シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ダークアリスネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ダークアリスネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ダークアリスネクロ」デッキの最新レシピ記事になります。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのダークアリスへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ネクロのアンリミテッドデッキ一覧

ネクロマンサーのデッキ一覧

ダークアリスネクロの評価と概要

ダークアリスネクロの評価

評価点8.0 /10点
作成コストの目安24,200
扱いやすさ★・・・・
他のデッキの評価はこちら

ダークアリスネクロの概要

主役はダークアリス

ダークアリスネクロは、その名の通りダークアリスを軸としたネクロデッキ。何度も復活するダークアリスと、力比べサタンを組み合わせて戦うコントロールデッキだ。

デッキトップをコントロールしやすい

このデッキではニュートラルカードの採用を3種類に抑えている。これにより、ダークアリスのラストワード発動後のデッキトップが力比べ癒しの奏者・アンリエットサタンに絞られ、終盤に強い動きを狙いやすくなっている。

サタンでライブラリーアウトをカバー

ダークアリスのラストワードが発動すると、デッキのほとんどが消えることとなる。そのためデッキの残り枚数がライブラリーアウト寸前となるが、サタンを採用することでその点をカバーしている。

サンプルレシピ

デッキレシピは3/29のアップデート前のものになります。随時更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
力比べ相手の攻撃を止めることが可能。復活するダークアリスとの相性も抜群と言える。
ダークアリス復活する効果で、盤面に残り続けることができる。相手からすると極めて厄介なフォロワー。
サタンファンファーレ能力により、自分のデッキをアポカリプスデッキに変える効果を持つ。ダークアリスのラストワード効果により消滅したデッキのライブラリーアウトを防ぐことができる。

入れ替え候補カード

カード名説明
闇の従者強力なラストワードを持つ低コストフォロワー。デーモンイーターなどの自壊とより効果的に使うことが出来る。ボーンキマイラなどとの入れ替え候補。
ゾディアックデーモン手札のダークアリスを選択することで、隙きを減らしながら盤面を強固なものに出来る。癒しの奏者・アンリエットなどとの入れ替え候補。
冥府の戦士・カムラ強力なラストワードを持つ。ゾディアックデーモンと組み合わせれば、相手フォロワーを複数処理することも可能。漆黒の剣鬼などとの入れ替え候補。

ダークアリスネクロのマリガン

優先的にキープしたいカード

カード名説明
ベレヌスラストワード効果が優秀なカード。盤面をしっかり取っていきたいため、2/2フォロワーは優先的にキープしたい。
スカルリング盤面に展開する能力を持っている。2ターン後に再度フォロワーを盤面煮出す点も魅力的であり、優先的にキープしたい。
ゾンビパーティ序盤の盤面除去に役立つカード。ダークアリスを置きやすい盤面を作りたいので、除去スペルもキープしておきたい。

セットでキープしたいカード

カード名説明
よろめく不死者破壊された時、相手のフォロワーをランダムに1体破壊する効果を持つ。デーモンイーターとセットでキープしたい。

デッキの立ち回り

マリガン

手札に低コストをキープ

動きやすいように低コストのカードはキープしておきたい。後攻の場合は手札に低コスト除去があるとなおよしだ。特によろめく不死者+自壊するカードは強力なコンボなので手札に揃えておきたい。

1~3ターン

基本は相手フォロワーを除去

序盤は出来るだけ受けるダメージを抑えよう。低コストの除去カードを使ったり、積極的にフォロワーの交換をするなどして、高い体力を保っているのがベストだ。

4~6ターン

引き続き除去を行う

ゾンビパーティ夜の令嬢・セレスを使って、引き続き除去や回復を行おう。余裕があればダークアリスを探しに行くため、ソウルコンバージョンなどでドローを進めておきたい。

力比べは6ターン目に

7ターン目になればダークアリスの召喚が行えるため、その1ターン前に力比べを置くことで守りを固めておきたい。PPが余っているからといって無闇に置くのは避け、ダークアリスを繰り出す前のタイミングで発動しよう。

7〜10ターン以降

ダークアリス降臨

デッキのコンセプトであるダークアリスを出せるようになる。ラストワードで手札と場とデッキのネクロマンサー・カードが消えてしまうので、くれぐれも忘れないようにしておこう。

力比べで守る

ダークアリスが降臨しているならば、場に力比べを出すことで、相手からの攻撃をシャットアウトしよう。自分のターンに力比べの効果が無くなるため、相手リーダーに対して一方的に攻撃できるような状況を作り出すことが出来る。

サタンで圧力をかける

ダークアリスの効果でデッキの枚数がなくなり、ライブラリーアウトしそうなときはサタンでカバーしよう。また盤面に余裕があるなら、単純にサタンを出して勝負を決めるのも一つの手だ。

過去のレシピ

星神の伝説期の概要とレシピ

概要

あまり見かけることはなかった

ダークアリスと相性の良いゾディアックデーモンが登場し、注目されたものの最終的に使用しているプレイヤーは少なかった。変異の雷撃を採用した秘術ウィッチの流行により、ダークアリスがプレイし辛かったことが原因の一つとして挙げられる。

デッキレシピ

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

あまり使われなかった

ダークアリスの追加により新たに登場したコントロールタイプのデッキ。しかし、コンボの実現がやや難しく、ミッドレンジネクロが特に強力であったこともあり、使用者は少なかった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


デーモンダークアリスネクロにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中