シャドバ
シャドウバース攻略
Masterで勝率7割!UMA味覚糖式フェイスドラゴンの紹介
【シャドバ】Masterで勝率7割!UMA味覚糖式フェイスドラゴンの紹介【シャドウバース】

【シャドバ】Masterで勝率7割!UMA味覚糖式フェイスドラゴンの紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

UMA味覚糖選手が使用したフェイスドラゴンデッキを紹介しています。Master帯で勝率7割超えの実績があるデッキになっています。参考にしてください。

目次

ドラゴンのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

マスターランカーのUMA味覚糖選手の使用デッキです。UMA味覚糖選手はこのデッキを使用し、Master帯のランクマッチで勝率7割以上を記録しました。

UMA味覚糖選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

UMA味覚糖式フェイスドラゴン

GameWithのフェイスドラゴンはこちら

本人によるポイント解説

今ドラゴンを使うならフェイスドラゴン

今の他のドラゴンデッキ(ランプドラゴンサタンドラゴンなど)は流行りのアグロ系デッキに相性が悪いです。そのため、アグロ系デッキに有利を取れ超越ウィッチにも五分なフェイスドラゴンを選択しました。

進化では体力を上げることも意識

とにかく相手が処理し辛い盤面を作ることを考えます。攻撃対象にとれないフォロワー(ドラゴニュートスカラートリニティドラゴンなど)を優先して進化することで体力をあげましょう。ウィッチに対してはサンドストームドラゴンを進化させるのもかなり強力です。

ムシュフシュは避雷針

相手、特にウィッチなのですが序盤の処理札を可能な限り切らせたいです。そのためムシュフシュは火力要員というよりは序盤の避雷針に使います。ムシュフシュに処理札を切らせることが出来ればあとのフォロワーの生存確率が格段に上がります。

GameWith攻略班のコメント

オーソドックスでバランスのとれたレシピ

フェイスドラゴンとして、シンプルでバランスの良いレシピ。エンジェルバレッジや、サンドストームドラゴンの採用で環境に多いエルフに対して対応しやすくなっている。

デッキレシピ

作成コスト約15,450

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン

1,2ターン目に動けることを重視

1コスト、2コストは確実にフォロワーを置きたい。3ターン目は2コスフォロワーでも構わないので3コストフォロワーの優先度は低め。こちら後攻、相手がロイヤル、ネクロの時だけドラゴンウォーリアをキープ。

1~3ターン

横に並べることを意識

1コス、2コスと出して横に並べていく。この時二ターン目に置くカードはムシュフシュサンドストームドラゴンがベスト。出し惜しみはせずにどんどん展開しよう。

伝令は後回し

竜の伝令はフォルテを確定で持ってこれるいいカードだが序盤はフォロワーを並べてプレッシャーをかけることを優先したい。早くても4ターン目に2コスフォロワーと同じタイミングで使おう。

エンシェントエルフへの警戒を忘れずに

エルフの序盤から中盤のエンシェントエルフはかなり怖い。そのため、エンシェントエルフを大きくさせないように適度に相手フォロワーを除去することも大切。もっとも先行でジークフリートを引けてる場合はリーダーに全力で向かってかまわない。

4~6ターン

進化を使い攻撃力と防御力を上げる

進化可能になったらフォロワーを進化させ着実にダメージを与えていく。進化して殴るフォロワーが攻撃対象に取れないフォロワーやサンドストームドラゴンだと尚良い。相手もアグロ系統だった場合、盤面を取ることも意識しながら立ち回ろう。

フォルテも果敢にだしてダメージを与えていく

伝令で引いた場合最短5ターン目にフォルテを出すことが出来る。進化も駆使し7点ダメージを積極的に狙おう。ただし覚醒圏に入ってないフォルテは非常に処理がされやすいため、場に他のフォロワーがいる場合は、そちらを進化した方が盤面にフォロワーが残りやすい。

7〜10ターン以降

徹底して相手リーダーを攻撃

ここまで来たら今まで温存してきたフォルテデモンストライクを一気に放出してリーサルを狙いに行く。攻撃対象は処理をしなければ逆にやられるという場面以外は、全てリーダーにするくらいの心持ちで構わない。最後までフェイスプランを貫こう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中