするべきですね

正直骨の貴公子は甘いかなと思いました。
「【ネクロマンス】1でラストワードがないフォロワーに付与」はつけてほしかったですね。
あと、ライトニングブラストとゼルはこれでいいと思います。

ライトニングブラストは2コス上にオーディンがいるので採用厳しくなりますね。
ゼルに関しては、4コスになったことにより、騎竜兵の採用が出るか、そのまま死亡のどちらかでしょう。
貴公子は甘い調整でに見えますが、一気にマナカーブが4寄りになりネクロが使いにくくなることを期待します。
次回の環境は、消滅が減ったのでネフティスや、何の手もかけられず、環境が遅くなったため、イージスやセラフ、ミットレンジロイヤルのうちどれかが取ると思います。

  • invincibleking Lv.29

    少し誤字がありました。すいませんm(._.)m

WAVE Lv63

えっミニゴブからサーチ効かなくなるの・・・
グスタランプの核だったのに・・・

やす Lv19

骨はコストアップ+ネクロマンス消費くらい、もっとガッツリいって欲しかったです。3コスじゃなくなって、いまほど安定感はなくなるでしょうけどね。

ゼルの弱体化はまぁ仕方ないかな、という感じですね~
唐突な疾走付与が無くなって、早めに大型出せる代わりに除去に弱いリーダーに戻ったので、よりドラゴンらしくなった気がします。
ライブラはもうちょいマイルドに調整してくれても良かった気はします。せめて選択二枚消滅くらいにして欲しかったw
貴公子については現状何とも言えませんが、ルーンしかり、1コストの違は結構重たいので、今後は貴公子に依存しないデッキが増えるかもしれませんね。
今回の調整を受けて早めのネクロがパワーダウンした結果ネフネクが増え、ライブラ弱体化されたドラゴンが結局ネフティスのおやつになる、というのがドラゴン目線で今頭に浮かんでいる最悪のシナリオですが、その辺は手付かずのビショと今後増えるであろう土ウィッチが何とかしてくれることを祈っておりますw

退会したユーザー

貴公子・ゼル・ライブラなどの明らかなパワーカードは大体ナーフされたので、そこは良かったのではないかと思います。
ゼルは一気に弱体化されましたね。サタンランプ使用者にとっては一応サーヴァント疾走ができなくはないということでギリギリセーフかなと思っています。

ただ、ウロボロスに一切お咎めがなかったのはどうかと思います。ライブラの使用率が低下することで今以上にドラゴンミラーにおけるウロボロスの重要性が上がる。PP増加系カードにメスが入ることもなかったため出すまでのスピードも今までと大差ない。
今後ゼルに頼らない疾走ドラゴンが増えていけばウロボロスが使われないなんてこともあるのかもしれませんが、今回のナーフでウロボロスは弱体化されたどころか環境的にはかえって強化された感すらあります。

ライブラエンハンス消滅→やりすぎな気もするがわかる

貴公子4コス→キマイラもいるしネクロは止まらなさそう

ゼル4コス→は?天翼専用カードにしかならないゴミ

これで妥当だと思う。
ゼルとライブラは強すぎたからこれづらいキツイナーフされても仕方ない。
貴公子は1コス増えたぐらいなら使い勝手こそ悪くなるもののまだ現役かな。

弱体を免れたビショップが勝ちやすくなるけど、ビショップに強いエルフロイヤル超越も増えてくると思うのでバランスはよくなると思う。

ぼく Lv20

思っていた以上にしっかりした調整で運営を見直しました。最初からそうしろというのはまあそうなんですが……。

貴公子ナーフが少し甘いかなと最初は思いましたが、4コストになったことでオルトロスとの共存が難しくなり、そうでなくともネクロの4コスは解放者アサシンと競合が多いコスト帯です。アグロ系では引き続き採用されると思いますが、ミッドレンジ以降の速度のデッキだと見送られることもあるかもしれませんね。
ゼルは思い切った調整だと思います。もはや騎竜兵無しではコンボが成り立たない上、アグロ相手に盤面維持のため2Tに出す動きも出来なくなりました。採用を見送られることが多くなるかもしれません。
ライブラに関してはまあ妥当ですかね……。単純なコスト計算だとオーディンより弱いので、オーディンの再評価もあり得るのかなと。

ネクロの序盤の動きが弱体化されたため、アルベールやアグロヴァンプ辺りのデッキは動きやすくなるかもしれません。
ゼルによる高打点バーンも実現しにくくなるので、超越がランプに多少は勝てるようになる……のか?ウィッチの悲惨すぎる勝率がどこまで改善されるのか注目ですね。

退会したユーザー

素晴らしい!

と、ヴおじも思わずニッコリの内容ですね。

特にうれしいのはやっぱりライブラ。とは言えエンハンス効果を完全にオミットしたのはかなり思い切った決断だなあとも思いましたが。

ゼルについてもコスト4と言うことであれば今までのような無茶はほぼできませんしね。サハバハゼル、ウロボゼルできなくなるのはやっぱり大きいですよね。

貴公子についてはコスト1増くらいで済んで良かったなあと。アド取りやすいカードではありましたが↑のなんかに比べればいくらでも対処できるカードでしたし、さすがに能力改変までは厳しかったですからね・・・

こんなんじゃ足りねえ!とか喚く人も出てくるかもしれませんが、大多数の人が納得できる良いナーフかと思います。

退会したユーザー

貴公子弱体化でミントの採用がさらに難しくなってしまわれた・・・。
ゼルは今回大量に追加されたゴリアテ枠に収まる気がします。
環境にはイージスとネフティスが出てきて、それを狩る超越が出てきて、それを狩るアグロネクロが出てきて・・・と環境は回ると思います。ちょっとは秘術コントロールが戦いやすくなるかしら?

エーテル( ゚Д゚)ウマー

退会したユーザー

これはゼルはアジルスとか入れる工夫が必要ですね

まあでも、ゼル天翼はまだできるからいいや


というかゼル君進化後5/6とか筋トレでもしたのかな?

Lv8

セラフとネフティスわんちゃんあるかな?

Lv82

ゼルはサハバハゼル対策なんだろうけどそれを考慮してもキツすぎる
ロマンデッキ以外じゃ全く見なくなるんじゃないかな

ライブラは残当
ただセラフとネフティスがまた台頭しかねないのが怖すぎる

貴公子は…どうなんだろ

ko-ran Lv151

貴公子はまあそんなもん
ゼルは産廃
ライブラは指したり抜いたりかなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×