卍雲水卍選手がRAGE CGN西日本予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。
掲載日 | 2018/2/13 |
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トッププレイヤー使用デッキ!
大規模大会の1つであるRAGE CGN大会の、 決勝進出を果たした卍雲水卍選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。
卍雲水卍選手のTwitterはこちら秘術ウィッチ
卍雲水卍使用秘術ウィッチ
デッキレシピ
フォロワー | レア | パック | コスト | 枚数 |
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ドワーフアルケミスト | シルバー | ROB | 2 | 3枚 |
幻惑の奇術師 | シルバー | TOG | 2 | 3枚 |
星読みの魔女・ステラ | レジェンド | SFL | 2 | 3枚 |
呼び覚まされし禁忌 | レジェンド | WLD | 3 | 3枚 |
聖法の教師・フロウ | シルバー | SFL | 3 | 3枚 |
天輪のゴーレム | ブロンズ | TOG | 4 | 3枚 |
オズの大魔女 | レジェンド | WLD | 5 | 3枚 |
偉大なる魔術師・レヴィ | ゴールド | WLD | 6 | 3枚 |
スペル | レア | パック | コスト | 枚数 |
精神統一 | シルバー | SFL | 3 | 3枚 |
ルーンの貫き | シルバー | ROB | 4 | 3枚 |
変異の雷撃 | ゴールド | TOG | 6 | 2枚 |
大召喚 | ゴールド | CGN | 6 | 2枚 |
アミュレット | レア | パック | コスト | 枚数 |
魔女の大釜 | ブロンズ | WLD | 1 | 3枚 |
星見の望遠鏡 | ブロンズ | SFL | 1 | 3枚 |
※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。
GameWith攻略班のコメント
独創的な構築
秘術ウィッチではあまり見かけない呼び覚まされし禁忌を採用している。相性の良い精神統一や星読みの魔女・ステラは手札補充を行えるため、中長期的な戦いになっても対応しやすくなっている。
連鎖する雷を不採用
手札が減りづらい構築になっていることから、回収効果の発動があまり期待できない連鎖する雷を不採用としている。オズの大魔女も、手札補充の役割よりも、スペルを連打するために召喚することが多かったと予想される。
ミッドレンジネクロ
卍雲水卍使用ミッドレンジネクロ
デッキレシピ
フォロワー | レア | パック | コスト | 枚数 |
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天弓の天使・リリエル | シルバー | ROB | 2 | 3枚 |
よろめく不死者 | シルバー | ROB | 2 | 3枚 |
破魂の少女 | ゴールド | TOG | 2 | 2枚 |
デーモンイーター | ブロンズ | WLD | 2 | 3枚 |
ベレヌス | ブロンズ | SFL | 2 | 3枚 |
アンドレアルフス | ゴールド | SFL | 2 | 2枚 |
バイヴカハ | レジェンド | CGN | 3 | 1枚 |
シャドウリーパー | ゴールド | ROB | 3 | 1枚 |
ネクロアサシン | シルバー | ROB | 4 | 3枚 |
骨の貴公子 | シルバー | TOG | 4 | 3枚 |
夜の令嬢・セレス | ゴールド | SFL | 4 | 2枚 |
冥守の長・アイシャ | レジェンド | CGN | 5 | 2枚 |
スケルトンプリンス | ゴールド | CGN | 6 | 1枚 |
魔将軍・ヘクター | レジェンド | TOG | 7 | 3枚 |
不死の大王 | ゴールド | TOG | 8 | 2枚 |
スペル | レア | パック | コスト | 枚数 |
ゾンビパーティ | ブロンズ | TOG | 2 | 3枚 |
アミュレット | レア | パック | コスト | 枚数 |
スカルリング | ブロンズ | CGN | 3 | 3枚 |
※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。
GameWith攻略班のコメント
不死の大王を採用
ナーフ後あまり見かけることのなかった不死の大王を2枚採用している。ミラーマッチやランプドラゴンに対して効果的な1枚だが、8コストとやや扱いづらい場面もあることから、1枚をスケルトンプリンスに散らしている。
本人のコメント
Q.なぜこのリーダーを選んだのか?
東の結果を受けてのデッキ選択
東RAGEやランクマッチ等にドラゴンが多かったことを踏まえて、この2つのリーダーを選択しました。どちらのクラスもドラゴンに対して勝てるようなデッキ構築にしています。
Q.1戦目のデッキ選択の考え方について
基本的にネクロマンサーから
多少の不利こそあれ、極端に苦手なデッキが存在していないネクロマンサーから基本的に出してます。
Q.マリガンで意識したことは?
キーカードをキープ
基本的にはマナカーブ通りに綺麗に動けるようにキープしています。例外として、デッキの動きの軸となるスカルリングと呼び覚まされし禁忌は他のカードよりも優先してキープしています。
Q.プレイングで意識したことは?
逆リーサルを計算
相手の次の動きを頭に入れてプレイしていました。特に相手のリーサルに気をつけなければならないため、次のターンの相手が出せるダメージの最大値を考えて動いていました。
Q.この構築で苦手なデッキは?
苦手な構築というよりはミラーで先攻を取られてしまうと厳しいです。どちらのデッキにも言えることですが、どうしても先に理想の動きをされてしまうと巻き返すのが難しくなってしまうためです。
プレイングでよかった点
呼び覚まされし禁忌を設置
EPを扱えるようになるターンの前に呼び覚まされし禁忌をプレイすることができていたのが良かったです。簡単に破壊されないステータスを持ちつつ、除去や打点に繋がる優秀なフォロワーです。
Q.RAGE FINALへの意気込み
BO5なのでさらに多くの調整重ねて勝ちに近づけたいです。優勝したいです。
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