シャドバ
シャドウバース攻略wiki
潜伏ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】潜伏ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「潜伏ロイヤル」デッキの最新レシピ記事になります。お役立て下さい。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドの潜伏ロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用して下さい。

アンリミテッドの潜伏ロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

潜伏ロイヤルの評価と概要

潜伏ロイヤルの評価

評価点8.0/10点
作成コストの目安28,900
扱いやすさ★★★★・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

潜伏ロイヤルの概要

潜伏にスポットライトを当てたデッキ

潜伏能力を軸にしたロイヤルのコンセプトデッキ。フォロワーが場に残りやすく、相手のリーダーに安定してダメージを与えられる。デッキ構成もアグロ寄りで、基本的には有利交換など狙わず、相手のリーダーに攻撃していくデッキだ。

疾走フォロワーも多く採用

潜伏フォロワーだけでなく、疾走フォロワーも多く採用することでよりデッキの攻撃力が高まった。疾走フォロワーを進化させ、相手リーダーの体力をどんどん削っていきたい。

デッキレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
マスタークノイチ2体合わせて5点もの打点を場に残せるので、大きなプレッシャーを与えられる。安定してダメージを出せるカード。
空の指揮官・セリア絶望の使者・セリアをチョイスすることで、疾走効果を持つ。場にいるフォロワーを回収するものの、攻撃力が上がる点が優秀だ。
円卓会議打点を稼ぐのに有用な1枚。フィニッシュの際に使用されることも多い。ただし、出せるカードは1種類のみしか採用されていないので注意しよう。

入れ替え候補のカード

カード名説明
堕天使・イヴリシアステータスはやや低いが、相手リーダーに1ダメージ与える事が出来る。より序盤から体力を削りに行くことが可能となる。低コストカードとの入れ替え候補。
魔導狙撃士・ワルツチョイスで手札に加えるスペルが優秀。EPを使用することにはなるが、4コストで2体除去を狙うことが出来る。低コストカードとの入れ替え候補。
トランプナイト招集強力な効果を持つフォロワーを3体同時に展開できる。盤面を取ることに長けたカード。旅ガエルニンジャマスターなどとの枚数調整候補。

潜伏ロイヤルのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ペルセウス1コスト1/2フォロワー。1ターン目から動き、相手の体力を削ることで勝利を目指すデッキのため、優先的にキープしたい。同ステータスのゴブリンもキープ対象。
刃ネズミ相手フォロワー破壊時に攻撃力を上げる効果を持つ。更に、除去されにくい高めの体力を持っているため、優先的にキープしたい。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
クイックブレーダー1コストで疾走効果を持つフォロワー。先攻1ターン目に出すことで積極的に相手の体力を削ることが出来るため、キープしたい。
オースレスナイト序盤から2体のフォロワーを展開することが出来る。先行の場合は除去されにくく、相手リーダーにダメージを与えやすいためキープしたい。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
イノセントプリンセス・プリム潜伏効果と高めの体力を持つフォロワー。後攻でもダメージを与える事ができる点や、バイヴカハと組み合わせることで一方的な除去も狙える点が優秀なため、キープしたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
旅ガエルデッキの主戦力となるカード。毎ターン潜伏状態になるため除去されにくく、場に出すことで勝ち筋を見出しやすくなる。低コストカードとセットでキープしたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

序盤から展開していこう

アグロ系統のデッキのため、序盤から積極的に動いていきたい。1ターン目からマナカーブ通りにフォロワーを展開し、相手リーダーを攻撃していこう。

一方的な除去はあまり狙わずに

試合中、一歩的な除去を狙える場合があるが、基本的には相手のリーダーを攻撃するようにしよう。盤面を意識しながら立ち回ると、リーダーの体力を削りきることができず、そのまま負けてしまうこともあるため注意したい。

中盤の立ち回り

潜伏フォロワーを盤面に展開

旅ガエルなどの潜伏フォロワーを盤面に展開し、次のターンに攻撃するための準備をしよう。相手がダークジャンヌなどの全体ダメージ系のカードを持っている可能性がある場合は、必ずEPを使って対策しておきたい。

展開したフォロワーのステータスを上げる

潜伏フォロワーを盤面に展開したら、ステータスを上げて攻撃しよう。マスタークノイチが盤面にいる状態でエンハンスバイヴカハを使用することで、大ダメージを狙うことができる。

手札で出せるダメージ量を確認

相手リーダーの体力と、自分の手札で出せるダメージ量を確認しよう。あと何ダメージでフィニッシュ出来るかを考えることで、リーダーを攻撃するか盤面を除去するかの選択がしやすくなる。

終盤の立ち回り

潜伏フォロワーでダメージを補う

相手の体力があまり削れていない場合は、大量に採用している潜伏フォロワーを場に出してダメージを狙っていこう。エンハンスイノセントプリンセス・プリムを用いることで、自分のリーダーを守りながら相手へのダメージを狙うことも可能だ。

疾走フォロワーでフィニッシュ

絶望の使者・セリアなどの疾走フォロワーでフィニッシュを狙おう。絶望の使者・セリアは、戻したフォロワーの数だけ攻撃力を+する効果を持つため、即座に大ダメージを与えることもできる。相手のリーダーを攻撃してフィニッシュしよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中