シャドバ
シャドウバース攻略wiki
撤退ロイヤルの対策|おすすめデッキと立ち回り
シャドバ攻略班

シャドウバース 撤退ロイヤルの対策|おすすめデッキと立ち回り

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
撤退ロイヤルの対策|おすすめデッキと立ち回り

ローテーションの「撤退ロイヤル」の対策記事です。撤退ロイヤルの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

更新日時2021/8/9

目次

撤退ロイヤルについて

サンプルデッキレシピ

撤退ロイヤルのデッキレシピ

ミストリナ&ベイリオンを連打

豊富なサーチ手段でミストリナ&ベイリオンを手札に集めて連続でプレイし、相手の体力を削り切るデッキ。劇的な撤退で0コストにして山札に埋め、サーチすることで1ターン中に連続でベイリオンを出すことも可能だ。

全体除去手段も充実

アームドバトラー月光の執行者・リオードによって、相手の横並べに対して対処しやすいのも特徴。これらのカードが採用されているため、コンボデッキにありがちな序盤攻められると脆い、という弱点もない。

撤退ロイヤルの立ち回りなどはこちら

デッキの弱点

長期戦がやや不安

リオードやベイリオン、アームドバトラーなどで盤面を返しやすいものの、毎ターン継続して盤面を展開されるのが苦手。ラストワードネクロ清浄ビショップのような、守護を展開し続けるデッキに対しては、対応しきれず息切れしてしまうことも多い。

攻略班ただし、単に守護を展開するだけでは体力を削り切られてしまうので、記憶の軌跡などで回復も並行して行う必要があります。

撤退ロイヤルの動き

主なパターンは3つ

  • ベイリオン連打
  • リオード+ベイリオン
  • ベイリオン+劇的な撤退

ベイリオン連打

ベイリオンを毎ターンプレイし、回復したPPで除去や次のベイリオンをサーチしながら体力を削っていく、頻出のプラン。デッキの大半がドローとサーチなので安定しやすい。相手に盤面処理と回復を要求し続けられる。

リオード+ベイリオン

ベイリオン+リオード

5ターン目にリオード、6ターン目にベイリオンをプレイして高体力のフォロワーの処理を押し付けるパターン。盤面処理が苦手なデッキに有効で、相手の手札次第ではこれだけで試合に勝つこともある。

ベイリオン+劇的な撤退

撤退ベイリオン

▲撤退を絡めれば、1ターンでベイリオンを3体並べることも可能。

ベイリオンを劇的な撤退によってデッキに0コストで戻し、陽だまりの邂逅などによって再度引き込みPP回復を行いながら繰り返しプレイするパターン。デッキ内のロイヤルフォロワーの枚数を減らす準備が必要だが、OTKも可能な強力なコンボだ。

対撤退ロイヤルのポイント

リーダーの体力を高めに保つ

自身の体力が20に近い状況であれば、劇的な撤退を複数枚プレイしていなければ、早い段階で負けづらくなる。ベイリオンで削られた分は、そのターン中にある程度回復しておくのが理想。

ベイリオンのダメージ効果をケア

ベイリオンケア

▲守護フォロワーの体力を6以上にしてベイリオンをケア。6以上にすることが難しい場合はフォロワーを複数展開し、ファンファーレ効果を当たりづらくしよう。

ベイリオンはファンファーレで5ダメージを盤面に与えてくるので、体力6以上のフォロワーを展開することで、ベイリオン進化を防げたりする。特に守護フォロワーをプレイする際は意識しておこう。

相手より先に展開する

リオードやベイリオンを安全に着地させてしまうと、後手後手に回ってしまい対応するのは困難。リオードを楽にプレイさせないよう、またベイリオンを処理に回せるよう、4~6ターン目はフォロワーを継続してプレイし、相手に処理を強要しよう。

対策デッキ

攻略班立ち回り次第で撤退ロイヤルと互角に渡り合えるデッキを紹介しています。

自然ドラゴン

サンプルデッキレシピ

自然ドラゴン

体力6守護をたてやすい

恒久の天使

ベイリオン前に恒久の天使をプレイ、もしくは直接召喚することで、ベイリオン前に体力6以上の守護を展開できる。また、母なる慈愛の融合素材を確保しやすく、母なる君を安定して出しやすいのも魅力。

自然ドラゴンの詳細はこちら

清浄ビショップ

サンプルデッキレシピ

清浄ビショップ

大量の回復で逃げ切る

清浄ビショップは大量の回復によって、撤退ロイヤルの連続の攻めを耐え切りやすい。加えて招来の大天使によって体力を20以上にすることで、一気に削りきられる可能性は低くなる。

選択不可守護が有効

清浄の領域

大量の回復だけでなく、清浄の領域の効果で選択不可を持った守護を継続して出せる点も有効。ホーリーフレイムタイガーを6/6守護にして、ベイリオンのファンファーレダメージをケアしやすいのも良い。

清浄ビショップの詳細はこちら

ラストワードネクロ

サンプルデッキレシピ

ラストワードネクロ

盤面展開で押し切る

序盤からフォロワーを大量に展開して体力を削っていくのが有効。低ステータスのフォロワーやアミュレットで盤面を5つ埋めるとリオードによって一気に盤面を返されてしまうので、盤面の作り方には注意しよう。

結晶オミナスがキーカード

よろめく不死者

▲よろめく不死者が盤面にいれば、リオードやベイリオンのプレイを牽制できる。

対撤退ロイヤルでは、2ターン目にオミナスタイラントを設置し、よろめく不死者を出せるかで試合展開がかなり変わってくる。そのため、マリガンではできる限りオミナスタイラントを探しに行きたい。

クリストフやセレスト・マグナが有効

クリストフ

ベイリオン前に人外魔境・クリストフをプレイしてゴーストライターを出したり、セレスト・マグナをプレイして撤退などのスペルを防ぐのが有効。相手の攻め手をしっかり対処した後は、ネクロインパルス魂の一刀インモラルディザイアで削りきろう。

ラストワードネクロの詳細はこちら

機械ネメシス

サンプルデッキレシピ

機械ネメシス

9ターン目まで耐える

選択不可守護4/6

▲遮断の触手は、余裕があれば進化して体力を6に保てるとベイリオンをケアできるので◎。

選択不可守護の遮断の触手を活かして相手の攻めを捌き切り、9ターン目のベルフォメットで勝つのがメインプラン。終末の番人・スピネによる展開や、ラミエルのダメージカットを駆使して9ターン目まで耐え凌ごう。

機械ネメシスの詳細はこちら

マナリアウィッチ

サンプルデッキレシピ

マナリアウィッチ

大量展開で選択肢を狭める

マナリアウィッチ

マナリアクイーン・アンから出るアンの大英霊などを絡めて大量展開することで、撤退ロイヤル側に容易に攻めさせないようにするのがポイント。回復が可能な記憶の軌跡や、リオードを取れるフェイタルバーンといったカードも効果的。

マナリアウィッチの詳細はこちら
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 災禍を超えし者の新カード一覧
    災禍を超えし者の新カード一覧
    1
  2. デッドリーエルフの評価と採用デッキ
    デッドリーエルフの評価と採用デッキ
    2
  3. 安寧の降臨の評価と採用デッキ
    安寧の降臨の評価と採用デッキ
    3
  4. 夜天の吸血鬼の評価と採用デッキ
    夜天の吸血鬼の評価と採用デッキ
    4
  5. 災いの刻印の評価と採用デッキ
    災いの刻印の評価と採用デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×