デッキ名 ドロシー抜きドロシーってもう何なんだよ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ名 ドロシー抜きドロシーってもう何なんだよ

おかしいだろ
ドロシーが無いのにドロシーデッキって
遊戯王とかで1枚2枚入ってるだけでフォトン○○デッキみたいなのついてるのがまだ納得行く

無いのにそのデッキの主役の名前になぜ来てんだよw
疾走ウィッチでいいじゃないっすか?

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

自分はデッキ選択画面の名前設定は、カオスウィザードに枠奪われた感がするのでカオス(ウィッチ)にしてます。実際カオスな動きしますし。

トゲナシトゲトゲと呼ばれる虫がいるんですね。最初に発見された種類はトゲトゲと名付けられました。その後、トゲトゲの重要な特徴を持つもののトゲが生えてない種類が発見され、トゲナシトゲトゲと名付けられました。

何が言いたいかというと、まずスペルブーストによる大量展開で攻めるデッキとして「ドロシーウィッチ」が成立しました。今弾のカオスウィザードによりドロシーに頼らずともドローが進むようになったことで、「スペルブーストによる大量展開で攻める」というドロシーウィッチの重要な特徴を持ちつつも、ドロシー自身は不要になって抜けたデッキ、つまり「ドロシー抜きドロシーウィッチ」が成立したということです。

他10件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    つまり次はドロシー入りドロシー抜きドロシーウィッチが出てくるのか…なるほど

  • 退会したユーザー Lv.125

    確かさらにトゲアリトゲナシトゲトゲもいたよね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    トゲアリトゲナシトゲトゲも同様に、トゲナシトゲトゲのトゲあり版で命名された虫ですね。と、言うことは「ドロシー採用ドロシー抜きドロシーウィッチ」が次に来るな、うん。

  • filenewarm Lv.104

    すでに闇喰らい入り闇喰らい抜き闇喰らいヴァンパイアが成立しているという事実。確か、闇喰らい無しでも良くね?ということで闇喰らい抜き闇喰らいヴァンパイア(自傷アグロ)が成立し、その後悪夢のドローで引き込めばピンでも使いやすく、長引いた時のフィニッシャーにも出来るということで闇喰らい入りの闇喰らい抜き闇喰らいヴァンパイアが成立した…ということだったかなと。

  • Orange Lv.128

    まぁつまり「スペブによる大量展開で勝つデッキ」=ドロシーデッキ、という概念化をしたから、そこからドロシーが抜けても「ドロシー抜きドロシーデッキ」というのが成立するってことだな

  • かたりま Lv.64

    すごいわかりやすい説明だった。

  • ポコロフ Lv.77

    これ月曜から夜ふかしで取り上げられたやつ?

  • filenewarm Lv.104

    トゲナシトゲトゲの話は友達から聞いて、その後ほんの少し調べてみただけですけどね

  • perderymorir Lv.87

    トゲアリトゲナシトゲトゲとかもあって笑ってしまう。ドロシーありドロシー抜きドロシーウィッチも出てくるんか。

  • アルドス Lv.13

    最終的にドロシーピン刺しする形でドロシー採用ドロシー抜きドロシーウィッチになりそう

  • 人造人間19号 Lv.61

    ただの屁理屈だがな

Lv130

「何かでコスト下げてフォロワー出しまくる」という戦法=ドロシー
というイメージが定着しすぎてるししょうがないと思う。
例えばマナリアとかドロシームーヴって言われてたし。


つまり「ドロシーが入ってるからドロシーウィッチ」というわけじゃなくて「スペブでコスト踏み倒してるからドロシーウィッチ」と言われてるんだと思う(スペルブースト:コスト-1の印象が特にデカい)
まぁユーザーのイメージが強過ぎるのが問題かと。
イメージが強過ぎて「疾走ウィッチ」より「ドロシー抜きドロシーウィッチ」のがしっくり来てしまう。

言っとくが都市はアニエス都市ぐらいしかコスト踏み倒してないし庭園は完全に別物だしそもそも両方とも0コス連打スペブ0721してる訳じゃないからドロシービショとかドロシードラゴンとかは無いからね。

  • outam Lv.233

    そういえばワンドリNビショがドロシームーブっていうパワーワードがあったなぁ…

正確な名称にこだわり過ぎるな。伝わればよいのだ

この時期は鍋食べたくなってくるなー
→鍋自体は食べ物じゃない
写メ撮ろう
→メールで送るわけじゃないのでメを付ける必要はない
ギガ使い過ぎて速度制限…
→ギガはデータ量のギガバイトの略であって…
とかいちいち言ったらウザいやろ。


個人的には「疾走スぺブ」推し

cunt Lv94

ハンバーガーからパテ抜いてもギリギリハンバーガーじゃん?多分そんな感じ

他1件のコメントを表示

No fires って知ってる?

有名なデッキが、環境に合わせて形を変えていった結果、デッキ名にもなったキーカードが抜けていったという事例はMTGにもあってね。
この例に倣うなら、No Dorothyになるのかな?

馳夫 Lv277

デッキの性質が分かる名前だと思います

名前が長い以外の弊害がないのでそこさえ目をつむれば良いと思います

デッキ(構築)の話って難しいのです

例えば、コントロールデッキの話だと相手の行動を阻害してリソース勝ちをする『コントロール』するデッキを話しているのか、遅いミッドレンジを話しているのか、って話が食い違う事もしばしばあります

私のドロシーデッキはドロシーを1枚ピン挿ししています

失礼しました

飛鷹 Lv121

焼肉定食焼肉抜き(¥200)とご飯(¥200)が別物なんだからドロシー抜きドロシーという言い方にも意味があるんだろうきっと…

同感。本当にドロシーを愛してドロシーを使ってる人に失礼。俺もリーシェナ抜きリーシェナネメシスとかやられたらマジでブチ切れるもん。マジで疾走ウィッチでいい

他1件のコメントを表示
  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    その内豪リノ抜き豪リノエルフなんてデッキが出てくるかも?

  • outam Lv.233

    豪リノは無理だろ。ヘクター抜きヘクターネクロはあるかもしれんが

退会したユーザー

この世には
焼いてないのに焼きそばを名乗る商品もあるのです

自分は原初抜き原初ドラゴンあたりから同じ感じのデッキ名聞いてるけど、それより前からあるんかな。

ドロシーはスペブしてバーンして疾走する戦いを実装当初から今までやってきたのでそれに似た戦い方はドロシーと言われても私は違和感ないですけどね

むしろ遊戯王で三原式とかもはやカードでもなんでもないものがデッキ名になってたりするからカードがデッキ名なだけいいのでは?

他1件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    昔のドロシーって疾走する戦いよりキマイラとかゲイザーとかを一気に並べる横並べデッキな印象なんだけどなぁ。疾走する戦い方は狂信者が出てからな印象。というか絶キマがDBNで出るまでスペブの疾走と言えば許容しないおじさんしかいなかったことないか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    次の弾で魔法剣来て疾走もある程度火力出てたから疾走の印象強かったわ、エミルやクラークを入れてた頃が懐かしい

その道を開拓した第一人者だから名目権があった(適当)
ザックリと言えばフタバススギリュウみたいなもの
若しくは比喩とか称号みたいな?

なんかビックマックセットビックマック抜きを突きつけられた気分

  • outam Lv.233

    ちなみに長崎ちゃんぽん麺抜きは実在するらしい

概念

今でもドロシーを差してる型もあるし、それを基準としてのドロシー抜きドロシーウィッチじゃね?まあ疾走ウィッチでいいとは思う。

実際疾走ウィッチだしね。バーン()ですら無い。

ドロシーなしドロシーウィッチは間違いなくアンリミ杯優勝デッキに入ってくるだろうから、その時に運営が何て命名するかに期待が高まります

たしかにな。焼肉定食焼肉抜きみたいだよな。

退会したユーザー

疾走のコスト下げて殴るのは黄金都市ムーブの方が正しいような気がする?

ただ、すでにそういう概念が定着した以上ドロシー抜きドロシーウィッチをドロシーウィッチと呼ぶなって言っても環境に適応できない奴がなんか喚いとるくらいにしかならんし諦めるしかない

そのデッキにドロシー入れたらドロシー入りドロシー抜きドロシーですね

ドロシーはカード名から概念(スペブでフォロワーのコストを下げて戦うウィッチ)に昇格したと考えればいいんだすよ

ギミック的にはおんなじだからまだましじゃね?

アーカス抜きアーカスネクロは全く別のデッキだったからな

相手にしてる側はドロシーが入ってるかどうかはわからんからな。

なんか開闢スタン思い出した、制限で1枚しかないにも関わらずあの存在感


マジな話、ドロシー無しって声が多いけど最終手段として1枚だけは入れといたほうがいい、爆発力と緊急時の返し易さが全然違う

構築的にはドロシー1枚か0枚くらいの差っしょ?
気にしたら負けだよ

これで構築全然違ってたらはぁ?ってなるけどね

闇蝙蝠あり闇蝙蝠抜き闇蝙蝠の話をしたか?!

食品画像の『写真はイメージです。』ってやつ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×