シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (125)
ルーンやミニゴブの時もそうでしたが
相変わらずナーフの内容とバランスは至極まともなので何でこの調整能力をリリース時に発揮できないのか…
使用率、勝利共に1位のネクロに対する処置が一見甘いようにも見えますが
今のネクロの強さはほとんど貴公子の能力に支えられてる物なので
やりすぎるとリノを禁止されたエルフのごとく崩れかねないので仕方ないですね
おそらくはルーンナーフ後のドロシーのように、相変わらず全然強いがやばすぎる程では無くなる、辺りになりそう
ゼルとライブラはかなり思い切っていて厳しい措置が取られていますね
これらが大幅弱体されてもラハブ、水巫女、ウロボロス等のパワーカードがあるからでしょうが
1番の評価点はゼルからの突然の11〜13点の糞ゲー、しかもコンボじゃなくてもいずれのカードも単体で仕事するため採用が用意な点、
そしてライブラはコントロールやアミュをキーとしたコンボデッキを簡単に崩してしまう点などの
強さよりゲーム性における問題点をちゃんと認識して対処している事ですね
なのでナーフ内容は実に歓迎すべきいいものだと思います。
RAGEを優先してナーフ無しまでを覚悟していたので見直しました。
後はこんな事態になるかどうかをカードデザイン時にわかってくれたり、もっと早い時点でナーフ判断してくれれば言うことなしなんですが
-
退会したユーザー Lv.86
溜め込んでますねぇw これは大もうけですな
-
mistytrader Lv.1
やりますねぇ! 買い取りアップを予想して使わないカードも残しておくTCGプレイヤーの鑑 初心者なもので余剰カードは毎回一括変換してたが、それは間違いだったんだな・・・
ロイヤルでtier1とるから見てろよお前らなあああああああああああああああ
…貴公子甘くね?
というのは置いておいて、これはゼルに厳しいナーフが来ましたね
ライブラはまさかのエンハンス削除、結構ガッツリやりましたね
全体的に思ったよりしっかりしたナーフが来て驚いています
-
もいもいurge Lv.58
まぁこれでもビースト・2コス・キマイラからの貴公子は怖いですけどねまぁ比較的メタりやすいし、現段階でもガンガン敵を消して貴公子を序盤腐らせやすくする対策もあるのでいいんじゃないんですかね ただゼルに関しては運営が想像していたものよりウロボゼル・サハバハゼルが強すぎたということがわかったので。まぁいつもの無能運営だったというわけで
-
piro Lv.7
ヘクターは強すぎるけど、所詮はコスト7のカードなので今後のカードプールの増加まで見越せば普通に強いくらいに落ち着きそう。そもそも、ネクロはコスト7帯に単体カードパワー高いのが集中する傾向あるし。 まあ、あと、単純に強いってだけのカードより、過度にルールバランスを壊すカード(先攻・後攻での勝率を乖離させるカード、つまりは貴公子とルーン)や構築の楽しみを奪うカード(つまりライブラ)を優先にナーフすべしというのも分かる。ツマラナイもんね。 ゼルはやりすぎ感あるけど、正直あのコストであの効果もたれると、今後のカードプールにも多大な影響与えるから、やるなら今という意味では○ 超越のせいで軽いスペルが追加されない、悲しいウィッチの道を辿るのは避けられた。(というか、ゼルが2コスだとサハクィエルのせいでニュートラル全て影響=全クラスに影響が出るから、将来見越すなら4コスにしとくのが吉) 総じて、非常に良い調整だと思います。
-
退会したユーザー Lv.86
貴公子甘くなった・・・4コスと仮定したテストプレイしたらキツいキツい。 自分が下手くそなのかもしれないけど、結構キツいですわこれ
-
退会したユーザー Lv.86
その通り、リーパー育たないわオルトロス邪魔だわ構成を見直さなければいけない感じです。自分はオルトロスOUTのグリームニルINしましたが・・・
-
Uzak Lv.224
自分も4コス想定テストプレイやりましたがきついです?自分はむしろつかいやすくなった部分もありましたけど。1.言うても相手は貴公子警戒で序盤から除去カード吐き出してくれるので3PP辺りから動き易い、2.貴公子4コスになったことでマリガンキープで事故ることが少なくなった、3.効果的に使える場面が絞られたので安直な貴公子打ち出しのプレミがなくなった。4.キマイラとの併用や二重貴公子による過剰供給のミスが減ったwざっと見渡してもこんなところですね、確かに使い難くなった印象は否めませんが相変わらず強いなって感じで構築を見直す必要は今のところないかなぁという感覚です
-
もいもいurge Lv.58
まぁ確かに4コストになれば3ターンまでにスペルの連打をしていいのか難しいラインになりますね確実に2/2/2はどのクラスでも握りたいですし適度に弱くなりすぎずいい調整だと思いますね。
公式コメントのライブラの欄にて
>ゲーム環境に《ライトニングブラスト》が存在すること自体が、ユーザーのデッキ選択に影響を与えていると考えています。
この言葉は「過剰なストレス」並に失言だと思うのです。
今まで散々超越や冥府でいろんなデッキを環境から消していたのに今更このコメントします?
公式お問合わせに「このカードもデッキ選択に影響与えてるからナーフしろ!」のお問合わせが殺到する未来が視える…
-
天庵様の化身 Lv.170
そもそも超越や冥府はフィニッシャー枠、対してライブラは万能除去枠だし。言ってみれば、各々が多彩な超能力や魔術引っ提げて参戦してきたのを上条さん(幻想殺し広域自動発動ver)が全部台無しにするみたいなもんよ? それで説教フェイズ(エモ連打)展開した挙句に自分だけ魔術なり超能力(ファッティゴリ押し)使って来たら「なんやコイツ……」ってなるやん?
-
ふぁぶりーず Lv.9
や、ライブラ並みに存在が害悪なのは他にありえないんだが? PPブーストありのドラゴン様で相手の盤面だけアミュも含め全消滅ですぜ、これで他のカードが云々で運営に言う奴いたら鼻で笑われてご意見は真摯に受け止めてくらいのテンプレメールで終わりだよ
-
退会したユーザー Lv.27
上条さんわかるわ とある魔術は上条さん出てくると能力対決じゃなくて何故か喧嘩物になるから電磁砲のほうが好き ライブラってそうゆうものだったのかぁ なんか納得してしまった
なんかロイヤルバースになる気がしますね。
正直ルミナスメイジとかも大概ですよ。
-
退会したユーザー Lv.86
既にフェイスロイヤルがひっそり勝ってたり…
-
イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15
んーと、ルミナスメイジがヤバイのは知ってますが別に環境取った訳じゃ無いですよね?環境とりそうという意見は分かりますが、環境とってないカードまでナーフするとかあり得ない。
-
退会したユーザー Lv.24
修正後だけを抜粋して「環境取ってる」と言うのはおかしいでしょ。前弾総合的に見て環境取ってたのはどう考えてもドロシーですよ
-
退会したユーザー Lv.35
ドラジ的には正直なところ、相手がレオニダスデッキとかでない限りロイヤルを倒すのにゼルもライブラも不要なのでもっと増えていただきたい
-
ガム Lv.24
ネクロメタのビショップは疾走型より回復除去型になるでしょうから、そこを狙って超越が短期的にごりっと増えるというのはありそうな気がします。そしてアグロネクロがルナのお友達になってくれる? しにやってくる。
-
ラピス@森の隊員 Lv.10
でも割りと各リーダーの強さは今までよりははるかにましになるとは思います ウィッチには超越がありますし、ナーフされてもドラネクはいるでしょうし(特に大してナーフされてないネクロは)ビショはいろんな遅いデッキなんかも使いやすくなりますので…
-
ヒゲラ Lv.13
ルミナスメイジコスト5で21指揮官フォロワー一体プラス突進22付与プラス攻撃力1限定付与付きって考えるとくそちゅよい。弱体ヘクターみたいなもん。めちゃくちゃ弱体化されてるけど、5ターン目で出てくるのが恐ろしすぎる一応守護破りできるし。骨骨マンがいないからなんとかなってる感じある。
もっと早くやれやという声は置いておいて、
ナーフ対象は予想通りでしたね
貴公子のコストアップは素直に褒めたいです。
ルーンナーフの時もそうでしたが、キチ〇イムーブ(1コス2コス貴公子)が出来なくなるのは大きく影響を与えると思います。
ゼルは予想以上のナーフでした
これは今後更に悪さをする恐れがあるということでしょうかね
騎竜兵前提の性能になったのでほとんどのデッキで採用は見送られるでしょうね
最後にライブラのエンハンス削除
これはもう本当にGJ(最初から付けるなという声は(ry )
今のドラゴンは構築変える必要あるけど…この調整じゃ天敵いなくなったネクロ1強になる未来しかみえない…
いいね♪個人的には良くやった運営をほめてやる!
まぁ…ライブラエンハンス無しは痛いけど(笑)その分ゼルがいい感じに弱体化(ロマンを残してくれた、例天翼ゼルの14点疾走とか)
まだまだドラゴンは開拓できそうだな~(喜び)
まぁ…一様騎竜でコスト下げればウロボゼルも出来なくはないしな~
ネクロマンサーはヘクターノータッチはうん?って感じだけどまぁコンロが復権すればそこまで脅威でもないかな~とも思うしな(諦め)
よく毒蛇をを叩き潰してくれたやっとこれで…ドラゴンに対してのヘイトが減るよ…(もう…疲れたな~あっ…鳳凰の庭園…(黄昏)
Ps: すみぺのメイド服かわいかったな~(眼福だぁ~)
-
マジェスティー(跡地) Lv.24
蛇毒疾走に関してはまぁいいと思うな、個人的にはウロボロスの3つの効果は良いデザインだと思うし無限(輪廻転生)を表現したかったんだろうな~と思うしwwイラストも好みww 開発段階ではディスカード専用になる予定だったんだろうな~ (白目)Ps:見事だ!by天空の鳥
ゼルに関してはまぁいいんではないかと思いますが、ライブラは正直これだとただの産廃でしかなくなりましたね
2コス重いとはいえフォロワーを展開しつつ同性能のニュートラルカードであるオーディンがあるのにこれを採用する利点は皆無でしょう、正直ライブラの変更については浅はかな気がしてならないです
あとは骨の貴公子も根本的解決にはなっていないと思うのですが…
-
戸愚呂(叔父) Lv.31
レジェンドであるオーディン先生とシルバーのライブラで使用感に差があるのは当然では? 寧ろコストの軽い盤面に残らないライブラと、重い代わりにフォロワーを残せるオーディンで、プレイヤーの選択が問われるのが普通だと思いますけど。
-
としお Lv.23
かといって貴公子を弱体化させ過ぎると墓地肥やしの要が無くなり一気にネクロが御陀仏することになりかねないのですよね。 なので今後のネクロは強いけど強すぎィィィィ程ではなくなるといった感じになるのではないでしょうか? ドラゴンは…( ;´・ω・`)
>『ランプドラゴン』と一口に言っても、その内容は多岐にわたります。疾走フォロワーを多く採用して中盤から一気に畳みかけるデッキ、守備的なカードを多く採用してアグロデッキを対策したデッキなどです。《サハクィエル》とニュートラル・フォロワーのコンボの有無などもあり、『ランプドラゴン』の中心カードはこれだ、と断言するのは困難です。
この文章を見たときに、運営頭悪いなぁ・・・って思いました
ライブラのエンハンス削除は大胆だなと思いましたが、まあ大筋で納得のナーフでしたね。
ドラゴンは落ち目になる……かと言うと、根本的な「PP加速から回復を挟んでのファッティ連打」と言う動きに変化はないため、そこまで救いがない状態にはならないかと。
ネクロはちょっと読めません。骨の貴公子前のムーブに干渉しやすくはなったものの、根本的な性質は変化なしなのでヘクターに繋ぐムーブは残りますし、安定性が損なわれるもののやっぱりしっかり強そうです。
ルミナスメイジがどうこうというコメントもありますが、今別にロイヤルは結果を出せていないので……数字の出ていないデッキのカードを早々に死体蹴りする意味はないと思うので、別にタッチする必要は現状はないでしょう。
「消滅がないため、貴公子やウロボロスに弱い」と言う弱点などは解決されていないため、ここから唐突にロイヤルバースになるかと言われると疑問ですしね。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
いや、結果出してますよ・・・フェイスロイヤルなんかが特に。 今の環境でさえネクドラ双方に勝ち越してるデッキも出てきてますし、カエルなんかも居ますし、結局またロイヤルバースになる可能性は低くないと思いますが。
-
えるす Lv.97
一振り、ニンジャアーツなどで的確に捌けば抑え込める目が出てきたのは朗報だと思います。少なくともやりようはいくらでも出てきましたね。 フェイスが結果を…と言う話は聞くのですが、データがないので何とも言えないです。しばらく様子見をして、その後どうなるか経過を見ないとどうなるかなんてわからないので、今の所こうなるはずだ!とは言えないですね。
まぁードラゴンさんこれは無理ですね、
どうしようかな、白狼エルフでも組みましょうかねぇ。
ルミナスメイジノータッチは草
-
退会したユーザー Lv.53
ルミナスに触れてるけど、フェイス系には採用しづらい(アルベールを確定にしたい)し、正直ナーフするほど強力なカードに感じない …他が強すぎるが正解なんだけどね
ライブラはもうデッキにほぼ入らなくなるなあ、ラースドレイクとかに入れ替わりそう
ゼル死亡でフィニッシュ手段が色々入れ替わりそう。ジェネシスフォルテの疾走軸になるか、場に残ったのをアンリエットとかで上乗せするか
貴公子は妥当というか、あのラスワ効果ってだいたいサイクロンソルジャーとスケルトンナイト比でコスト+1、デモンスナイパーとスケルトンナイト比で攻撃1点分と同等だから、アサルトコマンダーと近い事してる筈なのよね。
ただ、コスト上がった分2/2にするくらいはあっても怒られなかったと思う
-
天庵様の化身 Lv.170
エンハンス削除ライブラだとオーディン様と役割被るからね。PPブーストできるドラゴンには多少コスト高くても4/3残るおでん様の方が合うだろうし、ライブラが4枚目のおでん代わりくらいにしか出番無くなりそうなのよね。
-
退会したユーザー Lv.114
私は抜きませんがこうなるとオーディンが増えてきそうですね。ただドラゴン自体が減りそう
これが最後の書き込みだな
改めてわかったよこの運営じゃもうこの先何やっても無理ってことが
何を今更?この程度の調整じゃ消えた客は帰ってこないよ?
こんな調整するんだったら全カードスタン落ちさせてシャドバ2出すか全カードエラッタした方がマシまで来てるよ
結局巫女連打からの理不尽ウロボ処理強制とバハ連打は健在ってのがな
水 巫 女 は ?
肝心のPPブーストはそのままですか
そこをどうにかしない限り強ニュートラルが出るたびドラゴンが壊れる訳ですが何も考えてないんですかね?
-
ファイター Lv.35
PPブーストを修正しない限り「高コスニュートラルはドラゴン用カード」と言う状況が変わらず他クラスより広いカードプールを持てるというアドバンテージが続く上、これを逆に言えば今後の高コストニュートラルの実装に支障が発生し続けると言う事です
-
ALOE Lv.12
自分は逆に ニュートラルの件は別に構わないけど PPブーストが糞なのは同意 むしろドラゴン専用にしちゃうと不平がありそうだからあえてニュートラルに強いファッティ入れてる感じ あと数は多くはないですが普通に高コスニュートラルレジェは他クラスでも採用する人いる(主にビショ) スペルやファンファーレじゃなくて、ある程度ブーストするのに時間やリスクを掛けるタイプにするべきだと思ってる(水巫女はブーストと回復のタイミング逆とか)
ほぼ思った通りでええんでないかと。
レジェンドはやっぱさわれんのやね
ネクロは妥当。3ターン骨貴公子できなくなるだけでボンキマからの骨貴公子はできるしネクロで有用な4コスがオルトロスくらいだったからすぐ馴染むと思う
ドラゴンは結構思い切ったなという印象。ドラゴンカードのみとかになるとか、3コスになるのかと思ったらゼルのカードパワーを上げる代わりにウロボゼルどころかサハバハゼルも封じたのは意外でした。まあ伝令や竜騎兵でできますが構築が著しく狭められそう。
そしてライブラの豪快なナーフですね。確かにライブラのせいでモルやらセラフやらが息してなかったんですがまさかエンハンスを無くすとは思ってませんでした。せいぜいエンハンス10で2枚消滅くらいかなって。
正直このナーフでドラゴンは中心から没落するのかなって思います。
今後はネクロを中心にイージスとか超越とかOTKエルフやらが復権してメタを回すような環境になりそうですね。
貴公子は残当というところだけどドラゴン弱くなりすぎ
ドラゴンはもう生きていけないだろう
メンツはおおよそ予想通りですね
しかしゼル4コスとは…弱体化というか完全に使い道無くなる感じですかね
ゼル君、今までお疲れ様でした
日韓戦が終わったこのタイミングで来ましたねー。
自分もライブラナーフはよくやってくれたと思います。消滅対策がイージスと墓守しか居ないのに、全消滅なんて出してはいけなかった。
貴公子は妥当ですね。序盤にテンポ取れないだけで、工夫して使えばまだ強いと思います。
ゼルはかなり見ることが減りそうです。
ゼルもライブラも、ようやくレアリティ相当の強さになった感じがしますね。
ただ、貴公子。ライブラが消えたのはネクロが1番喜ぶところだけど、それでネクロ一強にならなきゃいいけど……
あ
そうそう
おまえら某きらきら氏に
ごめんなさいしとけよ
-
退会したユーザー Lv.24
ここはつりのめいしょですか?
-
退会したユーザー Lv.114
釣り堀です
-
退会したユーザー Lv.24
もし、某氏の予想通りナーフされたとしても、謝罪するかは別問題。人格否定はむしろ某氏の方が反対意見述べる人に対して積極的に行っていたように記憶してるよ。そんなのを擁護する人はホントにつりがしたいようにしか思えない。
個人的にはルミナスメイジもどうにかしてほしかった
ホントに。ネクロドラゴンの影に隠れてますがあれも結構壊れてますからねw
まあ実装してみないと、ほんの数十人だけのテストプレイではわからないことも多いからね 環境が落ち着くまで様子見の必要があるのは間違いないし 自分もライブラだけは気づいて欲しかったけど…
リリース前の情報で実況者が新カードの考察をしていて使えない宣言をしていても 運用が開始されると手のひらクルーするのと同じです。 実際に運用してみないと分らないことが多いと言うことです。
ルミナスメイジもなんて言い出したらなんのためのナーフなのかわからんけどな。
他のカードもナーフするとしたらヘクター、水巫女、ウロボ、イージス辺りでしょうか。 今環境一度もトップ候補にすら上がってこなかったロイヤル弱体まで求めるのは意味不明。
レジェンドは大人の問題でナーフできないからな…
ゼルのナーフは糞雑。詰め込みすぎ
最後の一文に尽きますね。オフ大会より大多数のオンユーザーを優先してほしいものです。
ナーフをこんだけうまくできるのなら最初からこうしてくれませんかねぇ
ゼル貴公子はともかくライブラはかなり雑ナーフじゃない? エクスキューションや、レアリティの差こそあれどオーディンと比べると、正直どういう時に投入されるのか割と不明なレベルだと思われ。 特にオーディンは、6マナセラフ登場(ドラゴンさんがPP加速できてないときのみ)とか、4マナなのにゲームを終わらせられるフィニッシャー登場みたいなバグった事態にならない限り、あっちより優先して採用される未来が見えない。 運営がオーディンの方がレアリティ高いから問題なしと考えてるならそれはそれでスーパー札束大戦まっしぐらになりかねないし困る。
ライブラの存在自体プレミだから問題ない
エンハ無しでも破邪の光の上位互換だし妥当だと思うんですけど・・・
これまでサハバハゼルやってた人たちは他のTier1クラスに移っていくだろうね。ネク←イージス←超越←アグネクみたいにメタが回るといいのだけど。どうせまた超越うざいイージス******みたいに、すぐに文句が出始める。
怨嗟は決して止まらない…
それだけ前環境のドラゴンは不遇だったんだよ・・・orz
ドラゴンさん不遇だったは間違いないけど、それを差し引いてもライブラだけは本当に気付いてほしかった。ゲーム性を壊す性能もそうだけど、2pick好きとしては、ライブラ(とルミナスメイジ)がシルバーなのも絶許だった。
リノを封じられたエルフって言うほど弱くない気がするが…むしろリノ外すとリノコンパーツ外せて構築広がるのに。しかもそれでも相手はリノ警戒を止めないし。
リノの無いエルフなんてカレーの無いカレーライスと同じ価値しかない
それはもう白ご飯としての美味しさを楽しんでください
イージス増えたところで指揮ロイヤル使えばほぼ確実に勝てるカモなんだから何1つ困らないだろ
福神漬けは残る
ユーザーでテストプレイしてるだけでしょ お金かけず(むしろ出してくれる)大量のデータ集められて費用対効果バツグン!
まぁ結局次のパックで全部崩壊するんですけどね。ここの運営の知能は猿未満なのでユーザーがキレるまで何もしません。
未来さん、嫌ならやめればいいんじゃないですかね...w(小並感
辞めてますよ既に、ナーフ来たらしいからここ見に来たけども。元のゲームはいいのに、新パックは毎回壊れ、大会は不祥事だらけ、ゲーム内イベントは一切無し、遅すぎる対応、予見できた批判、既に見えてるゲーム崩壊。これだけあってなんでまだやってるんです?