質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【祝】弱体化

ついに来ました弱体化個人的にはライブラエンハンス消滅が熱いです

皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (125)

結構皆さんも言ってますけどゼル、ライブラはまぁやり過ぎたかなーって思うのでしょうがないです

ただネクロの貴公子には甘いなーって思う
本当にネクロのブレーキになり得るのか、実際にやってみないとわからんけど

そんな事よりデュランダルの不滅化して欲しかった

  • cario(RoB期) Lv.48

    貴公子君はネクロのイメージに合うからな~4コスなら強いけど有っても仕方無い、というか。個人的にリーパー2コスを4ターン目に出来ないのはかなりのブレーキになるから多分悪目立ちはしないと思う

最低限、イジってきたね

問題は次弾で、同じ事しないかなんだよな

同じ事やってはナーフの日和見バースだけはやめてくれ

dora Lv35

庭園後20点ができなくなっちゃいましたね・・・
一応まだウロボ・ゼル・アンリエットで19点は出せますが
ハイドラはまだ20点出せますが、バハルートとウロボルートを塞がれて、ハイドラルート1本だけというのは厳しいです
ジェネフォルテ型ならゼル無しでも20点出せますが、守護一枚で止まるのであんまり実用的じゃないんですよね
ゼル型と疾走型を混ぜるとあれもこれも入れなきゃで事故りますし
まあ、4コスゼルとかネクロ相手には事故の元ですし、騎竜兵前提とかさらに事故率上げるので、もうゼルはデッキには入らないでしょう


最近メインで使ってるゼルライブラバハウロボ無しの疾走とサハドラのハイブリッドが勝率かなり良い(純ランプより上)ので、ナーフ後はこっちに完全移行って感じになりそうです
純疾走ドラが増えそうですが、ネクロと対策が被るので環境が回るんじゃないでしょうか

ランプ使い続ける場合は、貴公子ナーフでちょっと焼きやすくなった(ドラゴンに比べてネクロのナーフ甘いでしょ)ことから、ラースドレイク型とかが増えるかもしれないですね
ファフもほんのちょっとは候補に入るかもしれません

まあ、一番言いたいのは、ナーフは構わないけど、庭園復旧の努力をちょっとはして欲しかったということですね

ライブラ警戒で環境から自主退場していた
コンネク、ネフネクがどう動くかが焦点

ネクロ三冠もありうるで

ドラゴンは支障ないだろ
ライブラ弱い弱いとさんざ力説してたし

  • IGA Lv.34

    そうですね。ネフネクはライブラあってもそこそこ戦えてましたし、手帳も交えると中盤でもなかなか強いですからね。環境次第ではヘクターをコントロールに採用したデッキなども開発されそうです。天敵はやはりイージスビショップですかね。

退会したユーザー

ついに救済された!ライブラナーフは予想以上。もはや完璧を超えた。。

rei Lv38

貴公子が先行だと強そうな気もしますが、とりあえず予想以上に良い調整だなと思いました。

ゼルが18枚、貴公子が9枚、ライブラが8枚ぐらいあったと思うので分解が楽しみです。

遅いこと以外はパーフェクトだ!
ゼルが超弱体化したのはうれしいね
あのふざけた簡単大型疾走もなくなるだろう
ライブラのエンハンス削除は当然 付いてたことがおかしい

他1件のコメントを表示
  • うな Lv.2

    レジェンドナーフしないと分かっててもウロボロスの回復下げるかステ下げて欲しかったなぁ あとオルトロスのナーフは?

  • うな Lv.2

    今気づきました、すみません。 書くところ間違えてますね・・・

やす Lv19

骨はラスワつけたフォローワーの数だけ、自分のリーダーの体力削るとだと面白かったのに。自分の骨身を削ってる感。

Mine Lv13

相変わらず、遠回り過ぎる
ウロボロやヘクターのレジェンドの効果も見直すべきだし、ライブラのエンハンス効果はPP10の特性上、優位に立っている状態じゃないと返しのターンはフリーになるのだから、あれぐらいの効果でもいいと思う。
結局、分解エーテルで運営が損する(?)勘定で修正しても意味ない。

paraccho Lv22

よっしゃこれで異形バースや!

骨の貴公子は環境で猛威を振るってはいたけど、効果自体は実にネクロらしいカードだから今回の調整はまぁまぁアリの範囲だと思う。
ぶっちゃけ骨の貴公子はノータッチでいいからミミココハウルやヘクターをある程度ナーフすれば他リーダーのデッキと実力が並んだと思う。
ライブラは存在自体間違ってたカード。これで良い。
ゼルは竜騎兵や天翼といったコンボが見出されてそういうコンセプトのデッキも出てくるだろうから多様性が広がってGJ

Take Lv16

貴公子は弱くはなるけどミッドならまぁ、程度なのに
ゼルとライブラはゴミになってるんですけどそれは
ライブラはまだしも4コスゼルとかどう使うの?庭園解禁でもされるの?いちいち騎竜兵でも挟むの?
ナーフ不要とは言わんが、この圧倒的不平等感

  • カブト Lv.7

    いや騎竜兵挟んでようやく許せるコンボだと思うよ

アミュレットデッキの使用を躊躇するという理由でライブラのナーフがきたんならさあ
バハムートのアミュレット破壊効果もなんとかしろよ

ゼル君はサハクィエルとのコンボが消えたことで完全に死にました。
騎竜兵?知らんなあ。

骨は「ラストワード持ちと効果が重複しない」効果が欲しかった。
でもオルトロスと同コストになったことでPP4時のムーブに影響を与えるのでまずまずいいナーフだとは思う。

ライブラは修正度合いが酷すぎるので、エーテル補填で対応できるレベルじゃないと思うんだけど。
効果が丸々一つ消えるって過去ないレベルのナーフだしょ?
そんな化け物実装したことに対して反省すべき。
まあ、それだけ前の世代はドラゴン不遇だったんだよね・・・。

これを機に手帳ネフネク、援護射撃ロイヤルが帰ってきたので、おっしゃる通りデッキ作成の幅が広がりんぐ。

ネクロ使いだけど、骨の弱体はまぁ当然。てかもっとキツいナーフくると思ってたから良かった。

ライブラのエンハンスばっさり削除はちょっとやりすぎかな。
散々辛酸舐めさせられたけど、消滅でなく全破壊とかで良かった様にも思う。
ゼルはマジgj。欲を言えばウロボロス弱体して欲しかったけどやっぱ難しいか

zer Lv35

面白くなってきたかwよいよいwやっぱ青ゲロはミスよなw

8pp氷獄エンハ
9ppサバゼルとかは使えそうかな。
スタッツも増えてるし突破力上がってる。
進化後スタッツは少し絞りが足らん様にも思えるが。
ゼル死んだって聞くけど私はそうは思わないね。

貴公子の左遷お見事。

貴公子はまだちょっと甘い気がする。ラストワード付与は重複しないか何体までとかの制限があってもいいと思う。

ゼルは絶妙ですね。いくらなんでもお手軽すぎだったので使えるとも使えないとも言えない性能でどうなるか注目ですね

ライブラはやりすぎなんじゃない?そもそも1枚で複数展開できるカードが増えたのでその処置的な意味でできたカードだと思ったので。やるなら自軍含めた全消滅で良かったと思う。
そこまでやるならせめてコスト1下げて良かったと思う

ライブラの採用が減る→そして、祈りは栄光ある勝利となる!

退会したユーザー

ゼルとライブラのナーフは想定通り、一方巫女とウロボロスがノータッチなのは大きいです。

ロイヤルが増えるという声が多いですが、果たしてボロスループを突破できるのでしょうか。

777 Lv15

バハメンコは変わらず
一番に調整すべきは巫女だと思うんだけどなぁ

まあ妥当かなと。
貴公子弱体化は痛いですが、私はそもそも引きが弱すぎて3t迄に引けること自体稀だったのでね・・・(´・ω・`;)
ドラゴンが大きく弱体化したことででドラゴンに抑えられてた各種デッキがネクロをメタり、いい感じに環境が回ったらいいなと思います。
ただ懸念としては今まで目立ってなかったもののロイヤルがねえ・・・地味にルミナスメイジとかいう壊れを貰ってますし、既にフェイスロイヤルはひっそりと勝ち星揚げでますし、またロイヤルバースになる気がして少し憂鬱です。もういい加減見飽きたんで1期くらい大人しくしといて欲しいんですが・・・

他29件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    あなたが個人的にロイヤル大嫌いなだけでしょもう

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    嫌っちゃいませんよ。上に書いたとおり、飽きただけです。 なんやかんやでロイヤルは3期連続でトップにいたんですよ?充分異常でしょう。この上また増殖するかもしれないとすれば憂鬱になるのも仕方ないと思いますけど。

  • えるす Lv.97

    まだ「かも知れない」の段階で勝手に憂鬱を押し付けられましても…。前もいたからしばらく黙らなくてはならないという義務があるわけでもないですし(可能なら全クラスがいるのが理想)、お得意の「不遇に慣れたがゆえの研究力」でいくらでもなんとかできるんじゃないですかね?あなたなら。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    仮定の話とはいえそれが現実になる可能性が少なくないから憂鬱なんですが・・・しかもそれを押し付けてるとか意味わかりません。ただの個人的感想なんですがw 全クラスいる環境なんてのは理想論に過ぎないので端からお話になりませんし、トップがネクドラからロイヤルビショ辺りに移るだけじゃ無いかねという気がしてならないから憂鬱なんですよ。 そして勿論研究諦めてあれナーフしろこれナーフしろなんて脳死で喚くつもりもありませんよ?ロイヤルを仮想敵としたミッドネクロやネフティスを既に研究中です。

  • えるす Lv.97

    どうでしょうねえ、根本的な強さは二強とも維持されてるので、さあ劇的にすぐ変化するか、と言うと懐疑的です。ビショップ経由でロイヤルが上がってくる可能性は高いとみてますが、二強が完全に滅ぶほどでもないかなあと。まあ、あっちゃこっちゃでネガ撒く前に研究なさったらどーです?散々ぱら他人にケチつけてたんだし、自分の時だけ悲観していいなんて道理はないでしょw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ええ、だから既にロイヤルを仮想敵としたデッキを鋭意研究中と書きましたが?今までここで散々溢れてたようなやれ貴公子ナーフだライブラナーフしろだなーんていう無駄な愚痴ブー垂れてるより余程建設的ですからねぇww

  • えるす Lv.97

    実際ナーフされるほど強かったわけなんで、的外れでもなんでもなかったわけですけどねぇwww

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    誰が的外れと書きましたか?ここでそんな事喚いてても「無駄」と言っただけです。ここは運営の公式サイトでも何でもないんだし、そんな無駄な事ギャーギャー喚いてるくらいなら運営に凸るなり頑張って対策考えるなりした方が余程建設的だ、と。別にその強さを否定した覚えはないですし、ナーフに対しても文句言った覚えもないですが?煽りのつもりが知りませんが三流以下ですな(・ω・ノノ゛☆パチパチ

  • えるす Lv.97

    自分の好き嫌いを理屈とごっちゃにしてる三流が言うと違いますなあ。運営には凸ってるし、ここであーだこーだ言うなはブーメラン突き刺してらっしゃる。ルミナスメイジガー、ロイヤルノテンカガーとか言ってる自分の姿を鏡でどうぞ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや何をごっちゃにしておられるのやらwそれこそブーメランです。 ルミナスメイジやロイヤル云々はあくまで「懸念」ですよ?今までナーフナーフロイヤル勝てないとか喚いてる輩が多かったけど実は普通に充分強いカード貰ってるし、またロイヤルバースになるんじゃないかって。と言ってもそもそもナーフ後の艦橋が始まってすらいないのにルミナスメイジナーフしろよ!とかいうつもりは全くないですが?実際に環境がどう転ぶかなんて誰にも分からないんだから。私が無駄だといったのは「環境を変えるべく、勝つべく工夫することを放棄して、ただ脳死でナーフナーフ喚く事」なんですが?ブーメランどころかそもそも話の次元が全く違いますわ。まず煽る前に日本語の勉強をして下さいw

  • えるす Lv.97

    懸念がどーこー言う暇があったら研究なさったらいかがです?ってことですよ。だって「建設的」じゃないでしょう?自分があんだけ偉そうにぷーぷー吹いたんだから、余計な口叩いてんなよって言ってんだよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だ・か・ら。言われなくとも既にナーフ後から台頭すると思われるロイヤルを仮想的としたデッキを鋭意制作・研究中と既に上で2回も言いましたが?日本語能力以前に記憶力に問題ありですかね?貴方がいちゃもん付けてきたのでわざわざ反論してたんでしょうが。それを余計な口叩いてんなって?反論を余計な口というならつまりは黙ってただ一方的に中傷されていろと?ふざけんのも大概にしろや

  • えるす Lv.97

    あっちゃこっちゃでケネンガーってうるさいっつってんの。他の人が不満を口にしてた時は「研究が足らないんじゃないですかね」って勝手に言っておいて、自分は不満を言いつつも研究してるんでOKですとかご都合主義すぎませんかねぇ?他人にケチつけたこと自分がやってるってわかってないのかなあ?

  • えるす Lv.97

    黙って中傷されろじゃなくて、他人を散々中傷したお前が不満だの懸念だの掌返して口にしてんじゃねーよってことだよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    本格的に日本語能力に問題あるようですね。懸念はあくまで懸念。実現するとも限らない、言って見りゃただの予想です。しかしそうなっても大丈夫なように私は色々と研究している。他の人のは「不満」。しかもその大多数はそれを解決するための研究もない、ただの愚痴。それだけならともかくも、ここで行っても無駄でしかない「ナーフしろ」のフレーズがほぼ必ずと言って良い程入ってた。私が指摘したのはその点です。研究すらせずそうして不平不満ぶちまけるくらいなら環境孵るべく自分で研究したらどうだ、と。実際ここでもそうしてちゃんと研究した人はいた。そしてちゃんとドラネク両者に勝てるデッキはここでもちらほら見れるようになった。それこそ賞賛されるべきこと。それをご都合主義?他人にケチつけたこと自分がやってる?掌返し?研究すらせずただただ「ネクロドラゴンつよすぎぃ!ナーフしろよ!!」って喚いてるのと同じ事を私がしていると? アホか。目ん玉かっぽじいて今までのやりとりよく見ろ。

  • えるす Lv.97

    研究してる人にさえ、ナーフがどうこう言ってたら食いついてたくせによくもまあ。壊れだなんだと似たような言葉使っておいてよくもまあ。お前はとにかく「他人に喧嘩売り過ぎ」なんだよ、意識高い系ちゃんだ。生産性がないっつーんなら懸念がどーこーもねーだろ、自室にこもって研究してろ。他の人があーだこーだ言うのはまだいいとして、他人に喧嘩売ってばっかりのテメーがあーだこーだいうのは我慢ならん

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    騒乱実装前にあれほど的外れなネガ書き散らかしといてまだ懲りて無いのか

  • ななは Lv.7

    醜い

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何回言えばわかるのか。ナーフ云々はここに書いても意味なんかないんだから議論にすらならないただの無駄、故にここで書いてないで運営に凸れと初めから言ってました。その人が研究してるかどうかは関係無い。研究した上でここはどうするこうするといった意見の応酬であれば私は端から口出ししていない。生産性云々とかそんな話もしていない。ナーフナーフ喚くのに比べりゃ黙って研究の一つでもしてた方が建設的だ、と言った迄。しかも貴方が挙げた私が回答した他の質問?は次の環境を予想しようという類のもので、そこでロイヤルが台頭するかもしれないという予想(懸念)を書いたとて何ら問題は無いでしょう。それとも私はQ&Aに回答せずただひたすら研究してろとでも?喧嘩売り過ぎ?ただ淡々と事実を指摘してるだけ。そちらが勝手に逆上しただけでしょう。そして何より私がアレコレここで回答するのに一々あなたの御機嫌伺いする必要性は皆無というもの。それが我慢ならん?ガキかお前は。

  • MaPle Lv.18

    ガイジミラー定期

  • えるす Lv.97

    「淡々と事実を指摘しているだけ」の一言で全部済ます時点で何一つ理解できないんだなコイツってわかったわ、あきれてものも言えん

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それはこちらの台詞。まあこれ以上無益な言い争いしててもそれこそ何の「生産性」もないという事だけは理解してもらえるでしょうからこれにて失礼。ロイヤルを問答無用で叩き潰せるデッキを目指して研究に励みますわw

  • えるす Lv.97

    あなたが他人の気持ちとか一切考える能力を与えられず育った子供だっつーことくらいは理解しましたよ。せーぜー頑張ってください、自分には関係ないんで

  • 三毛猫 Lv.10

    壊れカードもらったら環境とれると思うんですけど(名推理) それでも取れないってことはロイヤル自体が弱いんだろ?これで終わりだろ

  • 生きてる幽霊 Lv.2

    やっぱルナカスって糞だわ(確信)

  • レイ Lv.13

    全環境で全有利フェイスドラジ使ってたドラゴンと脳死アルベールしてたロイヤル…うんどっちもどっちだね

  • 退会したユーザー Lv.19

    これはひどい笑。ナーフ前はあれだけ環境の偏りを他人の努力不足と言い張ってきた癖によくもまぁ...お前が懸念なんて言える立場かよ

  • マルサー Lv.15

    これだけ皆にに批難されて、最後まで自分か正しいと思ってたのはある意味凄いと思う。尊敬はできないけどね

  • PH304 Lv.2

    その批判が正しいとも限らんと思うけどね。今回のやり取り見てるととくに。少なくともナーフ厨のバカさについてはこの人に完全同意見だわ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ここまで僕の自演です。お疲れ様でした〜

運営もまだシャドバを続けさせる気があるのだと感じることができ、少し安心しました
今後は新パックリリース前にもっと試行回数を増やして、今回の環境のような極端に偏った環境にならないことに願いますね

  • アマテラス Lv.101

    プレイヤーにテストプレイさせてるんだと気付きましょう。運営はその事は自らの口では喋りませんが。DCGの運営は簡単にエラッタやナーフ出来ますからね。テストプレイなんか見せ掛けレベルでしょう。

kirakira Lv36

ライブラエンハンスが削除された事により、
2pickでのドラゴン無双が少し抑えられるかと思います。

ただパワーカードのオンパレードなので環境2トップなのは変わらないかと。

勝ち馬ライダーのドラジが減るのはドラゴンしか使ってこなかった身としては嬉しいです。自分はフェイスに変えたのでライブラもゼルも不採用で影響無いですし、3弾までのカモられるクラスに逆戻りするのを楽しみます。辛くなんか無いです。ええ全く。
でもライブラは敵味方も全体消滅位でちょうど良かった気がしますねぇ…

s.k. Lv27

ついに来たか!!
手帳型ネフティス、アルベールロイヤル、DJイージスが増えそうだし、ローランも熱いかも。

対策考えないと(ワクワク)。

遅せぇ!

スタッツ3/4とはゼル君ムッキムキになるなぁ

  • paraccho Lv.22

    イラストではインテリ系なんですがねぇ…スタッツゴリア(ry

退会したユーザー

ライブラは見事に産廃化しましたねぇ・・・今後はお気軽消滅スペルとして初心者に愛される感じですかね?とりあえずセラフは増えそう

貴公子は未知数ですがスタッツそのままコストアップは結構な弱体化なんで後からじわじわと効いてきそうです

ゼルに関してはやりすぎな感もありますがバハとの兼ね合いを考えると仕方ないのかな、という感じです。

総じて守護と除去の重要性がぐっと増した、という印象ですね

ても Lv16

ナーフするのなら なぜ実装したのか…
かなりドラゴン勢には厳しいですね ナキソウ
輝かせておいて無に返すのは酷ですね、、、

他2件のコメントを表示
  • レイ Lv.13

    輝くどころか強すぎてドス黒い色になってたから多少はね

  • ルニキ Lv.69

    ライブラ発表された時にドラゴン使いの友人と盛り上がったあの興奮を返して欲しいですよ。庭園と一緒に

  • ルナのお友達になって Lv.7

    名誉ある破滅ってライブラさんも言ってますし。

まぁブーストがナーフされなかったんだからドラゴンの再建は可能だろうしネクロも3ターン目の強力ムーブが出来なくなっただけで普通に環境入れそうだから2強を崩しつつどちらもまだ環境で使えるという良ナーフだと思う。ただ貴公子は自身には付かないかネクロマンス1ぐらいしても良かった気がする。一つ不安なのはライブラ弱体化で俺の援護射撃ロイヤルの1強になることだな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×