質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【祝】弱体化

ついに来ました弱体化個人的にはライブラエンハンス消滅が熱いです

皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (125)

ドラゴン使いからしても個人的にはなかなか良い調整なのではないでしょうか
・貴公子→ネクロは使っていなかったので的確なコメントが難しいですが妥当なところだと思います
・ゼル→精々ドラゴン限定とかかなと思ってたら、思ったより重い処置でビックリしました
4コストならサポートないとサハバハゼルもゼルボロスも出来ないのでほぼ氷獄砲限定になりましたね
突然の11~13点バーストは使ってた側からしても理不尽な動きだったんでこんくらい重くて良いと思います
・ライブラ→正直エンハンスが消えたらオデンで良い感が凄いですね…
個人的には(あり得ないけど)自軍も消滅とかで止まってくれた方が嬉しかったです
恐らく自分のデッキのライブラもオデンに変わるでしょう
にしてもまたセラフが増えそうで嫌になりそうですわ……

にしてもナーフが明日というのがかなり早く感じます
早くても来週辺りだと思っていたので……

龍匠 Lv11

予想以上に思い切ったナーフが来て驚いています。

ゼルはほぼ予想通り、コスト2上げないと疾走13ダメ残っちゃいますからね…。

ライブラ、これの修正はネフティス使う人増えそうって印象。
先にライブラで6コス→残りの4コスでっていう動きをしたかった場面が何度かあったので個人的には一番嬉しいナーフだったりします。

貴公子、1→2→貴公子の動きが出来なくなるので序盤に大量展開されて処理が追いつかなくなる状態が幾分かマシになるのは助かります。
それでもコスト相応に強さになったのでここってタイミングで出されると厄介なことには変わりませんね。

ko Lv2

運営のナーフ理由見て運営にドラゴンって嫌われてるんだなって感じたわ…。ドラゴン輝ける期間短すぎるわ泣

ひる Lv12

覚悟せい。ここからはロイヤルの時代だ。

(訳:ルミナスメイジ見逃されてよかった…)

green Lv32

まずゼルのコスト変更が非常に大きいですね。いままでのウロボロスゼルやサハバハゼルなどが伝令、騎竜兵必須になるためランプは勝ち筋を変える必要があります。
その分いままで以上にゼルを盤面に残せなくなるため、相手に除去を強要させられるのはいいかもしれません。

ライブラはスペル版オーディンになったため、使い所が大きく減りそうです。6コスで使える点を生かしたいですが、大鎌やグリームニル程度しか合わせられないの、でネクロ対策を重視するならオーディンになりそうです。

貴公子は3ターン目の理不尽ムーブができなくなるためアグロでは採用が減りそうです。しかしミッドレンジでは墓地肥やしと盤面維持が有用なため引き続き三積みされると思います。

ライブラがオワブラになったことで
ネフティスが更に増えると思います
そして今のイージスビショップでは8ターンのネフティスに間に合わないのでセラフ入りイージスが流行ります、ネフティスにオーディンは入れられないので
更にそれを狩る超越が動き出します
なので
アグネク>超越>セラフイージス>ネフティス>アグネク
になると思ってます

個人的には「まぁ満足」って感じですかね。

追加でグリームニルとルミナスメイジやってくれたらもっと良かった感。

他1件のコメントを表示
  • nice boat. Lv.33

    追記:ただ、ライブラの雑ナーフはまだしもゼルの進化+2/+2のレヴィおじ宜しくなのはなんなのか

  • paraccho Lv.22

    一応ゆるいとはいえ"覚醒時"という条件があるからじゃないですかね??ゆるいとはいえ。(←大事なことなので2回(ry

エーテル美味しいです

砂糖 Lv22

従来のナーフ、今回のナーフから考えても貴公子だけ優遇されてるような…
ライブラのナーフも雑ですね。両面全消滅+手札コストでよかったのでは?

ライブラは思い切ったなぁという印象。
ゼルはかなり弱体化しましたね。フェイスドラゴンとかには入るのかな?
貴公子は…どうなんでしょう。墓場が貯まらなくなるとヘクターやタイラントが使いにくくなるのでネクロ使いとしてはありがたいですが、同時にこれで止まるのかという危惧もあります。ミッドレンジなら3tに出さなくても強いからなぁ…。

ロイヤル行けぇー

個人的にはライブラはやり過ぎかもしれないがまあ妥当で、ゼルはまだ使えるが採用率というかかなり使い勝手が悪くなったがドラゴンじたいはまだ戦えると思う、貴公子はまだ強カードだと思うがこれはもっと使ってみないとわからにない今回のナーフは少し遅いと思うがいいナーフだったと思う。

不適切な内容を含むため、削除されました

ユーザーが離れすぎて流石に焦ったんだろうね

優子 Lv18

ざまぁみろと思いました まる

goma Lv14

とりあえずまたドラにユニコを入れれるんやなって

最高だぜーーー!!!(≧∀≦)

ロイヤル使いとしては素直にうれしい

ライブラはただの環境破壊だったからこれで良し!
相手をリスペクトしないバトルはダメ!絶対!
やっと俺のディスカードドラゴンが日の目を見るときが!…クルノカ?

ぶち Lv2

ゼルボロスの11点とライブラの全除去がなくなったわけだから
ドラゴンにはヴァンプのメイルストロームが刺さる気がする

ドラゴン以外はテミス黙示等のAoE撃たせてからの展開とか、バハ撃たせてからの展開で押し切れそう。まぁ実装当初から言われてる事だけど

なんにせよ体力10がリーサル圏内じゃなくなったのが嬉しい

ライブラに文句言ってた人の大多数が他クラスの人なんで条件厳しくていいからニュートラルで作り直してもらいたい
ゼルは仕方ない、7〜9PP13点バーストはゲームになってなかった
貴公子は…ありがち スペックを弄ってないから形を変えて生き残る

Suhr Lv11

ナーフと聞いてちょっと戻ってきましたが、相変わらず公式の説明文が要領を得ておらず、幼稚過ぎる。
高レアリティのナーフを最初から無しで考えているから、そんなちぐはぐな説明文になってしまう。
正直、うちの姪(6さい)のほうが上手く喋ってると思った。

ナーフの内容自体は的外れでもなく良いと思うけど、やっぱり真面目にバランス取るつもりはないんだな、って。

Greoni Lv48

なんだこの回答数!?

ライブラ対策としての必要性が薄れたしヘブンリーなんちゃらとかいう頭悪い効果持ったカードのスタッツは5/5か最悪6/6に直すべき。

ヘンリーに修正ない、訴訟。ライブラの修正が雑過ぎて草も生えない。

ナーフ後のドラでも10連勝はできたんだが?
ちなみにライブラをジェネシスに変えただけ。

  • 火乃香 Lv.15

    ナーフも何もまだアプデすら終わってないわ

貴公子コスト4になるならステ2/2くらいにならんかな。

貴公子使わない構築でやってきたので被害なしですかね。ドラゴンに関してはライブラじゃなくてオデン積む構築に変わっていくんじゃないかな

不死の大王放置か
他にヘイト向いてたけどこいつも相当にぶっ壊れ、話題に上がりやすいヘクターの比じゃないくらいカードパワーがあると思う。ライブラ弱体化で今後増えそう。

ナーフ対象を一枚もデッキに入れていない私には何の支障もないですね。ただ、分解の恩恵は受けられなさそう…。(一番嫌いな「ライトニングブラスト」は向こうが嫌われている事に気付いていたのか一枚たりとも当たっていない。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×