質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラスごとのコンセプト

もうぶっちゃけあってないようなものだと思ってたんだけど拘る人が意外に多くてびっくり
たとえばビショの特性は消滅って書いてあるけど今環境1番使われた消滅カードはすり代わりだと思うんだよね
今や1枚で展開することの出来るカードは何処にでもあるし、昔から復讐は息してないし、共鳴なんて影も形もない
コンセプトは出来るだけ守って欲しい?それともどうでもいい?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

そもそもクラスコンセプト自体、
各リーダーで格差があるからクラスによって
守ってほしい・ほしくないの差がありそう。

例えばロイヤルの
指揮官が兵士を強化するっていうのは
もはやただの縛りプレイ。

他のクラスが「他のフォロワーを強化する」
っていう効果で済ませてるのを
わざわざ制約多くしてやってるだけだから、
クラスコンセプトという名のデメリットでしかない。

ヴの復讐はメリットに対してリスクも大きい。
まあ回復も多いクラスだから
復讐を維持するように立ち回れって感じだろうけど、
結局そんなまどろっこしいことするより
バーンとか疾走ぶつけた方が楽だから空気化してる。

で、ウィッチのスペブはぶっ壊れ。
手札全てがブーストされる上に上限なし。
スペブでコストダウンするカードもあるから
ガンガン回すことが出来るデメリットなしの当たり特性。

ドラゴンの覚醒もメリットのみの当たり特性。
7コスなんてドラゴンにとっては鼻くそほじっててもすぐ届く。
糞緩条件でメリットのみ得られるから当たり。

他はめんどいから省略するけど、
こんな風にクラスコンセプト自体に性能格差あるし、
一概に守ってほしい・ほしくないとは言い難いな。

他3件のコメントを表示
  • daizu06 Lv.41

    コンセプトの保持よりもコンセプトそのもののバランスを見直して欲しいよね…

  • 退会したユーザー Lv.147

    それな。

  • さつき メイ Lv.36

    この回答・・・ ただただ その通りだなぁってしか思わない Q&A民って ヤベー奴の話し出るけど、こういうまともな人もいるんやなって

  • 退会したユーザー Lv.147

    まともな人はシャドバなんてやらないんだよなぁ…。俺もお前も程度の個体差はあるけど多分やべー奴と本質は一緒だぞ。

二年も続いてるんだしクラス特性が他にパクられる位普通にあるでしょ。
それが無かったら、
ネクロ以外ラスワ使用不可。それをメタれるのはビショと一部変身のみ。横並べはロイヤル以外出来ない。大型フォロワーを出せるのはドラゴンだけ。回復もビショの特権。

クソゲーやん?

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クラス特性がデメリットありきなヴァンプはこう書かれてしまうと何もないな…

  • YeLL Lv.22

    ドレインも解禁されたし自称もドンドン他クラスに蔓延して欲しいですね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ギルヴァ「」

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ゾーイ「自傷と聞いて」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ラスワはネクロが得意とするだけあって、別にネクロ限定要素じゃないぞ。最初のパックからネクロ以外にもラスワ持ちいたし。ネクロ限定なのに! と嘆くなら、盛大に墓地利用してったエルフクイーン辺りだろう。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    某撲滅さんが言うにはラスワはネクロのクラス特性らしいので。なんかラスワで粘り強く戦うらしい

wxo Lv206

コンセプト守らないならリーダー分ける意味ある?プール狭めてるだけじゃん

別に全てのカードが守る必要はないけど、クラス特性を一番有効活用してるのは別のクラスですってなったらさすがに文句出るのは当然じゃない?
ネメの消滅はやっぱり違和感あるよ
安息が自分だけpp上がるとかだったら非難されて当然と思うし、復讐で効果発揮する強カードがヴァンプ以外で同時に複数でたらそれはおかしいと思う

そういう意味でラスワメタがビショじゃなくロイヤルで出たのは違和感ある

c7 Lv317

結果的にいくらかズレたものになるのはともかくクラスイメージに沿ったカードを作る努力はしてほしいです。

たとえば新弾のウィッチの3/3/3とかなんですかあれ。なんで初のメリット付き3/3/3が一番フォロワーが貧弱そうなイメージのウィッチクラスにくるんでしょうか。
これがフォロワーメインで戦うロイヤルや強靭なイメージがあるドラゴンとかなら「特性やイメージに起因したはみ出しなんだな」でまあわかりますし、グリームニルみたいなニュートラルなら「全体のスタッツを一歩進めたいんだな」でまだ開発の意図が伝わってくるんですよ。
スタッツを押し進めるクラスがよりによってウィッチって。なぜ?理由は?自分は一番ありえないと感じました。
とはいえ開発には深い理由があるのかもしれませんし、このカードに限らず定期的にデザイナーズノートみたいなものを書いてほしいですね。
ユーザーにカードデザインの意図を説明する場があれば、デザインも自然と意図があるものだけが残るはずなので。

他1件のコメントを表示
  • cle Lv.25

    3/3のやつは単純にウィッチ以外なら壊れだけどウィッチなら大丈夫だっていう判断だからだろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    暗黒が正にそうだけど3/3/3はウィッチだからこそ、だな

退会したユーザー

私はむしろコンセプトに縛られない方が良いと思っていますね。
コンセプト絶対遵守ですと新軸が中々生まれないなんて事にもなりかねないですし。

  • 退会したユーザー Lv.62

    プレイの仕方でクラスの完全上位互換が出なければいいです。

退会したユーザー

できれば守って欲しいお
クラス自体それぞれにファンが付くブランドなんだから

気にしないっていう意見も、今のシャドバなら正直分かるけどね…

クラス特性発揮すると叩かれるウィッチ

  • らどな Lv.23

    いつだったか「ウィッチはスペルシャカシャカか土こねるかしかなくて糞」って文句見かけたけどデッキやカードに対する文句ならともかくクラス特性活かして2種もデッキ組める「クラス」に何言ってるんだかって感じだったわ

エルフはSFL・CGSで調べやポーラなど2プレイ能力を再興させ、
ウィッチはDBNでドロシー御一行が落ちるときにルーニィや雪だるまでスペブ軸を補填し、
ロイヤルもアーサー・セリア・スカフォによって横展開からのバフという元型を取り戻した。

このような前例がある以上、最低限クラスコンセプトの軸を続けさせると考えるのは普通でしょう。
だからこそBOSでリントや天狐強化やらやったのがおかしなわけですが。

腐人 Lv122

クラス毎のコンセプトもそうだけどカード毎のコンセプト滅茶苦茶でこだわりが感じられないんだよね…

レジェはデッキ軸、ゴールドは汎用性、シルバーは軸を下支え…とか
フォロワーは相手を殴る・こちらを守る、スペルは相手の除去妨害・フォロワーやこっちのデッキコンセプトを守る、アミュレットは軸・補助…
みたいなある程度のデザインの一貫性を持たせるべきだと思うんだが…(もちろん例外カードもありだけど)

おそらく最初からコンセプトなんて無いようなものだったから、今の現状だとおもう

フォロワーにファンファーレ除去やファンファーレバーン持たせたり、スペルでオリジナルフォロワー二枚出したり…
シナジー無視のメンコなら、カードゲーム名乗る資格もないよなぁ

だるな Lv158

ベール族とか申し訳程度でも特徴は欲しいかな

理想は、そりゃあった方がいいでしょ。
実際はもう無理だけど

つまり

最底辺 Lv229

都合よくあったりなかったりするからな

ネメシスもビショに次ぐレベルの消滅大手として設定されてる感あるからむべなるかな。
多分、ビショは浄化的なイメージで消滅なんだろうけど、ネメシスは空間転移的な意味で消滅なんだろうな。遊戯王の除外とかのイメージが近い気がする。

んで、クラスコンセプトは……今更言っても詮無い気がするけど、ある程度守るべきだと思う。
守らないんならそもそもクラス分けた意味無いでしょ?
デッキ構築の幅狭まるだけだから、クラス制やめて全カード混同で組めるようにした方がマシ。
……まぁ、その分より気を付けてカードデザインしないととんでもない事になりかねんがな。
またイージスみたいなの出すとランプイージス的なのがヒャッハーしちまうよって感じで。

多少特性がかぶったりするのはしょうがないとして、どのクラスにいてもいいようなとりあえず強いだけのカードみたいなのはあんまり好きじゃない。
例えばマーズは兵士フォロワーのバフだったら兵士、指揮官シナジーで強さもちょうどいいくらいだったんじゃないかと思うし、セレスも回復時にネクロマンス2とかだったらネクロらしかったんじゃないかと。
クラスのコンセプトに従ってなくとも今回の絶傑みたいに軸としてコンセプトを通してればそれはそれでいいと思うけど。

エルフはコンセプト守るとインフレに対応できないからなー
いい加減フェアリー生成を0.5コス換算するのやめてほしい。

golf1209 Lv51

どうでもいいけど守らねえなら
クラス分ける意味がない

bullet Lv27

コンセプトっていうかクラスごとの得意・不得意は明確にして欲しい
N抜きでどのクラスも同じコストで同じ事を出来るようにするぐらいならカードパワーを落としてNに実装して欲しい
ビショみたいに基本的なことが全てできるクラスは器用貧乏にしてほしい

Doppo Lv175

ある程度は必要。さもなければクラス分けした意味が無い。
その調整が糞も出来てない運営が無能だから、クラス特性なんてどうでも良いと思われてしまうだけ。

極端な話、スペルロイヤルなんてローテで出てきたら誰もが「は?」となるハズ。
体力上限を30や40に引き上げて全クラス解放した方がよっぽどバランス良くなるわ。疾走連打しても叩かれないだけ体力あれば問題無いだろ。エルフのゲロレジェも喜ぶぞ。

似たような効果をばらまくのは良いけど、クラス特性になってるクラスのカードは優遇してほしいよね。
他のクラスで上位効果出てきたらおしまいだと思う。

消滅に関してはネメシスも得意とするところだし、Tier1だからしょうがないとは思うけど、普通にビショ=法典ハゲのイメージはある。

Orange Lv128

特に気にしない、回復や展開がそれなりに他クラスにも必要なのは分かってるしね
でもそれを得意としてるリーダーがその分野で1番強いは明確にしてほしい
ロイヤルは何回上位互換が出たら気が済むんですかねぇ?

まったく気にしない

馳夫 Lv278

本当はクラシック(元スタンダード)がローテに残っていればカードの入れ換えをしても特性の維持がされやすいのですが、今あるのはベーシックだけですから別方向にカードを作ると特性は薄くなりやすいと思います

カードデザイナーもゲームデザインレベルでのカードデザインは難しい見たいですから、カードを作るのに手一杯と言った印象はあります

まぁ、十傑もクラスやシャドバのコンセプトから来ている訳ではなさそうなので、キャラゲー化に向かっているのかも知れませんね

失礼しました

退会したユーザー

1から10までする必要は無いけどデッキの核・キーとなるカードは守って欲しいという人もいるんでねえかな


儂はそのような感情置いてきてしまったからのう……

退会したユーザー

どうでもいいから土強化あく

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×